prev10next
sunmontuewedthufrisat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

ゲルマン派

私の場合、完全にゲルマン派ですね(^_^;)
時間に遅れることは許せない性格なので。。
でも、ウチの妻はラテン派なので、時として衝突が起こります(≧▽≦)
こういう価値観って夫婦間にとってものすごい重要だと思います。
 

・・・あみパパ さん・・・
奥様、ラテン派なのですね。
時間の感覚って、ホント個人によって違いますよね。
主人は正統ゲルマン派かな。私は超ラテン派な実家に呆れてゲルマン派になったクチなので・・・
 
コメントを投稿する


「ゲルマン派」と「ラテン派」あなたはどっち?(夢をかなえる時間術 より)

これは最近読んだ
「夢をかなえる時間術」(伊藤真 著、サンマーク出版) の中の一文。
夢の実現のために時間を有効に使おう!というHow to本で、 時間の幸福度を高める生き方を勧めている。
私が一番面白かったのは、コレ↓

「ゲルマン派」と「ラテン派」あなたはどっち?

簡単に説明しまーす。

時間の捉え方は個人差があり、民族や国によっても違いがある。
作者がスイス旅行の際、国内でも違いがあることに気付いた。
   北のドイツ寄り :時間に正確、まじめな「ゲルマン派」
   南のイタリア寄り:時間を楽しみ、のんびりな「ラテン派」

そして「ゲルマン派」な作者(日本人)と「ラテン派」な友人(スイス人)2名が、電車で出かけた時のこと。考え方と行動に違いがあった。

電車の乗換えで45分待つことになった。
   ゲルマン派 : 知らない土地だし、電車に乗り遅れると困るので駅で過ごしたい。
   ラテン派   : 時間もあるし、せっかくだから近くを観光したい。

結局、観光に行った。
   ゲルマン派 : 時間が気になって観光どころじゃない。
   ラテン派   : ゆっくり歩きながら、おしゃべりしつつ、楽しんでいる。

駅に着いたのは、発車8分前。
   ゲルマン派 : とにかく、出発ホームへ行きたい!気が気じゃない。
   ラテン派   : 駅のコーヒースタンドコーヒーがおいしいから飲んでいこうとする。

コーヒースタンドが混んでいて、コーヒーが出てきたのは発車3分前。
   ゲルマン派 : 味がわからない程、焦ってる。
   ラテン派   : 細かく注文した上に、じっくり味を楽しんでいる。

結局、電車には間に合った。
しかし同じ時間を過ごしても、作者は焦って不安な時間で、友人はゆったり楽しい時間だった。
つまり、気持ちの持ち方ひとつで、時間の過ごし方が変わる!

実は、そっくりな体験をしたことがある。
私はゲルマン派(でも遅刻はする。単に心配症?)なので、その時は焦るばかりで落ち着かなかった。
でも、気持ち次第で楽しい時間を過ごせるなら、試してみる価値はある。
些細なことだが、心掛けてみようっと~ ひよこ

さて、あなたは「ゲルマン派」?「ラテン派」?


 
コメント

ゲルマン派

私の場合、完全にゲルマン派ですね(^_^;)
時間に遅れることは許せない性格なので。。
でも、ウチの妻はラテン派なので、時として衝突が起こります(≧▽≦)
こういう価値観って夫婦間にとってものすごい重要だと思います。
 

・・・あみパパ さん・・・
奥様、ラテン派なのですね。
時間の感覚って、ホント個人によって違いますよね。
主人は正統ゲルマン派かな。私は超ラテン派な実家に呆れてゲルマン派になったクチなので・・・
 
コメントを投稿する


