prev08next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


小3受験コース スターターセット

来年度の家庭学習教材として、
無謀にもZ会、しかも受験コースを選択した我が家。
息子の実力にサッパリ見合ってないのは、母(私)のみぞ知る・・・

当の本人曰く、「3年生は大人だから、Z会もできるよ!」
・・・ワケのわからないお気楽モードが、凶と出るか吉と出るか?

さて、電話申込みして速攻届いたのが、
「ご受講ありがとう!申し込んだよね?」の確認ハガキと
「払っておくんなまし!」の教材代の振込用紙。

「小3受験コース、完走するぞー!  L(○ ̄L)」の願いを込めて、
一括払いにしたので、結構な額!(¥72600+振込み料)
振込用紙が届いてからも、「やろうかやらまいか」でグジグジ悩み(私がね)
振り込む勇気がもてず。  <(; ̄з ̄)> ~♪

そのせいなのか?
楽しみにしてるスターターセットが届かない。

ついに。
踏ん切りがつき、コンビニで振り込んだら、
3時間後にスターターセットが届いた・・・w( ̄▽ ̄;)wワア

偶然だろうけど、ビックリした。
もしや「信じなさい。Z会にすがれ!」という、神のお告げ??

さて、そのスターターセット。
チャレンジは、箱でドーンと届く(当月の教材込み)のと比べると、
Z会は、あら( ・◇・)? アッサリしてる。

息子は喜んで開けたものの、子供好みのグッツは一切ナシ!
キャラクター感は、潔いほどゼロ!
余計なものがなく、まさに質実剛健。

    IMG_3035.jpg

小1~3までの漢字ブック(辞書)、下敷き(日本地図とローマ字一覧)、添削テスト用ファイル
ガイドブック2種(保護者向け)、努力賞一覧(↑写真に写ってません) ・・・他

漢字ブックは、小2のものよりサイズも大きく、詳しい記述なのが◎
クリアファイルも使い勝手が良さそう。
下敷きは厚手で、テキストに合う大判サイズ。
ちなみに、小2で貰ったヤツは、家計簿付けで母が愛用中~ σ( ̄◇ ̄)

チャレンジで景品慣れしてる息子は、ガッカリした様子。
でも。
努力賞一覧を熱心に見て「ボク、人生ゲーム貰う!」と宣言。

「そんな大物、狙わずとも・・・」と思いながら、
ポイント貯めたら何ヶ月で貰えるか計算させてみた。

添削答案1枚提出で1ポイントGET。
毎月6枚(国・算各2、社・理各1)あるので、6ポイント。
人生ゲームは60ポイントなので、10ヶ月分。
小3受験コースは、4月スタート&1月エンドなので、ジャスト10ヶ月。

小3受験コースを受講してる方(保護者)の書き込みを見ると、
Z会のスケジュールどおりに学習を進め、かつ答案提出する難しさがわかる・・・
だから。
もし10ヶ月で人生ゲームをGETできたら、喜びもひとしおで遊べるわな~(T▽T)

(補足)
小2の3ヶ月間で貯めた12ポイント中、10ポイントは景品に交換済み。
小3で続けない可能性もあったので、サッサと交換しちゃいました~

保護者向けのガイドブックは、
「親は何すればいいの?」の疑問に細かく答える内容。
とても参考になりました。
中学受験するか、まだ決めてないけど。

読み進むにつれ、
親子共にかなり本腰入れないとできない事を実感・・・

チャレンジのように、息子に丸投げできる教材ではないっス。
学習時間の確保が、一番の問題かな?
漢検勉強も含め、時間のやりくりを検討しなきゃ!です (゚ー゚;)

 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。