prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

はじめまして

コメントありがとうございました。

これだけは! という好きなものを持っていらっしゃってすばらしいですね。
うやらましいです。

息子にとって興味のあるものって、見当たらず、なぞです。

また、遊びにこさせてください。

 

同じです

はじめまして!
Z会の記事で検索してこちらに来ました。最近ちょくちょくミュークさんのブログを拝見していました。
初コメントします。(どきどき)

私の娘も今、小学2年生でこの番組をよく見ます。あのキャラの朗らかさも好きだし、私はトンガリ(三角)物件と動物発見のミニコーナーが密かに楽しみだったりします。
NHKの番組も私が好きなテイストです。4月からビデオに撮っておこうかと思っていたところです。ミュークさんの息子くんの反応はいいんですね♪うちも今から楽しみです。
でも私、不思議なことに電車にも地理にも興味ないんです・・・なぜかこの番組には惹かれます。これから娘と一緒に覚えようと思います(笑)
 

・・・fukoさん・・・
コメントありがとうございます。
これだけは!というのが、電車のみでして・・・
乗換え以外に役立つ日がくるといいのですが(^^;

共通点が多いので、fukoさんの記事を参考にさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします!
 

・・・みうにゃんさん・・・
はじめまして!
コメントありがとうございます(* ̄▽ ̄*)
お嬢さんが息子と同級生なのですね。
親近感!!

私もトンガリ計測部と動物発見コーナーが好きです。
NHK番組もクイズ形式で、子供にわかりやすい内容ですよね。

これからもちょくちょく遊びにきてくださいね(^^)/
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 
コメントを投稿する


地理に強くなるTV番組

息子が電車好きで、地名ならすぐ覚える!
と前回書いた続きデス・・・・

息子は地図や路線図など、一目で全体がわかるものが好き。
初めて行った施設、場所の館内案内や地図を見つけると、
「ちょっと待ってて」と、わざわざ見に行く。
夫もそう!義父もそう!!・・・・・・そっちの血だな。( ̄O ̄;)

なので、この番組を初めて観た時、感動してた。
「ボク、こういうの観たかったの!(*゚▽゚)
・・・息子の前世は、鳥か??

その番組とは・・・
「空から日本を見てみよう」木曜夜7:58~、テレビ東京
ザックリ紹介しますと・・・
空から見た町や市の様子を雲のキャラクター(くもじぃ、くもみ)が案内する、というもの。

面白い形の建物や工場、施設の紹介もあり、面白い。
地名はバンバン出てくるし、町の歴史も出てくるので、勉強にもなる。
そして。

「番組スタッフに絶対!鉄ちゃんがいるだろう!」と、ツッコミたくなる程、鉄道絡みのネタ多し。
車両基地の近くを通るたび、線路の数をわざわざ数えないよね?普通。
キャラクターの声は、伊武雅刀と柳原加奈子。
セリフなのかアドリブなのか、わらないけど、ボケとツッコミあり。

そんな内容だから、息子が気に入らないワケがない!
録画予約して、何度も何度も観ている・・・

↑の次に好きなのが、
 「見えるぞ!ニッポン」 火・木曜午前9:30~、NHK教育
これは、小学3・4年生対象の社会用で、都道府県にちなんだ番組。
偶然、私が見つけて、息子が好きそうなので録画して見せた。

すると。
「これ、学校で見たことある」とな。
「都道府県を習うのは小4」と聞いたけど、小2で先行して見せたのかな?

とにかく、息子のツボだったようで、その後も見てマス。
番組HPに、都道府県クイズなどもあり、ゲーム感覚で覚えられるのもグッド!(゚∇^d)

これらの番組のおかげで、息子の地理ネタが増えてるのは確か。
「好きこそ物の上手なれ」
・・・昔の人の言うとおりでございます~

 
コメント

はじめまして

コメントありがとうございました。

これだけは! という好きなものを持っていらっしゃってすばらしいですね。
うやらましいです。

息子にとって興味のあるものって、見当たらず、なぞです。

また、遊びにこさせてください。

 

同じです

はじめまして!
Z会の記事で検索してこちらに来ました。最近ちょくちょくミュークさんのブログを拝見していました。
初コメントします。(どきどき)

私の娘も今、小学2年生でこの番組をよく見ます。あのキャラの朗らかさも好きだし、私はトンガリ(三角)物件と動物発見のミニコーナーが密かに楽しみだったりします。
NHKの番組も私が好きなテイストです。4月からビデオに撮っておこうかと思っていたところです。ミュークさんの息子くんの反応はいいんですね♪うちも今から楽しみです。
でも私、不思議なことに電車にも地理にも興味ないんです・・・なぜかこの番組には惹かれます。これから娘と一緒に覚えようと思います(笑)
 

・・・fukoさん・・・
コメントありがとうございます。
これだけは!というのが、電車のみでして・・・
乗換え以外に役立つ日がくるといいのですが(^^;

共通点が多いので、fukoさんの記事を参考にさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします!
 

・・・みうにゃんさん・・・
はじめまして!
コメントありがとうございます(* ̄▽ ̄*)
お嬢さんが息子と同級生なのですね。
親近感!!

私もトンガリ計測部と動物発見コーナーが好きです。
NHK番組もクイズ形式で、子供にわかりやすい内容ですよね。

これからもちょくちょく遊びにきてくださいね(^^)/
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 
コメントを投稿する


