prev06next
sunmontuewedthufrisat
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

アマゾンでチェックしたあと図書館でチェック!
羨ましい環境です(〃∇〃) 最近コンビニで本の受け渡しが
出来るようになっているのですがそのコンビニすら
遠いこの家はもう・・.・゚・(ノд`)゚・.
新刊も借りられるなんてイイナー!以前稲毛の図書館に
よく行っていたのですが雑誌以外の新刊はそんなに
借りられなかった.・゚・(ノд`)゚・.すごく待たないとで。
あれから数年、もっともっと良くなったんですね(o^∇^o)ノ
千葉県いいなぁ~~(〃∇〃)
 

・・・ぷぅちん さん・・・
私の住むところは、ニュースで取り上げる程、図書館が充実した市のようです。
学校図書も恵まれてると聞きました。ホント、ありがたいです~。
コンビニで受け取れるのはいいですね!
稲毛の図書館、私も行ってました!
昔、その近くに住んでたので。懐かしいです!
 
コメントを投稿する


使えます!図書館横断検索サイト

私は活字中毒も手伝って、暇さえあれば本を読んでる。
テレビは放映時間にTVの前にいないと見れないし、録画しても見る時間がない。
レンタルビデオ店が遠くて、気軽に借りにいく気にもなれず・・・

子育て中は、まとまった時間を確保しにくいので、すき間時間に楽しむ、となると
どうしても本になってしまうのだ。
小説などストーリーを追っていくものは、じっくり読みたいので外してるが
エッセイや雑誌、How To本などはちょこちょこ読むには向いてる。

斜め読みするので、結構早い方かな~(特にマンガは ピース
そんなに読んで本代は?と心配してくださった、あなた!
大丈夫です!割は図書館で借りてます 

私の住む市は図書館が充実していて、蔵書もたくさん。
ベストセラーでなければ、予約率が低いので、新刊も借りれる。
本屋で取り寄せるより、図書館に予約した方が早かったこともあるほど。

予約は、ネット利用の登録をすれば、ネットでできるので便利!
買うほどではないけど、読んでみたい本を見つけた時は、すごく嬉しい jumee☆DaNcE1
ちなみに、読みたい本はこんなふうに捜している。

新聞やブログなどで面白そうな本を見つけたら
        ↓
Amazoneで本の内容やカスタマーレビューをチェック
        ↓
良さげなら 図書館の検索サイト見て
        ↓
あれば予約、なければ 図書館横断検索サイト見て
        ↓
あればリクエストカードに記入、なければ諦める OR 買う

こんな手間かけるなら、さっさと買えば~と思うのだが
本棚がすごいことになるので、なるべく買わずに済ませたい。
それに私は後で読み返すことをしないので、持っていても仕方がない。

図書館横断検索サイトは、県内の図書館の蔵書を一括で検索できるもの。
千葉県の場合、タイトルや著者名 など検索文字を入力し、どこの図書館を検索するか指定すれば、結果が出てくる。
各図書館のサイトとつながってるので、ついでに予約状況などもチェックできる。
すごく便利な世の中になったなぁ~

市内に蔵書がなく市外から借りる場合は、ネット予約できないのでリクエストカードに記入し、
カウンターへ持っていく。
以前はメモして図書館でリクエストカードへ転記していたが、メモをなくすので
リクエストカードを何枚かいただいて、自宅にストック。抜かりなし~

ちなみに残り1割は、主人の書斎。
意外と充実してるので、ここを利用しないテはない! 

 
コメント

アマゾンでチェックしたあと図書館でチェック!
羨ましい環境です(〃∇〃) 最近コンビニで本の受け渡しが
出来るようになっているのですがそのコンビニすら
遠いこの家はもう・・.・゚・(ノд`)゚・.
新刊も借りられるなんてイイナー!以前稲毛の図書館に
よく行っていたのですが雑誌以外の新刊はそんなに
借りられなかった.・゚・(ノд`)゚・.すごく待たないとで。
あれから数年、もっともっと良くなったんですね(o^∇^o)ノ
千葉県いいなぁ~~(〃∇〃)
 

・・・ぷぅちん さん・・・
私の住むところは、ニュースで取り上げる程、図書館が充実した市のようです。
学校図書も恵まれてると聞きました。ホント、ありがたいです~。
コンビニで受け取れるのはいいですね!
稲毛の図書館、私も行ってました!
昔、その近くに住んでたので。懐かしいです!
 
コメントを投稿する


