prev11next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


夏期講習 コース終了

モロモロの予定があるので、夏休み初日~の日程で申し込んだ夏期講習。
1コース終了しました。

国語・算数を各50分ずつ4日間、講義料は無料、テキスト代のみ(1教科¥2100)。
結構な量の宿題が出て、小テストや最後にテストもあり、盛りだくさんな内容。
このボリュームで¥2100はお得!(←塾生以外の価格)

しかも日程がいくつもあるので、1クラスに人数が集中しなかったみたい。
結局、息子入れてメンツは3人。
個別授業並で、ラッキ~ ( ̄▽+ ̄*)

算数は、線分図を使った文章題(1日め)、円と球(2日め)は、学校で習い済み。
大きな数(3日め)、三角形と角(4日め)が、まだ。

驚いたのは、「大きな数」の単元。
息子はソロバン習ってるにも係らず、ケタの大きい数が苦手。
10000がMAX!

そんな息子が、億までの数を覚え、計算できるように。
先生からも「大きな数は難しい単元ですが、すんなり飲み込めたようです」とコメントが。
息子やるじゃん! ♪(o ̄∇ ̄)σ

が!
「算数は感覚的にわかるようですが、国語が・・・・」と、先生が詰まるほど、悲惨。
具体的には・・・
 ①字が汚い!
 ②ノートのとり方が雑!
 ③設問を読まずに解いてしまう!
 ④そもそも設問の意味を理解できない!

とのご指摘が。
「まだ小3なので、③と④は仕方ないですが、①と②は・・・」とも。
うぅぅぅううう~。夏期講習だ~塾だ~以前のレベル。 (T▽T)

国語は、物語を細かく説明しながら、読解していく進め方でした。
Z会のカリキュラムと被る部分(こそあど言葉 など)もあったのに、
息子はゴッソリ忘れてた・・・・

そんなこんなであっという間に終わった前半戦。
息子の感想は、
 「塾、楽しい!
  先生の話しがわかりやすい!
  質問すると、すぐ教えてくれる!
  教室が静かで、落ち着く!」

学校の40人学級だと、小回りきかないからねぇ。(゚ー゚;)
先生が個別に丁寧に教えたくても、限界ありますね。
 
テキスト見ると、学校より1歩踏み込んだ問題まで解かせるのに、
子供がわかりやすいと思うのはスゴイ、と思いました。
さすが、民間企業(塾)! (* ̄Oノ ̄*)


 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。