prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

やっぱ塾の力は偉大だ・・・・・!
やる気になってる息子君も偉いッ!
この記事読んでかなり塾に興味わいて
しまった・・・・!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
ホント、民間経営ってスゴイな~と、思いました(^^;
講師のヤル気というか、声の張りがまず違う。

>この記事読んでかなり塾に興味わいて
しまった・・・・!

夏期講習ネタもアップしますね!
 
コメントを投稿する


夏期講習前の体験授業

いろいろな親の思惑が渦巻き、申し込んだ夏期講習。
公文のような勉強系の習い事はしていない、と伝えたところ、
「講習前に、授業を無料体験できますので、ぜひ!!」と勧められた。

夏期講習が前半4日・後半4日なので、慣れた頃に終わる・・・ともいえる。
無料!という魅惑ワールドに惹かれ、参加してみました。

「通塾してるって言っても、小3でしょ?受験組ってワケじゃないし、大丈夫じゃな~い」
と、思ってた私。
でも。

息子が持ち帰ったテキストのコピー&宿題を見て、思い知りました。
・・・スミマセン。私、塾を甘くみてました!! _| ̄|○
(補足すると、そこは大手進学塾ですが、NやS、Wのようにガッツリする所ではない・・・ハズ)

宿題の算数プリントが、かけ算の筆算(小3の2学期)、あまりのある割り算(小3の2学期)、
わり算の筆算(小4)、分数(小3の3学期)と、前倒しのオンパレード。
ホント、「Z会の受験コースやってて良かった!」と思いましたよ~ ( ̄∇ ̄;)ゞ

それと、授業中にやる小テスト。
同じような問題のプリントが宿題で出るのも、復習になって良し!

一番ビックリしたのが、国語の読解。
息子にどんな話しだったのか聞いたところ、スラスラと要約を答える。
内容から「芥川龍之介の『くもの糸』なんじゃ?」と、私がわかる程。

これって、ニホンゴが怪しい息子にとって、スゴイことなんです!!
普段、難しく長い本を読まないし、言ってることも理解もおぼつかない息子なのに!!Σ( ̄ロ ̄lll)
間違いなく、『くもの糸』は初耳。
息子をご存知の方なら、「え~!あの息子くんが!?」と、驚いたでしょ?

いや~、塾の先生ってスゴイな~と思いましたよ。
息子に感想を聞いたら、
「わかりやすくて、楽しかった!」とな。

そして、夏期講習スタートまでの宿題をマジメにこなしてる。
「やらないと、教室入れないんだよ!」という脅しも、小心者の息子にはテキメンです・・・


 
コメント

やっぱ塾の力は偉大だ・・・・・!
やる気になってる息子君も偉いッ!
この記事読んでかなり塾に興味わいて
しまった・・・・!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
ホント、民間経営ってスゴイな~と、思いました(^^;
講師のヤル気というか、声の張りがまず違う。

>この記事読んでかなり塾に興味わいて
しまった・・・・!

夏期講習ネタもアップしますね!
 
コメントを投稿する


