prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント
コメントを投稿する


Z会やってて良かった!by息子

覚えてるか怪しいけど~
理解してるか別だけど~
Z会受験コース、細々と続いてマス。

別冊のドリルは、長期休み用でノータッチですが、
「目指せ!人生ゲーム(←ポイントで貰える景品)」という拠り所?があるので、
添削答案の提出は死守!

チャレンジもきちんとやるので、ホント通信教材向きのコ!
小3でコラショ達のキャラとお別れだけど、来年もやるそう・・・ozh

チャレンジLOVEに対し、「Z会=難しい」という意識があるので、
私に言われて渋々やってました。
ある時、
「Z会やっててよかった!」を連呼する息子。

ワケを聞くと、「今日、学校で褒められた!」と。
どうやら、国語の授業でノートにまとめた文を褒められたよう。

確かに、母も「Z会やってて良かった~」と思ったことは、多々ある。
でも、それは算数!
国語は、息子一人で解けた試しがありゃしないっ!

ほとんど、母が噛み砕いて説明して、説明して説明して、
最後は私もどーでもよくなって、
「答えはこうだ!」と教えて書かせてる有様ですから・・・
なので、今回は偶然できた、んだと思うのよねぇ~

でも息子は、
「Z会やってたからできたんだ!かけ算の2ケタの筆算もスラスラできるし(←本当か?!)僕、これからも続ける!」と、
素敵な勘違いしてるので、
「そうだね~Z会やってて良かったね~」と、ヨイショする母。

実際、算数は、塾の体験授業や学校でも役立ってます。
息子のモチベーション上げるために、
ちょっとでもZ会と似た問題が出ると、
「Z会やってたから解けたね~」と、声かけしてました。

それで、多分、息子の中に
「ちょっと難しい問題ができた → Z会のおかげ」という図式が出来た・・・と。
さらに、
学校で滅多に褒められない息子なので、余計嬉しかったのかな・・・と。

たとえ勘違いでも、ヤル気出してくれると助かるわ~
しかも!来月号(11月)の社会は、息子が大~好きな乗り物ネタ。
届いてすぐ、食いついてます。

ただ。
「さまざまな電車の種類・・・通勤電車、急行列車、貨物列車」の写真に
○○系、△△とか車両名で答えなくていいから!
そこまで求めてないからっ!
 
コメント
コメントを投稿する


