prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

おお!東大に合格する子の家には必ずあると
言われるホワイトボードですね!!!
なるほど、自分でスケジュールを書く事が
ポイントなんですね“〆( ̄  ̄*) メモメモ…。
高学年になると受験する子は皆塾へいくから
遊ぶ子が居ないと聞きました。ミューク
さんの学区は息子の学区よりも受験生が
多いでしょうし元気に外で遊び回る子は
少ないんだろうなぁ~。
 

・・・ぷぅちんさん・・・

>おお!東大に合格する子の家には必ずあると
>言われるホワイトボードですね!!!

え?知らなかった(^^;
ウチは、ずっと前に息子のお絵描き用に買ったものでして・・・

>なるほど、自分でスケジュールを書く事がポイントなんですね

自分で書く方が「やらされ感」が少ないかな、と思いまして。
やり終わったら息子自ら1つずつ消すようにもなりました。
多少は達成感あるのかも?
 
コメントを投稿する


ホワイトボードで子供のスケジュール管理

小学生男子たるもの。
学校から帰るなりランドセルを放り投げ、
「遊んでくる~」と、外に飛び出すものだと思ってた。

そういう元気な子もいるけど、息子はどうやら違うらしい。
友達に誘われたら遊ぶけど、自分から誘うことは滅多にない。
家で一人マッタリしたいそうな・・・オジサンですかっ??(|||ノ`□´)ノ

そんなグータラな息子ですら、放課後は忙しい。
毎日5時間授業の後、習い事は、スイミング週1回、そろばん週2回。
そろばんは近所で1時間なので、時間はかからないハズなのに、
就寝までバッタバタ。

ズルズルと夜になり~
ダラダラと寝るのが遅くなり~
あぁ、悪循環・・・ L( ̄∇ ̄;)」

案の定、息子は学校で眠いらしく、欠伸ばかり。
授業参観でその姿を見て、母かなりショック!
先生からお咎めもありまして・・・えぇ (-_-;*)

息子の生活リズムを整えるために、見直しました。
まずは、5時をスタート、就寝9時をゴールに設定。
4時間で、勉強・夕食・入浴・フリータイムをこなす。

ここで、アイテム投入!
B5サイズのホワイトボード(¥100均出身)
息子が帰宅したら、予定を相談し、スケジュールを確認。
そして。
息子がホワイトボードに書きます (* ̄0 ̄)b ←ココ大事!

最初は、
  5:00~6:30 勉強(宿題含む)
  6:30~7:00 ごはん
  7:00~8:30 自由時間(TV、ゲーム等)
  8:30~9:00 明日の仕度&おふろ
にしてました。

しかし、お楽しみを中断することは難しく、「もうちょっと~」と伸び伸びに。
そこで、おふろの時間を夕飯前に変更。

今は、こんな感じ ↓
  5:00~6:30 勉強
  6:30~7:00 おふろ
  7:00~7:30 ごはん
  7:30~9:00 自由時間&明日の仕度

すると。
サッサと入浴とご飯を済ませれば、自由時間が増える!と気付き、
私に言われる前に自分で行動するように!!

私自身も夕方のダラダラ(お茶飲み、読書など)を禁止!
早めに夕飯やお風呂の準備をするように。
すると、急にスケジュールが変わっても、準備してるので
9時ゴールは死守できる!

私も「早くしなさ~い!」「ダラダラしないっ」と、
ムダに怒ることも減り、気分にムラがなくなったかも。 
息子以上に私に効果があったという・・・ことかしら?w( ̄▽ ̄;)wワア

息子自身、時間を書き出すことで、「これしか時間ない・・・」と理解した様子。
目に見える形で説明すると、子供も実感できるよう。

小2でこの慌しさ・・・正直、小学校生活ナメてましたっ!
高学年になったら、どうなるんだろう?
そして皆さん、どうしてるんだろう??


 
コメント

おお!東大に合格する子の家には必ずあると
言われるホワイトボードですね!!!
なるほど、自分でスケジュールを書く事が
ポイントなんですね“〆( ̄  ̄*) メモメモ…。
高学年になると受験する子は皆塾へいくから
遊ぶ子が居ないと聞きました。ミューク
さんの学区は息子の学区よりも受験生が
多いでしょうし元気に外で遊び回る子は
少ないんだろうなぁ~。
 

・・・ぷぅちんさん・・・

>おお!東大に合格する子の家には必ずあると
>言われるホワイトボードですね!!!

え?知らなかった(^^;
ウチは、ずっと前に息子のお絵描き用に買ったものでして・・・

>なるほど、自分でスケジュールを書く事がポイントなんですね

自分で書く方が「やらされ感」が少ないかな、と思いまして。
やり終わったら息子自ら1つずつ消すようにもなりました。
多少は達成感あるのかも?
 
コメントを投稿する


