prev08next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

つっ、強気…

Z会の寺西と申します(ブログアラートで本ブログ知りまして…)
選んでいただきありがとうございます!
ゼミさんと2本立ての方も意外とたくさんいらっしゃいますので、その辺はご安心を。

国語は将来にわたり役立つ力をつけますので、是非お子様と一緒に頑張って欲しいな、と思います。
もし、残念なことにリタイアしても、「リタイアした」という経験そのものは、大人になってからの挫折→復活の「耐性」(とでもいいますか)をつけるのにとてもよいことですので、早いうちに経験させることって大事だと思います(程度の問題もありますが…苦笑)

では、強気のお子さんのサポートしつつ、「地力」をつけることを祈っています。
我々もサポート、頑張ります!
 

Z会はニホンゴが大事!

ニホンゴが理解出来ているか出来ないか、、、それでZ会の理解度はかなり差が出ると思います。
(要するに問題の意味)

今日も娘に言いました。
「その問題、英語でもアラビア語でも書いてないからね、ニホンゴで書いているんだよ、分かる?ニホンゴ」

ニホンゴが理解出来ていない娘を持つと毎日。。。大変でございます。
 

・・・Z会寺西さま・・・
はじめまして。
Z会の方からコメントいただくなんて・・・恐縮です!
励ましのお言葉ありがとうございます。
息子の場合、強気というより、大変さを理解してないのです(^^;

しかし、以前は始める前から「できないからやりたくない」と諦めてたのが、「とりあえずやってみようかな」になったのは、大きな変化。
やらないことには始まらないので、一か八かスタートします。

勉強の様子や教材の感想を、私なりにアップしていく予定です。
今後ともよろしくお願いします。
 

・・・紗綾ママさま・・・
ニホンゴの理解度が分れ道なのですね。
あぁ、わが息子は・・・てんでダメですL( ̄∇ ̄;)」
最近、チャレンジすらわからなくなってる息子ですから。
わが家も苦労しそう。 Σ( ̄ロ ̄lll)

P.S英語でもアラビア語でもない、のくだりには吹き出しました(* ̄m ̄)
 
コメントを投稿する


Z会小学3年生 受験コース始めます

こんなに高らかに宣言していいものか?
前回みたいに、すぐ止めるかもしれませんが・・・
でも、「最初が肝心」とも言いますし。
最初だけでも強気でいかないと・・・えぇ。

来年度(小3)の息子の家庭学習教材は、
悩みに悩んだ結果!
チャレンジ & Z会受験コース の2本立て に決定。

これが、中の中レベル・凡人の息子にとって、どれだけ無謀なことかっ!
小2より確実に難しくなってるのに!
・・・ということは、家で教える母が一番わかってマス。 (; ̄ ・ ̄)=3ハーハー

でも、本人もヤル気なので、やらせてみよう!と。
「息子がどれだけやれるのか?」・・・怖いもの見たさもありますな。

いろいろ検討した結果、なぜこの2つにしたか、と言いますと。

<塾>
本人も行きたがらず、親もまだ早いと思うので、今年は通わないことに。
全国模試や講習会など、受ける時だけ!チャッカリお世話になる予定 (* ̄m ̄)

<チャレンジ>
息子がやりたがるので、続行。
教科書に準じてるので、基礎固めに使用。
正直なところ、Z会リタイヤ時の保険 <(; ̄з ̄)> ~♪

<考える講座プラス(チャレンジ オプション教材)>
時間的・コスト的にメリットあるので、復活を検討しましたが、
サンプルが少ないため判断つかずパス!

<市販の問題集>
書店でリサーチすると、基礎~応用、様々な分野がありますね。
逆にありすぎて、息子に合い、かつ学力が伸びる本がどれなのか、私には判断できず・・・
私のやる事だから、取りこぼしがありそうなのも不安。

<Z会>
標準コースは教科書に準じた内容なので、チャレンジとダブりが多そうでパス!
息子にサンプルを見せると、
「受験コースの方がいい!」(注:キャラクターが気に入った)
理科や社会の体験学習(受験コースのみ)が、やりたいらしい。

そんな甘チャンな理由で続けられる教材じゃないし、中学受験するかも決めていない。
でも、標準と受験の教材を見比べると、受験コースがやっぱりイイ!
特に国語。
レベルが高く、息子にはかなり難しいけど、力が付きそうなカリキュラムに賭けました。(゚ー゚;)

通信教育は息子に合ってるし、私も教材選びで悩まない分、気が楽。
ということで、通信教育2本立てに決定!
こなす息子で、大変だけど~ ( ̄」0 ̄)」

 
コメント

つっ、強気…

Z会の寺西と申します(ブログアラートで本ブログ知りまして…)
選んでいただきありがとうございます!
ゼミさんと2本立ての方も意外とたくさんいらっしゃいますので、その辺はご安心を。

国語は将来にわたり役立つ力をつけますので、是非お子様と一緒に頑張って欲しいな、と思います。
もし、残念なことにリタイアしても、「リタイアした」という経験そのものは、大人になってからの挫折→復活の「耐性」(とでもいいますか)をつけるのにとてもよいことですので、早いうちに経験させることって大事だと思います(程度の問題もありますが…苦笑)

では、強気のお子さんのサポートしつつ、「地力」をつけることを祈っています。
我々もサポート、頑張ります!
 

Z会はニホンゴが大事!

ニホンゴが理解出来ているか出来ないか、、、それでZ会の理解度はかなり差が出ると思います。
(要するに問題の意味)

今日も娘に言いました。
「その問題、英語でもアラビア語でも書いてないからね、ニホンゴで書いているんだよ、分かる?ニホンゴ」

ニホンゴが理解出来ていない娘を持つと毎日。。。大変でございます。
 

・・・Z会寺西さま・・・
はじめまして。
Z会の方からコメントいただくなんて・・・恐縮です!
励ましのお言葉ありがとうございます。
息子の場合、強気というより、大変さを理解してないのです(^^;

しかし、以前は始める前から「できないからやりたくない」と諦めてたのが、「とりあえずやってみようかな」になったのは、大きな変化。
やらないことには始まらないので、一か八かスタートします。

勉強の様子や教材の感想を、私なりにアップしていく予定です。
今後ともよろしくお願いします。
 

・・・紗綾ママさま・・・
ニホンゴの理解度が分れ道なのですね。
あぁ、わが息子は・・・てんでダメですL( ̄∇ ̄;)」
最近、チャレンジすらわからなくなってる息子ですから。
わが家も苦労しそう。 Σ( ̄ロ ̄lll)

P.S英語でもアラビア語でもない、のくだりには吹き出しました(* ̄m ̄)
 
コメントを投稿する


