prev08next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


食材の説明 (96’S COOKING)

今日で、ひな祭りメニューはLASTでした。
みなさん熱心で、いろいろ質問が飛び交います。

キャサリンは食農検などの資格も持っているので、食材の知識が豊富。
毎回、1つか2つ、材料で使うものを掘り下げて説明してくれます。

今回は「みりん」がテーマ!
「本みりん」と「みりん風調味料」を用意して、原料の違いや適した使用法など
詳しくレクチャーしてくれました。
みなさんに味見して貰うと「全然違うね」「比べたことなかった~」とおっしゃってました。
ご家庭によってどちらを使うか意見が分かれますが、比べることによって、
さらにご家庭に合った選択ができると思います。

そしてもう1つ! 

                       「人参の飾り切り」
     0802291.jpg

試作の段階では、春らしいし、かわいいのでエディブル・フラワー(パンジー似の食用花)を
サラダにのせよう!と相談してました。
しかし、近所の店を捜してもどこにも売ってなーい 
手に入らないものを提案しても・・・ということで、キャサリン考えました。

そう!人参を花形に飾り切りするのです 桜
家政科の調理実習で最初に習うらしいです。
ズボラな私は「花形で抜けばいいじゃーん」と言ってしまうのですが、
そこは料理教室なのでご提案しました。
キャサリンの華麗なる包丁さばきで、梅バージョン、桜バージョンをご披露~

覚えておくと、サラダ以外にも煮物やお吸い物にも使えて便利!
人参苦手な子供も「お花でかわいいから食べてみようかな」と思うかもしれない、という母心~
さらにキュウリも くるりん切り(正式名忘れました。すみませーん)
これを立てて、中にイクラやワサビ入れたり、クリームチーズを入れてカナッペ風と応用できます。
これで、素敵な奥さん度もUP間違いなしっ! 98666



 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。