prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

はなさくねっと

こんにちは♪
うちも見直しはさらっと程度で間違えた部分を確認する程度です。
はなさくねっとのてんさく総合成績表で分野別得点率が出ているのでそれを参考にして弱点のみやり直そうかなぁと思っています。パソコン上で成績が出るのって便利ですよね~!

でもやり直しをやるとしても学校で習った後かな?
先輩会員さんはすぐにやり直しされてるのかしら・・・
 

・・・みうさん・・・
>はなさくねっとのてんさく総合成績表で分野別得点率が出ているので

分野別得点率、知りませんでした(^^;
参考になります~

先輩会員の方はどのようにされていたのか、私も気になります。
Z会の冊子に実際の取り組み例をもっと載せて欲しいですね。
 
コメントを投稿する


6月号が届いちゃった(Z会小3受験コース)

先週末、5月号の添削問題(以下、添削)を投函し、終了~
4月号も難しかったけど、5月号はその上をいく・・・・
その分、達成感は大きかった!!(←ただし、母のみ)

「やった~!終わった~!」と、解放されたのも束の間、
本日、6月号が到着・・・・
・・・・月末に届くことを忘れてマシタ。
4月号が届くのを楽しみにしてた自分と、エライ違いです。

当の本人の息子ですか?
チャレンジのような盛り上がりに欠けるものの、嫌がりもせず、淡々とこなしてます。
ヒラメキや「1教えれば10理解する」というタイプではないけど、コツコツやるのは苦じゃない。
つくづく、通信教材向きの子~

さて、先月の反省をふまえ、6月号は息子が開封!
彼は、テキストの表紙イラストを楽しみにしてまして。
北は北海道、南は沖縄まで各地の名所が4~6月号が続きで描いてあります。

「富士山だから静岡で~、お城は名古屋城かな?フグは・・・山口県?」と
一人盛り上がってます。
フグ = 山口県 って、いつ?どこで?覚えた??
「見えるぞ!ニッポン」 はたまた「空から日本を見てみよう」のおかげか?

6月号教材の中に、今までにないものが入ってました。
それは「てんさく問題 答え」で、4月号の添削回答の冊子。
保護者用だと思ってたので、中を見て、子供向けの解説・内容にビックリ。

添削を提出すると、ネット会員はネット上で解説・回答を見ることができます。
「問題を解いて、覚えてるウチに確認してね!」
という「鉄は熱いうちに打て!」的な、Z会のありがた~いサービス。

わが家は、これ↑をしてません。
ついでにカミングアウトすると、届いた添削の見直しもナシ!
理由は、息子がやりたがらないから・・・

でも。
今回届いた「てんさく問題 答え」の丁寧な解説・立派さにビビリ、
「・・・・添削こそ、見直ししなきゃいけないんじゃ?」と、ようやく気付いた母。

考えてみれば、添削はその月のダイジェスト。
その月の内容が網羅されてるワケでして・・・

先輩会員の保護者で、白紙の添削をコピーしておいて、再度解かせてる方がいらっしゃって。
知った時は「そこまでするんだ!」と驚きましたが、
「しなきゃいけないこと」なのかもしれません・・・ozh

 
コメント

はなさくねっと

こんにちは♪
うちも見直しはさらっと程度で間違えた部分を確認する程度です。
はなさくねっとのてんさく総合成績表で分野別得点率が出ているのでそれを参考にして弱点のみやり直そうかなぁと思っています。パソコン上で成績が出るのって便利ですよね~!

でもやり直しをやるとしても学校で習った後かな?
先輩会員さんはすぐにやり直しされてるのかしら・・・
 

・・・みうさん・・・
>はなさくねっとのてんさく総合成績表で分野別得点率が出ているので

分野別得点率、知りませんでした(^^;
参考になります~

先輩会員の方はどのようにされていたのか、私も気になります。
Z会の冊子に実際の取り組み例をもっと載せて欲しいですね。
 
コメントを投稿する


