prev11next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


焼き芋をおめかしおやつに

冬になると、スーパーで焼き芋を売っている。 jumee☆Autumn2
主人が好きなので、よく買っているが、ある時食べ損ねて翌日になってしまった。
レンジで温めても固そうだし・・・・そうだ!デザートに変身させよう 手書き風シリーズ二個ハート

素敵な暮らしぶりが人気の伊藤まさこさんが紹介してた
「おいものピュレ」を真似してみることに。
伊藤さんにお宅でも、ご主人や娘さん(小春ちゃん)の好物らしい。

               焼き芋バージョン
        0802221.jpg

<作り方> かなり適当なので、味見しながらお好みの味にしてくださいね~
      1)焼き芋の皮を剥いて、サイコロ状にカット
      2)ラップをしてレンジでチン (潰しやすくするため)
      3)フォークで潰し、牛乳またはヨーグルトを加え、混ぜる (パサつくため)
      4)隠し味に柑橘系のジャムを加え、混ぜる (甘味を加えるため)
      5)生クリームに砂糖を加え、7分立てにホイップする

牛乳やヨーグルトを入れ過ぎると、チチ臭くなるのでご注意を!
大人向けなら、ジャムの代わりにコアントロー(オレンジリキュール)入れてもグッド。
マーマレードの代わりにゆずジャム入れたら、程よい苦味でおいしい~

超簡単で手抜きなのに、主人と息子はこれが大好き!
滅多に褒めない主人が「よく思いつくね。スゴイよ~」とお褒めの言葉。
いや~、それほどでも!だって、パクリですから 

参考までに、伊藤さんのレシピはこちら (「毎日がこはるびより」 より抜粋)
      1)さつまいも大1本は皮をむいて2cmの輪切りにし、たっぷりの水で茹でる
      2)火が通ったら煮汁を捨て、牛乳300~350ccと砂糖50gを加えて弱火で煮る
      3)柔らかくなったら、潰してピュレ状にする
      4)生クリーム200ccに砂糖20gを加え、7分立てにホイップする

正式レシピの方が、さつまいもは滑らか。
離乳食にいいかも~ rirakuma

 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。