prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

ウチもあったらしいですよ、習ってない漢字テスト。
習ってないことに気が付いただけ”エラい”と思ってしまう、紗綾ママです。

習ってても習ってなくてもどちみち漢字が書けない長女がここに、、、v-12
 

・・・紗綾ママ さん・・・
>ウチもあったらしいですよ、習ってない漢字テスト。

先生も忙しいから、うっかりミスはどこもありますね。

他のクラスでは、5÷8が出て、小数や分数を習ってないから、頭を抱える親子が続出だったそう(^^;

8÷5と間違えたらしいのですが。

>習ってても習ってなくてもどちみち漢字が書けない長女がここに、、、

あ、ウチも同じです。
習ったかどうかも覚えてません。ozh



 
コメントを投稿する


習う前にできてる 小数編

2学期に入った途端、学校は運動会の練習一色。
宿題も連日、ダンスの練習のみ・・・ _| ̄|○
幼稚園ですか?というツッコミは、息子の担任には効果なし。(してないけど)

「2学期って、一番勉強する時期じゃないの?」
「運動会終わったら、フェスティバルの準備でしょ?いつ勉強するのよ!」
「2学期、終わったね!」
と、言い合うママ達。

(注)フェスティバルは、学年毎のテーマを調査し、発表する日。
3年生は、住んでる市について調べます。

話しを聞くと、クラスによって、進み具合や習熟度に差が出始めたよう。
息子のクラスは、賑やかで先生もユル~イ感じで、宿題もユルユル。
「授業は大丈夫なの?」と心配してた、ある日。

下校した息子が「今日、テストで小数の計算が出た」と言う。
学習指導要領の改定で、小数が小4から小3に降りた、という事は知っていたので、
「へ~、もう小数習ったんだ」と、私。
すると。

息子 「まだ習ってないよ」

私  「習ってないのは、テストに出ないでしょ?ゴミが付いてて小数点に見えたんじゃない?」

息子 「そんな事ないよ。筆算で、足し算も引き算もあったよ」

私  「(それなら印字ミスじゃないな・・・)
    習ってないなら、『先生、このテストおかしいです!』って、誰か言うんじゃない?」

息子 「誰も言わなかったよ」

私 「(ますます、わからん・・・) で、息子はできたの?」

息子「うん。できたよ。普通の筆算に、点つければいいんでしょ?」

私 「(なぜ知ってる?できたなら、いいや)
   当たり!でも、どうして出たのかなぁ?」

息子「先生が配り間違えたんじゃない?」

私 「あはは~それはないでしょー!」

で、その日は終了。

答えがわかったのは、次の日。
息子曰く、

「昨日のテストね、やっぱり先生が配り間違えたんだって!」
それかいっ! ( ̄ロ ̄|||) 

「本当は、2学期の終わりにやるテストなんだって!」
あらまぁ~

「かけ算の筆算もあったけど、できた子多いんだって!」
習ってないのにスゴイね~
ん?多い??

「20人以上できたんだって!」
なんですと!? (゚ロ゚ノ)ノ

ちなみに20人以上は、クラスの約7割・・・ozh
習ってない単元でも、できる子は「これ、知ってる~」で指摘しなかったんだろうな。
・・・納得。

わかってはいるけど、一応聞いてみた。
私 「習ってないのに、どうしてできるのかな?」

息子「塾に行ってる子やチャレンジやってる子が多いから」

私 「(チャレンジは先取りじゃないから、塾か公文だろうな)・・・なるほどねぇ」

息子「2学期の勉強、学校でやらなくても大丈夫だね!( ̄▽ ̄)ノ」

私 「いやいや、それは困るんだけど ( ̄ロ ̄|||) 」

塾に行き始めた子がボチボチ増えてきたけど、まだ少数派。
家庭学習で、先取りしてキチンとやってる子が多いのかも・・・
去年の「かけ算習う前から、みんなできる」というのと同じ。

子供の学力を考えてるのは、学校や塾より、親!
を実感した出来事でした。
あー!外注(塾や公文)に出してないわが家は、気が抜けませ~ん!!


 
コメント

ウチもあったらしいですよ、習ってない漢字テスト。
習ってないことに気が付いただけ”エラい”と思ってしまう、紗綾ママです。

習ってても習ってなくてもどちみち漢字が書けない長女がここに、、、v-12
 

・・・紗綾ママ さん・・・
>ウチもあったらしいですよ、習ってない漢字テスト。

先生も忙しいから、うっかりミスはどこもありますね。

他のクラスでは、5÷8が出て、小数や分数を習ってないから、頭を抱える親子が続出だったそう(^^;

8÷5と間違えたらしいのですが。

>習ってても習ってなくてもどちみち漢字が書けない長女がここに、、、

あ、ウチも同じです。
習ったかどうかも覚えてません。ozh



 
コメントを投稿する


