prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

本当、いつもすごく勉強になります~~!
都道府県、息子も数年後にしっかり暗記せねばと
思っていましたがどういう教材を使うべきか
悩んでました。
わたし自身、都道府県の位置を完璧に覚えては
いないという・・・・・
ま、まず自分が覚えたいと思いますッ!!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
ありがとうございます~m(_ _)m
「お金かけずに手間かけろ!」をモットーに自分なりに工夫してますが、参考になりますでしょうか?

地図系のドリル(市販品)は、4年生以上を対象にしてるのか、突っ込んだ内容が多い気がします。
○○山脈、△△川・・・とかまだ覚えなくてもいいかな~と思い、自作しました(^^;

>わたし自身、都道府県の位置を完璧に覚えてはいないという・・・

あ、私も!
山口と広島が逆だと思ってたし、未だに島根と鳥取を間違えます(住んでる方に申し訳ない・・・)
息子と一緒に覚えてマス。φ(◎_◎)
 
コメントを投稿する


テレビ番組と白地図のペア使い

地名や地図好きな息子が、はまってるTV番組について、以前書きましたが、
その後です。

NHK教育「見えるぞ!ニッポン」は、今年度4月から充実してる。
1週間ごとに扱う都道府県が替わるので、1か月で4つを放送。
以前より、回転が早い。

録画して繰り返し観てるので、放送した内容を覚えられる。
都道府県の県庁所在地、特徴をメモリー。

例えば・・・
「沖縄県は、(県庁所在地が)那覇市でぇ~、サトウキビ、首里城、もずく、黒砂糖、サーターアンダーギー」
「栃木県は、宇都宮でしょ。いちご、日光東照宮、それから餃子!!」
とペラペラ言ってる。
残念ながら、面積は無理だが・・・今の段階では、十分だろう。

せっかく覚えたのだから、定着させたい。
そこで考えた次なる手は・・・・
白地図に書き込む!!

白地図やドリルがたくさん売ってるけど、
この番組を活かして自己流でやりたいので、ネットで白地図をGET。
無料でダウンロードできて、便利ですよ!

いろんなサイトがあるけど、私はココ↓を使わせていただきました。
世界地図 Sekaichizu

このサイト、世界地図だけでなく、日本地図、都道府県別など種類が豊富。
中でも「書いて覚える白地図学習シート」は、
県庁所在地や人口などを書く欄もあり、学生が使うには最適!

今回は、地方別の地図をダウンロードし、印刷。
これに県庁所在地や面積、番組で取り上げた特徴を書きます。
ついでに、都道府県の位置や形も確認できるしね!

息子は、絵を描いたり、ドリル作ったり、
チマチマした作業が好きなので、正直助かりマス。

イマドキのお子さまに効果的に覚えていただくには、
白黒よりカラー! 静止画(本)より動画(映像)!!
これを利用しない手はない。

 
コメント

本当、いつもすごく勉強になります~~!
都道府県、息子も数年後にしっかり暗記せねばと
思っていましたがどういう教材を使うべきか
悩んでました。
わたし自身、都道府県の位置を完璧に覚えては
いないという・・・・・
ま、まず自分が覚えたいと思いますッ!!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
ありがとうございます~m(_ _)m
「お金かけずに手間かけろ!」をモットーに自分なりに工夫してますが、参考になりますでしょうか?

地図系のドリル(市販品)は、4年生以上を対象にしてるのか、突っ込んだ内容が多い気がします。
○○山脈、△△川・・・とかまだ覚えなくてもいいかな~と思い、自作しました(^^;

>わたし自身、都道府県の位置を完璧に覚えてはいないという・・・

あ、私も!
山口と広島が逆だと思ってたし、未だに島根と鳥取を間違えます(住んでる方に申し訳ない・・・)
息子と一緒に覚えてマス。φ(◎_◎)
 
コメントを投稿する


