prev11next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

私の長男は新5年で四谷大塚通信くらぶをしていま~す☆
これからもよろしくお願いします♪
(〃⌒ー⌒〃)ノ
 

・・・美男子3人の母さま・・・
はじめまして。
コメントありがとうございます。
四谷大塚通信くらぶをやってらっしゃるんですね。
四谷大塚は塾のイメージが強くて、通信くらぶはあまり知らなくて・・・(^^;
これからもよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する


チャレンジ2年生 1年間をふりかえって

去年、「チャレンジ1年生 完走した感想」を書きましたが、
今回は、その2年生版。

<補足>
フライングで教材を送って貰っているため、毎月9日前後に届きます。(通常は20日前後)
国語・算数エブリデーやってると、20日過ぎには終了。
そのため今日現在、3月号も総合テスト以外、終わりました。

1年生は、ベネッセのオプション教材をフルにやりました。
値段の割にイマイチだったので、
2年生はオプションは追加せず、通常のチャレンジのみ。

途中3ヶ月ほど、Z会と二股したけども~
でも、他の通信教材と比べることで、チャレンジの特性がわかった気がします。
以下、私なりの感想です。

・毎日、勉強する習慣が定着した。
 息子のクラスは宿題が少ないため、家庭学習の習慣が定着したのは、チャレンジのおかげ!

・教科書に準じた内容は、予習復習に役立った
 新学習指導要領のカリキュラムのフォローに役立ちました。
 
・簡単で楽しい紙面は、息子に合っていた。
 チャレンジは取っ付きやすいので、私が指示しなくても、息子自ら進んでやってました。
 息子に合ったレベルと量だった、と思います。

・短時間でできる。
 簡単なので、国語・算数で15分くらいで終了しました。
 負担にならないのも、長続きの秘訣。

・赤ペン先生の効果は大きい!
  答案が届くのが楽しみで、100点だと大喜びしてました。

・読み物の「はてな?はっけん!ブック」で豆知識をGET。
 広く浅く、いろんなジャンルに触れることができました。
 電車や乗り物の本しか読まない息子には、貴重な情報源~

・九九のカリキュラムは、よく出来ていた。
 ソロバンの関係で九九は覚えてましたが、九九バトルマシンでスピードアップ!
 Z会と比べても、わかりやすい内容だったと思います。

・漢字辞典はイマイチ。
 辞書の半分が漫画なのには、ガッカリ(=私)
 漢字ポスターの方が役立ちました。

・イラストがゴチャゴチャし過ぎる。
 イラストに問題が埋もれてる感じで、解答欄がわかりにくいことも(特に算数)
 全体的にイラストの量が多すぎ。

ほぼ、1年生の時と同じような感想ですね・・・

チャレンジを2年間やって思ったのは、
教科書に準じた内容で出題形式も簡単なので、ハードルが低いこと。
低学年で学習習慣をつけるのに、適した教材だということ。

付録やシールなど、オマケ誘導作戦にハマリやすい子にはモッテコイ!
単純な 素直な男の子にファンが多いのも、これが理由?
大人っぽい女の子やデキルお子さんには、子供っぽい&物足りないでしょう。

ただ。
学年が上がるにつれ、「楽しいだけでいいの?」「簡単すぎるのでは?」という不安は、
親の方に出てくるのは、わかる気がします。
低学年はチャレンジで慣らし、3年生から他に・・・という話しをチラホラ聞きます。

要は、その子に合ってる教材なのか、
何を目標としてるのか(学習習慣を付けたい、応用問題を解けるようにしたい 等)で
教材選びも変わってきますよねぇ。

わが家の場合。
息子にチャレンジはJUST FITだったので、やって良かった!と思います。
すべての教材のやり残しがなく、添削答案も期日前に提出できたのが、その証拠。
私も問題集選びに奔走しなくて済み、効率的に家庭学習ができました。
低コストで済んだのも、助かりました。
何より、息子が喜んで取り組めたことが、一番かな~


 
コメント

私の長男は新5年で四谷大塚通信くらぶをしていま~す☆
これからもよろしくお願いします♪
(〃⌒ー⌒〃)ノ
 

・・・美男子3人の母さま・・・
はじめまして。
コメントありがとうございます。
四谷大塚通信くらぶをやってらっしゃるんですね。
四谷大塚は塾のイメージが強くて、通信くらぶはあまり知らなくて・・・(^^;
これからもよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する


