prev04next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

先日わたしもそのテレビ見ました(o^∇^o)ノ
あ、これがミュークさんの息子さんのお気に入りの
番組だな?これ見て息子も方向音痴でなくなると
いいなー!と思いつつ(甘い)・・。
 

・・・ぷぅちんさん・・・
2年生のクラス文集に、好きなテレビ番組=空から~を書いてた息子。
それ位、好きです(^^;

方向感覚って何なんでしょうねぇ?
自然にできる人とそうじゃない人に、バッサリ分かれますよね。
 
コメントを投稿する


どうやら息子は方向音痴ではないらしい(Z会受験コース)

「生活」という科目が小3になると理科・社会に分かれる。
昭和の時代は、小1から理科・社会でしたよねぇ~
ゆとりか??ゆとり教育の結果か??

そのため、チャレンジもZ会も4教科対応。
内容の違いは、まあ多々あるにせよ・・・・

Z会受験コース4月号では、「地図の見方・方位」について学習。
地図を集めて、それぞれの特徴を調べる。
店の地図、道路マップ・・・など、家にあるものを片っ端から出すのは母(私)!
物入れ奥深く、しまいこんでるので。

すると、息子が路線図慣れ&地図好きなのもあり、スンナリ終了。
縮尺や八方位もあっさりメモリー。
「地図に書いてる方位記号って、どれだ?」と、聞くと
「コレでしょ?」と即答。

「そうそう、当たり!(母の心の声)・・・マグレだな。
 じゃあ、方位記号がない地図もあるけど、北はどっちでしょう?」
「うーん・・・・上じゃない?」と、またまた正解。

「え?何でわかるの?」と、驚く母。
「だって、町の地図とかそうだし」と息子。
息子が地図や館内案内を見つける度に、
立ち止まり、ガン見してたのは無駄じゃなかったっ! (T▽T)

「さっさと動けやぁあああ~o( ̄▽ ̄メ )」と、内心思ってたけど(←鬼母)
待って良かった・・・・
「ウチの子、地図見て動かないの。困ったわ~」と、お悩みのお母さん。
いつかこんな日も来ます(多分)
お子さんが飽きるまで、お待ちください。  (* ̄Oノ ̄*)

どーりで、行ったことのある場所や位置関係がわかってるワケだわ。
最近では、行ったことのない場所までメモリー。
「空から日本を見てみよう」(テレビ東京)のおかげでございます~

家族にナビがいるって便利 (゚m゚*)! (←それかいっ!)
 
コメント

先日わたしもそのテレビ見ました(o^∇^o)ノ
あ、これがミュークさんの息子さんのお気に入りの
番組だな?これ見て息子も方向音痴でなくなると
いいなー!と思いつつ(甘い)・・。
 

・・・ぷぅちんさん・・・
2年生のクラス文集に、好きなテレビ番組=空から~を書いてた息子。
それ位、好きです(^^;

方向感覚って何なんでしょうねぇ?
自然にできる人とそうじゃない人に、バッサリ分かれますよね。
 
コメントを投稿する


