prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

漢検・・・仕込みが間に合わず

息子の漢検の受検日が、おっと!今週末。
カウントダウンが始まってるにも、かかわらずっ!
・・・未だ、仕込みが終わってません。

一応、過去問12回分はクリア~
150点満点中、最高で142点。平均は135点くらい。
合格ラインは80%以上だから、一応超えてる。

がっ!
なんてったって、ぼんやり息子ですから
誤字脱字、「なぜそこをミスする~??」的な不安要素は、ここそこに・・・

しかも、使った過去問が平成18年度版。
「去年じゃなくて、なぜそれ?」というツッコミにお答えします。
「ブックオフで最初に見つけたのが、↑だったから」

最新のものより、数年前の方がグルッと回って似た問題でるかな~と
思いまして。
¥105で売ってた、という要素も大きかった。アハ!

でも、学習ステップ(別テキスト)のテストをやると、穴がボロボロ!!
「お母さ~ん、さぎょう(作業)って何だっけ?いっこだて(一戸たて)は?」
と、この時期に不安な発言が。

仕込みが間に合わないので、息子のわかる問題が出ることを祈るだけです~

 

塾の準備でしたこと・・・まずは本棚買いました

形から入るタイプなんです、私。
ただし、インテリア限定。
理由をつけて、「新しい家具を買いたいだけ」 とも言いますな。

息子がお腹にいる時、最初に買ったのはベビー服でもベビーグッツでもなく、
チェスト!!
息子が大人になっても使えるようなものをセレクト。

そして、今回。
塾生活が始まるってことで、テキストやプリントが増えちゃう~
そこで、本棚を足しました ↓

     IMG_3684.jpg

持っているカラーボックス(下)に、もうひとつ違うタイプのものをドッキング!
触るとズレて危ないので、間に滑り止めマットを敷いてます。

そして、元からあるダイニングの本棚 ↓
ダイニングテーブルやコタツで勉強するので、取りやすいよう勉強道具をまとめてます。
3連休に息子と片付けて、スペース空けました。

      IMG_3686.jpg


ちなみに、子供部屋の学習机は、荷物置き場と化しており・・・
両方ともスカスカだけど、テキスト類でミッチリと詰まってくるんだろうな~
願わくば!息子の頭の中もミッチリと詰まって欲しい・・・

 

Z会小3受験コース 退会します

検索サイトからZ会ネタで、
私のブログにお越しいただく方も多いのですが・・・

Z会受験コース 小3カリキュラム終了時で退会します!
せっかく、見ていただいてるのに、参考にならず申し訳ありません。

退会の理由は、まあ、いろいろありまして。

 ・月謝が一気に値上がりし(小3、4の受験コースのみ)、
  通塾と比べると、金額的なメリットがあまりなくなった。

 ・内容が高度になり、私が教えるのも限界・・・

 ・やった直後はできても、根本的に身に付いておらず、「やればいいんでしょ?」的な
  進め方になってしまった。

 ・私がついつい感情的になるため、息子との関係が悪化しつつある。

思いつくのは、こんなところでしょうか・・・

小3では、機会があれば、塾の講習会やテストなどに参加してました。
すると、塾で習ったことは、すんなり覚えてくるんですよねぇ。
そうは言っても、算数だけ・・・ですけども。

塾講師はプロなので、素人の私と比べるのも失礼ですが、
息子のためにも、プロに任せた方がいいのかも・・・と。
それに。
「お母さんに教えて貰う方がいい~」と言ってた息子も
「塾の先生の方が、わかりやすい」と言い出したので、潮時かと。

家族で話し、いわゆる新4年生で通塾することにしました。

Z会が値上がりしたとは言え、塾と比べると、まだお安い。
カリキュラムやテキストは、塾と遜色ないので、
Z会で効果が出て、進めていければ、続けたかったのですが・・・

もちろん「塾に通わせれば、問題解決!」と、楽天的には考えてません。
正直、凡人の息子は、塾だけで成績アップするとも思えませんし。

金銭的・時間的に拘束され、テストで順位がリアルになる以上、
新たな悩みが出てくると思いますが。
ま、それは、その時考えマス。

そうそう、チャレンジも小3コースで終了します。
息子曰く「コラショいなくなるから、やらない!」というのが理由。
・・・わかりやすい。

 

漢字検定8級 特訓中

すっかり年も明けまくり、早くも15日経過・・・
今更ですが・・・

明けましておめでとうございます。
いつ更新するんだか、わからない、このブログを見ていただき、ありがうございます。
今年こそは!マメに更新するぞ~!オー!!

さて、わが家の年中行事となった、漢字検定受検。
1月末にいつもの準会場で8級を受検します。

8級は、小3で習う漢字が出題されますが、
1,2年生の分も出るので、対象は440字だそう。

「1,2年生の字をまさか忘れてないでしょう?」と思ったアナタ。
甘いっ!!
私も「楽勝!」と思ってましたよ。えぇ・・・
決して、小学生男子の記憶力に、期待してはいけない・・・

息子の脳内ヒエラルキーを想像してみると、

1)最近、習った漢字
2)2学期に習った漢字
3)1学期に習った漢字
4)1,2年生の漢字     

つまり、新しく習うと上書きされ、前の記憶が消されるしくみ。
鉄道関係では、驚異の記憶力なので、
「ウチの子、記憶力いいかも!」と、勘違いしてました、私・・・

とはいえ、申込みしちゃった以上、やらなきゃ!
年末から試験対策してます。

冬休みに3学期に習う分(55字)を練習し(・・・覚えてないけど)、
過去問を1クルー(12回)やりました。

試験まで2週間切りましたが、合格点スレスレ。
過去問12回分を分析すると、息子の間違いポイントがわかります。
面白いほど、同じ所でひっかかる。

そこを重点的に覚えて、受検日までに間に合わせないとっ!!

 

自宅サイコー!

手術も無事終わり、帰りたい一心で、気合いのリハビリ。
回復も早く、予定より1日短く退院できました。

全身麻酔の手術でしたが、従来より、手術跡も少なく、体への負担も軽い。
最新医療って、素晴らしいっ!

例年、夫の実家へ帰省してますが、
術後ということで、自宅で年越しです。
私の実家の母と甥が来てくれたので、ワイワイと賑やか。

普段は「動かざるごと山のごとし」の夫が、
今回はマメに動いてくれて、ビックリ!
早めの退院を病院サイドと交渉したり、レンタカーの手配をしたり、
私がお願いする前に、テキパキと動いてくれました。

「やる時はやる!」人だと知ってたけど、
いや~、見直しました。

そこで、「ありがとう~」と言葉にしても
「じゃあ、形で現して!」という人でもあるので、

感謝の気持ち + クリスマス + その他もろもろ を込めて、
贈ったipad ↓

   IMG_3683.jpg

夫のiphonは、ゲームをやりたい息子に強奪されるし。
画面が小さいので、息子の視力低下が心配だし。
「画面の大きいipadの方がいいよ」と、夫も言ってるし。

・・・・・平たく言えば、私が欲しかったのですが。

こたつに入り、座椅子に寄りかかり、膝にはipad。
目の前のテレビは、嵐のPV流しまくり。
食べたい時に食べれて(←入院中はそうはいかない)
起きたい時に起きて(←入院中はそうはいかない)

自宅、サイコー!!



 
