prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


ポケモン大事典で辞書引き練習

小学校の入学を控え、ママ友とは準備する物の話で盛り上がる。
計画的で着々と準備する人が多く、ぼーっとしてる私にアレコレ教えてくれるので、
ホントありがたい!
いつもありがとう!これからもどうぞよろしく~ お願いだから見捨てないでぇ~ 421

学習机とランドセルは用意した!準備OK!と呑気にしてたら
「国語辞書 買った?」と聞かれた。
え?もう用意するの?3年生くらいで使うのかと・・・

でも低学年から辞書を使うメリットが見直されてるし、いつか買うなら早くてもいいかも~
既に買った友達は、子供に言葉の意味を聞かれると「辞書で調べたら?」と促すらしい。
おぉ~、それはいいぞぉ!

早速、本屋へ行った。
結構、種類があり、どれがいいのか迷う。
息子に聞いてもわかるはずもなく、カバーの絵で選んでる・・・
とりあえず、その日は買わずに帰った。

ふと、気になった。「自分はいつから辞書を使いだしたのか?」
むか~し、昔の記憶を手繰っていくと
・・・4年生だったかも?

父が使っていた辞書をお下がりして、使い方も教えて貰った記憶がある。
そういえば、地図の見方も教えて貰ったなぁ。
どうして覚えているかというと、まったく子供に構わない父が教えてくれたので、
記憶に残っているのだ。

そんなことを思い出し、息子に辞書の引き方を教えたくなった。
文字だらけの辞書より、息子が興味を持つものなら覚えるかも?
そう!息子が興味を持つもの = ポケモン ぴかちゅう

先週、主人がブックオフで「ポケモン全キャラ大事典」を買ってきてた。
ナイス タイミング!
これは、ポケモンが五十音順に並んでいて、右端に「あ」「か」・・・など書いてあり、辞書っぽい。
字が大きく、絵も多く、これなら食いつくに違いない!

    0802281.jpg

文字の並び順や捜し方をざっと教えて、即実践!
「セルビィ 捜してみて」と私。
「”せ”は、さしすせ・・・だからぁ」  ブツブツ言いながら、ページをめくる息子。
おぉ!基本は覚えてる、覚えてる!
「あったよ!セルビィはぁ、草タイプで・・・進化なしだよ。得意技はねぇ・・・・・(以下省略)」と
見つけてからのウンチクが長~い、長い。

親子で問題を出し合い、しばし盛り上がる。
好きなものだとモチベーション上がるから、教えるのが楽でいいわ~

でも驚いたのは、息子の覚えの早さではなく、
私が結構ポケモンキャラを覚えてるってこと。
確実に息子に洗脳されてる・・・
あぁ!私の残り少ない脳細胞が、電車とポケモンで消費されている 



参加してます!クリックお願いします♪ → にほんブログ村 子育てブログ
 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。