prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

うわぁ難しそうだぁZ会はやっぱり・・!
3年生の漢字のスピードにもビックリです。
息子のクラスは最後ドリルをやって漢字終わり
みたいな投げやり感があったのに2年で
すでに不安です!!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
>うわぁ難しそうだぁZ会はやっぱり・・!

問題数は少ないですが、1つ1つのハードルが高くて・・・(^^;

>3年生の漢字のスピードにもビックリです。
宿題で漢字ドリルをやってるので聞いたら、1日(1時間)で8字教わったそうです・・・
Z会やチャレンジ以上に、学校が一番スピード早いかも~w(゚o゚)w

2年生は熟語が増えるので、要注意です(^^;


 
コメントを投稿する


Z会4月号の感想(小3受験コース)

「学校が始まったら、時間が足ら~ん!」という焦りから、
春休みにZ会を詰め込みました。
学校が始まると、案の定ダラけたけど、
チャレンジ5月号がカンフル剤に!

チャレンジが気になるようで、
「Z会終わらないと、チャレンジできないよ」と、脅したところ、ラストスパート!
2回めの添削テストを投函できました。

残りは、テキスト国語1回分とドリル国・算1回ずつ。
明後日には終わるかな?
3月29日にスタートして、4月15日エンド(予定)
息子にはレベルが高いZ会ですが、頑張りました!

でも、上には上が・・・
他の受講生(登録した会員のみ)の進捗状況をネットで見ると、
先週から完走者が次々とランクアップ。

みんなスゴイ~~!!!!!(゚Д゚||)
きっと自力で解いちゃうんだろうな~
手助けした部分が多い私は、後ろめたい気分・・・

さて。
受験コース、スタート1ヶ月の感想です。
ちなみに、私の独断と偏見に満ち満ちた感想なので、ご参考までに・・・

進め方ですが、基本的に私が付きっ切りで教えました。
まず例題を説明し、息子が問題を解きます。
わからない所を私が噛み砕いて説明。

国語は、かなりの誘導っぷりでした・・・・<(; ̄з ̄)> ~♪
息子的難易度は、国語>算数>社会>理科 とのこと。

添削テストは、息子が解き、わからない部分はテキストを見たり、私が教えました。
漢字は、8割見て記入してたし・・・トホホ

<国語>
 ・普段、長文を読まない息子には、超ハードルが高い文章だった。
 ・出題形式の意味が理解できない(例:ひゆを使った言葉を文中からさがせ)
 ・4択問題は、消去法で何となく解ける。(マグレ率高め)
 ・漢字は、書き方・読みは覚えたが、熟語まで覚えられない。

<算数>
 ・3桁以上の筆算は、あっさりクリア~。
 ・時間の計算で、くり上がり・下がりは60単位で行うことが理解しづらかった。
  (つい10単位でやってしまう)
 ・時間の文章問題は、難しいものが多く苦労した。

<理科>
 ・デジタル計りを使った実験は、わかりやすく楽しく取り組めた。
 ・難易度の高い問題も、実験を通してスンナリ理解できた。これには正直ビックリ!

<社会>
 ・4方位・8方位・地図記号の説明が少なく、問題を解いて覚えさせる感じ。
 ・縮尺から実際の距離を計算する問題は、難しかったよう。
 ・チャレンジ5月号は繰り返し取り上げてるので、復習になりそう。

全体的に、例題は簡単なのに、問題はいきなり難しい。
2年生の時も思ったけど、問題1,2・・・と進むにつれ、5段飛ばしで難易度UP!
チャレンジは、少しづつ1段毎だから、余計そう感じるのかも。(゚ー゚;)

課題は、漢字の進め方だな~
学校で使うドリルを見たら、1学期で200字中、96字ですって・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
すごいスピードで進みそう。
とりあえず、何をメインに使うと効率いいのか、考えます。

 
コメント

うわぁ難しそうだぁZ会はやっぱり・・!
3年生の漢字のスピードにもビックリです。
息子のクラスは最後ドリルをやって漢字終わり
みたいな投げやり感があったのに2年で
すでに不安です!!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
>うわぁ難しそうだぁZ会はやっぱり・・!

問題数は少ないですが、1つ1つのハードルが高くて・・・(^^;

>3年生の漢字のスピードにもビックリです。
宿題で漢字ドリルをやってるので聞いたら、1日(1時間)で8字教わったそうです・・・
Z会やチャレンジ以上に、学校が一番スピード早いかも~w(゚o゚)w

2年生は熟語が増えるので、要注意です(^^;


 
コメントを投稿する


