prev04next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

励みになります

また遊びにきちゃいました。(すみません、名前ちょっと変えました)
うちは28日に届いてやっと添削は理科のみになりました。
ミュークさん家は早いですね!表で予定を立ててされているのでしょうか?
うちは毎日好きな教科を娘が選ぶので間違えて添削をする前に国語4回目をやってしまいました(汗)
まだ教材自体に親も慣れてません。

頭を突き合わせ、首を捻る親子はここにもいま~す(^_^;;
 

・・・みうちゃさん・・・

お出でませ~(^0^)/

>ミュークさん家は早いですね!表で予定を立ててされているのでしょうか?

時間が足りなくなるので「学校が始まる前にやらねばっ!」と詰め込みました。
チャレンジのおかげで、テスト答案は期限前に提出するもんだ!と刷り込まれた息子は、不満や疑問も持たず、黙々とやってます(シメシメ)

表を使ってスケジュール立ててます。
私がわからなくなるので・・・

ザックリですが、その日の状況で教科を決めました。
例えば、習い事や下校の遅い日は、息子の得意な算数、またはドリルのみ。
土日は、理科・社会の体験学習。
時間が取れる日は、苦手な国語 など。

担任が変わり、宿題の量が読めないので、なんとも言えないんですけどねぇ~
 

なるほど

チャレンジでおおまかなスケジュールをこなす習慣がついてるのですね!なるほど~

まだ子どもには負担があるかないかは分からないようなので親がある程度スケジュールに関与した方が良さそうですね。
もちろん本人と話し合って。
土日は体験学習ってよいですね。
親にも心の余裕が必要です・・・

あ、ところで私はパルティオゼットの方にも出没してますがミュークさんはご本人ですよね?これからもよろしくお願いします(^0^)/
 

・・・みうちゃさん・・・
>土日は体験学習ってよいですね。
>親にも心の余裕が必要です・・・

おっしゃる通りです。
体験学習は、親の時間と心の余裕を求められますよね?(特に理科)

試しに4月号は、体験学習のすぐ後にテキスト1回めをやらせました。
2回めも翌日か明後日に予定。
その方が記憶が定着するかな、と思いまして。

パルティオは私本人です。
私も「もしかしてコメント下さるみうちゃさん?」と思ってました。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
 
コメントを投稿する


Z会小3受験コース 始動!

息子のZ会、始まりました。
月末に教材が届く、と聞いてましたが、帰省とブッキング。
間に合わーーーん!

現住所以外に届けてくれるサービス(?)があるよう。
今回、利用させていだきますっ。
・・・てなワケで、実家に送ってもらいました。

春休みで時間がた~っぷりあるのがヨカッタ。
教材にゆっくり取り組めました。
特に母がね。

噂で知ってはいけだけど。
・・・・・親自身の仕込みが必要。
(注:お利口なお子さんの場合、この限りではございません)

「テキスト」 「子供用の答え」 「親用の指導手引き」
の3冊を見比べては、あーでもない・こーでもない。
特に国語。

ドーンと長文、しかも難易度高い文章問題。
「お母さん、わからない」 と息子。
「・・・お母さんもわからない」 と私。
頭を突き合わせ、首を捻る親子がココに。

漢字は、部首・つくり毎に20字/月のハイペース。
教科書に沿ったタイミングで出てこないので、予習で取り組むことになりそう。
漢字のページをコピーしたものをトイレの壁に貼り、
息子も頑張っていますが、熟語が覚えられず、苦心してます。

他の教科についてですが、
理科・・・・重さの体験。
      デジタル計りを使い、水に溶ける/溶けない物の重さの変化を学習。
      難易度の高い問題も、実験を通してスッと理解できたよう。
      実験(体験)恐るべし!!

社会・・・同一地点の地図を種類別に集め、特徴を調べる。
     問題をまだ解いてないが、目的の違いが地図の特徴になる、ということは理解したよう。

算数・・・3桁以上の数の筆算
     ソロバンで桁数の多い数字に慣れているので、怖気づかずスンナリ。

     時間の複雑な計算
     新指導要領で2年生で時計の基礎を習っていたので、これもスンナリ。
     しかし、24時制にはマンマと引っかかる。

とりあえず、1回目の添削テストは投函。
予備日を設けず、毎日取り組んでますが、
学校が始まり、時間不足になるのが一番のネック。

チャレンジがもうすぐ届くのに、どうなることやら・・・




 
コメント

励みになります

また遊びにきちゃいました。(すみません、名前ちょっと変えました)
うちは28日に届いてやっと添削は理科のみになりました。
ミュークさん家は早いですね!表で予定を立ててされているのでしょうか?
うちは毎日好きな教科を娘が選ぶので間違えて添削をする前に国語4回目をやってしまいました(汗)
まだ教材自体に親も慣れてません。

頭を突き合わせ、首を捻る親子はここにもいま~す(^_^;;
 

・・・みうちゃさん・・・

お出でませ~(^0^)/

>ミュークさん家は早いですね!表で予定を立ててされているのでしょうか?

時間が足りなくなるので「学校が始まる前にやらねばっ!」と詰め込みました。
チャレンジのおかげで、テスト答案は期限前に提出するもんだ!と刷り込まれた息子は、不満や疑問も持たず、黙々とやってます(シメシメ)

表を使ってスケジュール立ててます。
私がわからなくなるので・・・

ザックリですが、その日の状況で教科を決めました。
例えば、習い事や下校の遅い日は、息子の得意な算数、またはドリルのみ。
土日は、理科・社会の体験学習。
時間が取れる日は、苦手な国語 など。

担任が変わり、宿題の量が読めないので、なんとも言えないんですけどねぇ~
 

なるほど

チャレンジでおおまかなスケジュールをこなす習慣がついてるのですね!なるほど~

まだ子どもには負担があるかないかは分からないようなので親がある程度スケジュールに関与した方が良さそうですね。
もちろん本人と話し合って。
土日は体験学習ってよいですね。
親にも心の余裕が必要です・・・

あ、ところで私はパルティオゼットの方にも出没してますがミュークさんはご本人ですよね?これからもよろしくお願いします(^0^)/
 

・・・みうちゃさん・・・
>土日は体験学習ってよいですね。
>親にも心の余裕が必要です・・・

おっしゃる通りです。
体験学習は、親の時間と心の余裕を求められますよね?(特に理科)

試しに4月号は、体験学習のすぐ後にテキスト1回めをやらせました。
2回めも翌日か明後日に予定。
その方が記憶が定着するかな、と思いまして。

パルティオは私本人です。
私も「もしかしてコメント下さるみうちゃさん?」と思ってました。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
 
コメントを投稿する


