prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

ドラえもんシリーズ、必携です。
私も初めてのブックオフでドラえもんを買い占めて来ました。

マンガは普段買わないので、子供らにとってマンガ=ちびまるこちゃんシリーズ&ドラえもんシリーズとインプットされてます。
なお、4年生ともなると、ドラえもんシリーズが単なる予備知識でしかなくなります(と面積で実感)。
でも、絶対あったほうがいいです。
#ちびまるこちゃんシリーズは今も大変重宝してます、これから言葉の学習のときは是非購入orもらってください。
 

特殊算ですか~~^^;

こんにちは。
サポートブックを読んでいないのがバレバレになっちゃいますが、今月号は特殊算がでてくるのですか・・・

わたしも、特殊算ってどうするの? って感じなので、先回りしてテキストの予習をしてみます。

それから、リンクさせていただきました<(__)>

 

・・・紗綾ママ さん・・・
息子が漫画に興味を示さないので、わが家も漫画=ドラえもんシリーズです(^^;

ちびまるこちゃんシリーズは、NOチェックでした。これから注意して捜してみます。

>なお、4年生ともなると、ドラえもんシリーズが単なる予備知識でしかなくなります(と面積で実感)。

4年生は大変そうで今から恐怖です!!!(゚Д゚||)
 

・・・fukoさん・・・
リンクありがとうございます。

噂に聞いてた特殊算が、早くも登場で正直驚きました。
でも2年生のチャレンジ(ドリル)に毎月載ってた挑戦問題に似てました。
今更ですが、あれも特殊算だったようです(^^;
「難しい問題だな~」と思いつつ、知らずに解かせてました。
 
コメントを投稿する


特殊算がわからない~助けて!ドラえもん

いつもは、チャレンジ → Z会 の順に進めてますが、
授業の進みがかなり遅いため、しばらくチャレンジ6月号は封印。
Z会6月号を先にやってます。

丁度、学校で「わり算」をやっていて、6月号と一致。
第1、2回とも、私に聞くことなく、初めて息子一人で解けました!
・・・レベル低っ!( ̄∇ ̄;)

「2ヶ月やって慣れたのね~ヨカッタヨカッタ!」と、喜ぶ母。
しか~し。そんなに甘くないのがZ会! (* ̄0 ̄)b
後半を予習(母がね)すると、「何コレ?」的な問題が・・・

毎号付いてくる「サポートブック」という保護者用のガイドブックに、
「倍数算・和差算・周期算」という特殊算デス、と書いてある。
「和差算」って何?? щ(゚ロ゚щ)
中学受験をしてない私には、チンプンカンプン。 

そういえば、上の子が中学受験したママ友が言ってたっけ。
「ツルカメ算や植木算みたいに、特殊な計算問題が出るのよ」
なるほど、それかぁ~!!

自分で解いてみると、方程式を使わずに解く方法がわからない。
これって小学生が解くレベルなの? (゚ー゚;)
Z会のテキストは、相変わらずサラッ~と説明して、さあ問題解け!なので、
息子がわかるハズがない・・・

そこで、困った時用に買っていた「ドラえもんの学習シリーズ」登場!
漫画の中でドラえもんが教えてくれるやつね ↓

    IMG_3140.jpg

「図と絵でとける応用問題」(写真右)をより細かく種類別に説明したのが
「文章題がわかる」(写真左、中)かな。
漫画なので、息子も抵抗ないよう。
式や計算部分を読んでるか怪しいけど。(漫画だけの可能性高し!)

というわけで、ドラえもんに助けてもらってます。
ドラえもんで仕込みしてからZ会! な状態。 

このシリーズは他にも持っていて、すべてBOOKOFF出身。
売りに出てることが多いので、店に行く度チェック。
「文章題がわかる」は、あまり見かけないので書店で買うつもりで、
その前にBOOKOFFに立ち寄ったら、偶然GET!!

すっごい得した気分!
浮いたお金で買ったものは、次回紹介しま~す。

 
コメント

ドラえもんシリーズ、必携です。
私も初めてのブックオフでドラえもんを買い占めて来ました。

マンガは普段買わないので、子供らにとってマンガ=ちびまるこちゃんシリーズ&ドラえもんシリーズとインプットされてます。
なお、4年生ともなると、ドラえもんシリーズが単なる予備知識でしかなくなります(と面積で実感)。
でも、絶対あったほうがいいです。
#ちびまるこちゃんシリーズは今も大変重宝してます、これから言葉の学習のときは是非購入orもらってください。
 

特殊算ですか~~^^;

こんにちは。
サポートブックを読んでいないのがバレバレになっちゃいますが、今月号は特殊算がでてくるのですか・・・

わたしも、特殊算ってどうするの? って感じなので、先回りしてテキストの予習をしてみます。

それから、リンクさせていただきました<(__)>

 

・・・紗綾ママ さん・・・
息子が漫画に興味を示さないので、わが家も漫画=ドラえもんシリーズです(^^;

ちびまるこちゃんシリーズは、NOチェックでした。これから注意して捜してみます。

>なお、4年生ともなると、ドラえもんシリーズが単なる予備知識でしかなくなります(と面積で実感)。

4年生は大変そうで今から恐怖です!!!(゚Д゚||)
 

・・・fukoさん・・・
リンクありがとうございます。

噂に聞いてた特殊算が、早くも登場で正直驚きました。
でも2年生のチャレンジ(ドリル)に毎月載ってた挑戦問題に似てました。
今更ですが、あれも特殊算だったようです(^^;
「難しい問題だな~」と思いつつ、知らずに解かせてました。
 
コメントを投稿する


