prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

おおぉぉぉ!!!
まさに、私も週末に会社のイベントで同じ体験をやってきました。
 ↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/saya2926/archives/51614574.html
最初、ミュークさんも同じ会社の人かとカンチガイしてしまいました

これは昭和初期の”最新型”脱穀機だそうで、実際に購入した人の話だと7円50銭、秩父のそこのムラでは非常に高価で貴重な1台だったそうです。

しかも、古代米を脱穀してるし。
同じですわ。(爆)
 

・・・紗綾ママさま・・・

ブログ更新もままならず、コメントいただいたのに申し訳ありません。

>最初、ミュークさんも同じ会社の人かとカンチガイしてしまいました

いえいえ、私と息子は市のイベントで参加しただけでして・・・
当初、息子は遠くまで行かなきゃいけないので(わが家に車はないのでチャリ)しぶってましたが、やってみたらノリノリで!
いただいたオニギリを「美味しいね~」と親子で有難くご馳走になりました。

でも。
昔の農家の人の苦労をちょっとは知ろう!という親の目論見が実感できたかは・・・微妙(^^;

P.S後日のコメントありがとうございました。
 
コメントを投稿する


脱穀中~


公園で古代米の脱穀体験ができるというので、やって来ました。

この米は、公園で田植えして収穫したもの。

昔の足踏み脱穀機で、バーを踏むと針金がついたローラーが回転し、押し付けた藁から米が外れるすくみ。

踏み片にコツがいり難しい。
息子を含め、小学生には楽しいらしく、何回も並んでました。

その後は杵と臼でゴリゴリし、最後にもうひとつ昔の機械に(名前忘れた)かけて、モミガラを分離。

お米にするまでに手間かかるわ~

最後に去年収穫した古代米を混ぜたオニギリを頂いて終了~
プチプチした食感が玄米みたいで美味しい!

街育ちの息子は、米作りを知らないのでいい経験になった…ハズ?


 
コメント

おおぉぉぉ!!!
まさに、私も週末に会社のイベントで同じ体験をやってきました。
 ↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/saya2926/archives/51614574.html
最初、ミュークさんも同じ会社の人かとカンチガイしてしまいました

これは昭和初期の”最新型”脱穀機だそうで、実際に購入した人の話だと7円50銭、秩父のそこのムラでは非常に高価で貴重な1台だったそうです。

しかも、古代米を脱穀してるし。
同じですわ。(爆)
 

・・・紗綾ママさま・・・

ブログ更新もままならず、コメントいただいたのに申し訳ありません。

>最初、ミュークさんも同じ会社の人かとカンチガイしてしまいました

いえいえ、私と息子は市のイベントで参加しただけでして・・・
当初、息子は遠くまで行かなきゃいけないので(わが家に車はないのでチャリ)しぶってましたが、やってみたらノリノリで!
いただいたオニギリを「美味しいね~」と親子で有難くご馳走になりました。

でも。
昔の農家の人の苦労をちょっとは知ろう!という親の目論見が実感できたかは・・・微妙(^^;

P.S後日のコメントありがとうございました。
 
コメントを投稿する


