prev08next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

うちの子は年中の夏くらいからオレって言い出したかな~
そう、あの「オ」にアクセントがあるのはなぜだろう?
関西人的には、なんだか違和感のあるアクセントだなあと思いましたあ。
 

オレのそのアクセントわかる!そうなんだ、さとしの
影響だったのかー!一時期友達の真似していましたが
そのアクセントが息子キャラでないのでボクに戻してもらいました。
アニメの影響力は強いですね~(o^∇^o)ノ
 

・・・ポッチャママ さん・・・
「オ」にアクセントがあるのは、違和感ありますよねぇ。
これも世代の違い??なのかもしれません・・・

・・・ぷぅちん さん・・・
このアクセントは全国区なのでしょうか?アニメの影響はすごいですよね。
ボクに戻ってくれて羨ましい~
息子も僕キャラですが、友達の手前オレと言ってるようです。
 
コメントを投稿する


突然のオレオレ

プルルル~ 電話  電話が鳴る。
「もしもし。あ、オレ。オレだけど」という話では・・・・・・ない。
男の子がいつからオレと言い始めるか?というお話。

入園時、多くの男の子が「ボクね~」「○○(自分の名前)くんねー」と自分を呼んでた。
それが去年の夏頃だろうか・・・急にオレと言う子が増殖した。
聞けば、流行っているヒーロー番組の主人公が「オレ」と言ってるらしい。

それも「オレ」ではなく、「レ」なのだ。
音声でお伝えできないので説明が難しいが、「オ」にアクセントがあり高音。
チョコクッキーの「オレオ」の最初の「オレ」に発音似てるかも?
ママ達は、「違和感あるよねぇ~」と言っていた。

息子はヒーロー系に興味ゼロなので、「オレ」の洗礼を受けることもなかった。
それが、去年の秋 突然「オレ」と言い出した!

忘れもしない。あれは、幼稚園へお迎えに行った時。
「オレも公園で遊びたい」と言った。
聞きなれたフレーズの中に「あれ?聞きなれない言葉が?」と思ったが、聞き流した。
その後も「オレ」を取り入れて話す息子。
しかし、私は「あれ?何か変?」と思うだけで全然気づかない。

4日くらいたったある日、ようやく気づいた!
「もしかして、オレって言ってる?」と私。
「そうだよ・・・」  今頃気づいたの?的な雰囲気・・・ ジャスタウェイ
いやだってさ~、息子のキャラで「オレ」は似合わないから、母は全然気づかなかったよ。

へー!なぜ「オレ」と言い出したの?おもしろーい!
しかも、パパ→お父さん、ママ→お母さん に替わってるし。
「お友達が言ってるから?」
「ちがう」
「じゃあ、どうして?」
「・・・(しらんぷり)」

そんなやり取りを これまた数日繰り返し、ふと気づいた。
「もしかして、ポケモンぴかちゅうのサトシ(主人公)が言ってるから?」
「そう」

男の子がいつからオレと言い始めるか?
「好きなキャラクターがオレと言っていたら、言う」
でもサトシはお父さん、お母さんとは言わないのよねぇ。 不思議~


 

 
コメント

うちの子は年中の夏くらいからオレって言い出したかな~
そう、あの「オ」にアクセントがあるのはなぜだろう?
関西人的には、なんだか違和感のあるアクセントだなあと思いましたあ。
 

オレのそのアクセントわかる!そうなんだ、さとしの
影響だったのかー!一時期友達の真似していましたが
そのアクセントが息子キャラでないのでボクに戻してもらいました。
アニメの影響力は強いですね~(o^∇^o)ノ
 

・・・ポッチャママ さん・・・
「オ」にアクセントがあるのは、違和感ありますよねぇ。
これも世代の違い??なのかもしれません・・・

・・・ぷぅちん さん・・・
このアクセントは全国区なのでしょうか?アニメの影響はすごいですよね。
ボクに戻ってくれて羨ましい~
息子も僕キャラですが、友達の手前オレと言ってるようです。
 
コメントを投稿する


