prev04next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

なんていうか、鳥肌がたちました!そっか
黒板は見えるけど字は見えない・・・!
聞かれた方も間違った事は言ってない・・!
いやぁ男児の親にはいろいろな工夫がいる
んだなぁと再確認。わたしもいつも黒板と
言ってたので・・。視力ひっかかったし
今度の席替えにむけてよく話してみようと
思います(´Д⊂
 

ホント、まさかここまで?!ですよねぇ。
「黒板が見える=書いてる事が読める」じゃないですか。フツーは!
噛み砕いて言わなきゃ理解できないにも程がある・・・

今回のことで、席順って大事!を実感しました(^^;

 
コメントを投稿する


黒板が見える≠字が見える

就学時検診でわかったのだが、息子は視力が低い。
生まれつき、左右の下睫毛が内側に入ってる「逆さ睫毛」で、
眼球に触れるため、乱視が強いのが原因だそう。

定期的に眼科を受診し、メガネが必要なレベルではなかったのだが・・・
先月、ドクター曰く、
「学年が上がると、必要な視力も上がるからね~7月に検査して考えましょう」

つまり。
学年が上がる → 勉強が複雑・難しくなる → 視力が悪いと、ついていけない
ということ?

はっ!(゚∇゚ ;)
・・・思い当たる出来事がございました~

GW前の授業参観で、息子が教科書やノートすら開かず、肘をついてボーっとしてる。
みんなは手を挙げて、次々と答えてるのにっ!
息子は一番後ろの席。
真後ろにいた母は「どついたろかぁあああ!o( ̄▽ ̄メ )」と、
拳を何度引っ込めたことかっ!

帰宅後、即!反省会ですよ。
「ねぇ、黒板見えてるの?」と、私。
「見えてるよ」
「じゃあ、なんでノートも開かないわけ?」  (`ロ´)ノ
息子もシンミリしてたので、まぁその場は注意して終了~

そしてGW明けに席替えがありまして。
目が悪い子は、前の席を選べるらしく、息子に「そうしなさい!」と言って聞かせてた。
おかげで、息子は一番前の席をGET。

すると。
学校の出来事をしゃべる・しゃべる!
未だかつてない位、あーだこーだ教えてくれる。
もしかして?
「以前話さなかったのは、見えてなかったから?」
「うん、今の席は字が見えるし、先生の声も聞こえるよ」

・・・やっぱり。
そのことを男の子ママに話したら、
「ミュークは『黒板見える?』って聞いたんでしょ?それじゃあダメよ!
 息子くんは黒板は見えてるから、『うん』って言うのよ。
 男子はバカなんだから、『黒板の字、見える?』って聞かなきゃ。」

どんだけバカなんだ・・・ウチの息子。 _| ̄|○il||li
落ち込んで、ある日。
面白~い子育てエッセイに、
「眼科の先生に『男子はバカだから、自分が見えてないことすら、気付いてない』と言われた」
的なことが書いてあった。

息子は生まれつき目が悪いので、気付いてなかったんだ!と、納得!( ̄∇ ̄;)
というわけで。
男子に聞く時は
「黒板の字、見えてる?」「字」を入れましょう~(お利口な男子は除く)

 
コメント

なんていうか、鳥肌がたちました!そっか
黒板は見えるけど字は見えない・・・!
聞かれた方も間違った事は言ってない・・!
いやぁ男児の親にはいろいろな工夫がいる
んだなぁと再確認。わたしもいつも黒板と
言ってたので・・。視力ひっかかったし
今度の席替えにむけてよく話してみようと
思います(´Д⊂
 

ホント、まさかここまで?!ですよねぇ。
「黒板が見える=書いてる事が読める」じゃないですか。フツーは!
噛み砕いて言わなきゃ理解できないにも程がある・・・

今回のことで、席順って大事!を実感しました(^^;

 
コメントを投稿する


