prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

ウチのところに比べたら、ミュークさんの息子さんは漢字と計算は地盤がありますので、大丈夫です。
我が娘の漢字レベルは壊滅的です。
漢字のことを書いたらもうキリがないので、詳しくは書きませんが、3年生の復習、いや2年生の復習すら一歩も前に進みません。
 

・・・紗綾ママさん・・・
計算はまあなんとかイケルのですが、最近、漢字が怪しくなってきまして・・・
ますます悪筆になり、雑なため別の字に見えるのです(T_T)
あぁ、もったいないっ!

>3年生の復習、いや2年生の復習すら一歩も前に進みません。

熟語が増えますからねぇ。
漢字はとにかくコツコツやるしかないですね。
 

工夫されてますね

こんにちは~順調ですね★分解し始めたのなら楽しんで覚えられると思います♪
漢字学習ステップのイラストページ、良い教材を発見されましたね。読み方の違いは一緒に覚えられますね。
うちだったら楽団→音楽団体を短く言った感じ?
町外れ→町の外。他に持っていくのを外すって言う。
こんな風に娘と会話しながら楽しんでます。そして相変わらず寝る前に漢字九九の本を眺めてます。

ところで!リラックマのホワイトボードかわいいですね。私、好きなんですリラックマ(^_^)
マグネットもお揃いの緑。そんなところにセンスを感じます。
 

こんにちは^^
3年生の漢字、子どもの様子を見ていると手ごわそうです。
熟語、音読み、訓読み、いろいろとごっちゃになっているようで。

ちぐはぐな組み合わせの漢字で熟語を作っているので、内心、笑わせてもらってます。
笑っちゃいけないけど^^;
 

・・・みうちゃさん・・・
漢検の学習ステップは9級で使いやすかったので続行です。
でもイラストが多く、子供がとっつき易いのは8級までなんですよ・・・
来年(7級)は、どーかな~?

お嬢さん、寝る前にも漢字本見てるなんて、漢字好きなんですね~
羨ましい(^^;
息子はトイレのコレ↑を果たして見てるのか、かなり怪しいですから。

1月分のスケジュール(裏面)が書けるボードが欲しくて、たまたま見つけたんです。
息子はキャラクターに疎くて、リラックマを知らず、不評でした・・・
 

・・・fuko@管理人さん・・・
>ちぐはぐな組み合わせの漢字で熟語を作っているので、内心、笑わせてもらってます。

ウチも同じです~
読みが同じ漢字が増えるにつれ、珍回答続出!
私は笑う余裕がなく、ガックリ派です・・・_| ̄|○


 
コメントを投稿する


小3漢字学習の方針決定

小3は4教科になり、新学習指導だ~!わり算だ~!と気ぜわしい。
どうやら息子は理系っぽいので、算数は放っておいても大丈夫のよう。
問題は、国語!

読解はどーしようもないレベルなので、追々やるとして・・・
とりあえず、漢字!
ちなみに、小3で覚える漢字は200字。
小1は80字、小2は160字と年々増える・・・

小3の漢字学習をどうすべきか、悩みました。
というのも。
学校の授業、チャレンジ、Z会、漢検が、てんでバラバラだから!

チャレンジは、教科書に準じてるので授業と同じ順番で出てくるが、
ウチは予習派なので、チャレンジの方が授業より早い。
Z会は、つくり毎(ごんべん等)に出てきて、20字/月ペース。
漢検の「漢字学習ステップ(8級)」は、音読み順。

・・・どうしたものか。
実は、Z会会員のコミュニティサイトがありまして。
そちらで質問させて頂き、みなさんのやり方を参考にしてみた。

しばらく、Z会のテキストメインで進めたが、息子にはイマイチ定着しない。
小2のように、授業で習うのを待ち→家で復習は、効率いいけど、待っていられない!
しかも、やる時はやる!ようで、1日で8~10字習うハイスピード。
1字ずつ、じっくり熟語まで覚えるには限界が・・・

息子に相談すると、「漢検がいい!」
テキストが使いやすいそう。
 
ということで、9級同様、「漢字学習ステップ」を使い、
学校(チャレンジ)やZ会を無視して、進めてマス。
やり方ですが・・・

1)「漢字学習ステップ」付録の「漢字練習ノート」に5回書く。
  同時に「漢字学習ステップ」を見て、読み方を覚える。

2)「漢字学習ステップ」に載っている熟語(3~4つ)を3回ずつ、ノートに書く。

これ↑を毎日1字ずつ。
1ステップが6字ずつなので(後半は5字)、6日(月~土曜)で終了。
日曜に、そのステップの小テストをやります。
これが1クルー。

結局、やり慣れた方法が息子も楽みたい。
当初の計画どおり・・・という結果でしたが。

9級と違うのは、
「漢字学習ステップ」を印刷して、トイレの壁に貼ってます。
週が替わると、これも交換。
 
   IMG_3123.jpg

この向かい側は、こんな感じ・・・
チャレンジの付録のポスター(200字)が、いらっしゃいます。
オサレなインテリア、さようなら・・・・ (T▽T)

   IMG_3122.jpg

プラス、授業で漢字を覚えてる状態。
やる順が違っても、習う漢字は同じなので、ゴールは一緒。
息子曰く、「家で先に漢字を覚えると、学校で楽」だそう。

最終目標は、第3回漢検(1月)で、8級受検だ!!
それまで、コツコツコツ・・・・続けたら、息子エライぞ。


 
コメント

ウチのところに比べたら、ミュークさんの息子さんは漢字と計算は地盤がありますので、大丈夫です。
我が娘の漢字レベルは壊滅的です。
漢字のことを書いたらもうキリがないので、詳しくは書きませんが、3年生の復習、いや2年生の復習すら一歩も前に進みません。
 

・・・紗綾ママさん・・・
計算はまあなんとかイケルのですが、最近、漢字が怪しくなってきまして・・・
ますます悪筆になり、雑なため別の字に見えるのです(T_T)
あぁ、もったいないっ!

>3年生の復習、いや2年生の復習すら一歩も前に進みません。

熟語が増えますからねぇ。
漢字はとにかくコツコツやるしかないですね。
 

工夫されてますね

こんにちは~順調ですね★分解し始めたのなら楽しんで覚えられると思います♪
漢字学習ステップのイラストページ、良い教材を発見されましたね。読み方の違いは一緒に覚えられますね。
うちだったら楽団→音楽団体を短く言った感じ?
町外れ→町の外。他に持っていくのを外すって言う。
こんな風に娘と会話しながら楽しんでます。そして相変わらず寝る前に漢字九九の本を眺めてます。

ところで!リラックマのホワイトボードかわいいですね。私、好きなんですリラックマ(^_^)
マグネットもお揃いの緑。そんなところにセンスを感じます。
 

こんにちは^^
3年生の漢字、子どもの様子を見ていると手ごわそうです。
熟語、音読み、訓読み、いろいろとごっちゃになっているようで。

ちぐはぐな組み合わせの漢字で熟語を作っているので、内心、笑わせてもらってます。
笑っちゃいけないけど^^;
 

・・・みうちゃさん・・・
漢検の学習ステップは9級で使いやすかったので続行です。
でもイラストが多く、子供がとっつき易いのは8級までなんですよ・・・
来年(7級)は、どーかな~?

お嬢さん、寝る前にも漢字本見てるなんて、漢字好きなんですね~
羨ましい(^^;
息子はトイレのコレ↑を果たして見てるのか、かなり怪しいですから。

1月分のスケジュール(裏面)が書けるボードが欲しくて、たまたま見つけたんです。
息子はキャラクターに疎くて、リラックマを知らず、不評でした・・・
 

・・・fuko@管理人さん・・・
>ちぐはぐな組み合わせの漢字で熟語を作っているので、内心、笑わせてもらってます。

ウチも同じです~
読みが同じ漢字が増えるにつれ、珍回答続出!
私は笑う余裕がなく、ガックリ派です・・・_| ̄|○


 
コメントを投稿する


