prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


男は譲れ!(外遊び)

息子の通う幼稚園では、毎月学級だよりが配布される。
クラス担任が書いてるので、クラスの様子や活動内容、今月の歌・・・などが よくわかる。
息子の話は、断片的&勘違いが多いので、学級だよりは貴重な情報源!

よく口ずさんでる歌名も、これを見て納得・・・
ちなみに今月は「さよなら ぼくたちの ようちえん!」 
大人っぽい歌詞の別れの曲。

外遊びは、ドッチボールが人気らしい。
PTAで利用する部屋があり、そこで役員仕事をしていると、園児たちの様子が見える。
ホントだ~。ドッチボールで盛り上がっている。
息子もドッチボールに夢中。逃げるの専門だけど・・・

さらに年長クラスは、サッカー教室がある。
卒園生の父兄で元サッカー選手の方が、ご好意で教えに来てくれる。
回数は少ないが、子供たちは楽しみにしていて、貴重な経験。

そのサッカーのコーチが、男の子と女の子が同時にボールを取った場合は
「男は譲れ!」とアドバイスしたらしい。
私も息子には「女の子と自分より小さい子には優しくね」と常々言っている。
欧米では、社会や大人が自然にレディーファーストを実践してるが、日本はまだまだ・・・
なので、このコーチのように言葉で伝えてくれるのは、ありがたい。

早速、同時にボールを取ると「男は譲るんだよ!」という声が聞かれるようになったらしい。
子供は素直に取り入れるなぁ。

       0802091.jpg

写真は、息子のおもちゃ(木製のボーリング人形)でサッカーを表現してみました 

 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。