prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

これこれ!!!

非常に興味あります。
実は娘が通っている教室も速読の無料体験があって、、、
2人に体験をやらせてみようかと思ってみたりしてます。
体験って大体どれくらいの時間使いました?
Z会教室と音楽教室の空き時間とかに考えてるので、もしよかったら体験の所要時間とか受講料とか教えてください。
 

・・紗綾ママさん・・・
体験申込書のような書類に名前を記入後、パンフを見ながらの説明(体験前)+体験で約25分でしょうか。

先生がすぐ後にいて、指示どおり画面を選択する流れでした。
体験したのはほんの一部で、頼めばもっと見せてくれる感じでしたが、パソコンで勉強中の学生が複数いたので、遠慮しました。
内容が市進のHPに出てるので、見ていただくとイメージしやすいかも。
「市進学院 速読」でググッてみてください。

受講料は、通う回数と塾生か否かで違います。
塾生が週1¥3780円、週2¥5670。塾生以外で速読のみがそれぞれ¥6300、¥9450。
金額が変わるかもしれないので、HPで再度確認くださいね~

個人差はありますが、頂いたパンフによると、低学年ほど技術の定着と維持に時間がかかる(=お金がかかる)ようです(^^;
その教室では、小5,6、中3の受講者が多いそうです。
 
コメントを投稿する


速読講座の体験(市進学院)

前回浮いたお金で買ったものは、買ったまま・・・・未だノータッチ。
使用後の感想を書きたいので、まだ後日UPします。

さて。
今回は、速読講座について。
6月9日のズームイン!を観ていたら「速読がブーム」特集。
速読=大人のスキル と思っていたが、
市進学院の津田沼校が取り上げられ、小学生がやっている。

へぇ~面白そう!
ネットで調べてみると、津田沼校以外でも扱ってる。
試しに問い合わせてみると、無料体験できるそう。

で。
早速、体験してきました!
まずは、速読のパンフを貰い、軽く説明が。

その教室では、数十名の受講者がいるが小5以上で、
小3の受講者は現在いないため、どのような効果なのかわからない、
とのこと。
速読 = 読解力がつく では、ないこと。

正直、息子が速読できるようになっても、
読解力が足りない、漢字が読めない、言葉の意味がわからない、
のであれば、字ズラを追うだけになるんじゃ?
という懸念がありました。
なので、先生の話しには納得。

それらを踏まえて、体験スタート!
息子がやるのを隣りで見るだけと思ってたら、「お母様もどうぞ」と体験を勧められた。
せっかくなので、やらせて頂きました。

各自パソコンに向かい、先生の指示に従い、マウスをクリック。
最初に例文が表示され、読み終わるスピードから1分あたりの文字数を計算。

その後、視野角を広げる、神経衰弱のようなゲーム、ランダムに出てくる単語を見る、
速度を変えた文章を読む、例題に答える・・・など
速読力UPのトレーニングを経て、最初の例文を読み、スピードの比較が表示される。

確かに、トレーニングの前後では、格段にUPし、なんと約2倍!!(私の場合ですが)
ただ、同じ例文が何度も表示されるので、覚えちゃう・・・というのは否めない(^^;
でも、「脳ミソ使ってるな~」という負荷は、やってる間ヒシヒシと感じました。

脳細胞が破壊されつつある中年女性で↑だから、
成長段階の子供なら、そら効果あるわな~

肝心の息子は、同時にやってるので、効果がイマイチ把握できない・・・
ただ、例題に答える問題はパーフェクト!で予想外。
ちょっと複雑な例文が一定時間表示され、答えを選ぶ形式で、速読より記憶力を試される。

それまでバカ丸出しの息子だったので、先生もちょっとビックリしてました。
・・・Z会はわからないのに、どーしてかしら? o( ̄▽ ̄メ )

パソコンでゲーム感覚だったのか、息子は大変気に入った様子。
「ボク、やりたい!!」と、頂いたパンフを家で眺める程・・・
でも、息子が現時点で始めるのは早すぎる気がするのと塾生以外は割高になることが
ネックになり、今回は見送りマス。

でも、体験を通じてヒントを貰ったので、似たようなことを自宅でやれば
効果があるのかな。
とりあえずは、私のボケ防止のためにも親子で脳トレですかね?


 
コメント

これこれ!!!

非常に興味あります。
実は娘が通っている教室も速読の無料体験があって、、、
2人に体験をやらせてみようかと思ってみたりしてます。
体験って大体どれくらいの時間使いました?
Z会教室と音楽教室の空き時間とかに考えてるので、もしよかったら体験の所要時間とか受講料とか教えてください。
 

・・紗綾ママさん・・・
体験申込書のような書類に名前を記入後、パンフを見ながらの説明(体験前)+体験で約25分でしょうか。

先生がすぐ後にいて、指示どおり画面を選択する流れでした。
体験したのはほんの一部で、頼めばもっと見せてくれる感じでしたが、パソコンで勉強中の学生が複数いたので、遠慮しました。
内容が市進のHPに出てるので、見ていただくとイメージしやすいかも。
「市進学院 速読」でググッてみてください。

受講料は、通う回数と塾生か否かで違います。
塾生が週1¥3780円、週2¥5670。塾生以外で速読のみがそれぞれ¥6300、¥9450。
金額が変わるかもしれないので、HPで再度確認くださいね~

個人差はありますが、頂いたパンフによると、低学年ほど技術の定着と維持に時間がかかる(=お金がかかる)ようです(^^;
その教室では、小5,6、中3の受講者が多いそうです。
 
コメントを投稿する


