prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


漢検9級 受検完了!

1月23日(土)、予定どおり漢検9級の団体受検しました!
9級は息子だけでしたが、全体的に6月より受検する子が多くてビックリ。

保護者の付き添いなく、子供だけで受験会場(塾)に来た利発そうな姉妹。
2,3年生位の姉が4級、年中位の妹が10級と
先生に伝えるのが聞こえて、さらにビックリ! w(゚o゚)w

肝心の息子ですが・・・
「全部できた。家の問題より簡単だった。きっと満点だ!」とな。

「全部できた!満点だ! ヘ(^∇^ヘ)」に限って、ソウジャナイのはよく聞く話。
「そう!頑張ったね~」と褒めつつ、
母の心では・・・・
過去問20回やったけど、1度も満点ないけどな <(; ̄з ̄)> ~♪

家の問題とは、去年(平成20年度)の過去門。
対象が240字(1年生80字+2年生160字)と少ないので、
難易度に差はないハズ。
今回、息子の苦手な字が出なかった、ということでしょう。

記入が済んでも、途中退室せず、見直ししてたようなので、
よっぽどな事がない限り、大丈夫じゃないかな?
結果は、早くて1ヵ月後!乞うご期待!!

さて、今回の試験対策および感想です。

<良かった点>

・第3回に受検を変更して正解!
 10級の反省を踏まえ、6月(第1回)を1月(第3回)に変更。
 2学期までに8割が習得済みで、習ってない字が少ないため負担も少なかったよう。

・学校の漢字テストで好成績をキープできた!
 試験勉強が、学校のテストで効果を発揮。
 テストの結果から、「漢字は得意!」と息子に自信がついたことは大きかった。

・「漢字学習ステップ」で基礎固めができた!
 10級はいきなり過去問をやりましたが、前回の反省から「漢字学習ステップ」を利用。
 こちらの方が難しいので、過去問を解いた時に効果が出た。

・最初に、読み仮名問題の音読で読み仮名完璧!
 過去問を解く前に、読み仮名問題だけ音読を繰り返した。
 書かずに読むだけなので、息子への負担もなかった。
 解いた時、効果が出た(暗記したのかもしれないが・・・)

<悪かった点>
・1,2学期は、授業で習う事を前提に進めたのがマズかった。

・どの問題集で進めるか決められず、何冊も買い、どれも中途半端。

・私がサボって息子が解いたテストをすぐ採点せず、ミスをフィードバックしなかった。

・間違って覚えた字を修正するのは大変だった。
 面倒でも、1字ずつきっちり教えた方が、後が楽そう。

で、結論!
3年生は、、「漢字学習ステップ8級」を使って、1日1字覚える。
授業の進度に係らず、↑の順に私が教える。
1ステップ終わったら(5~6字)、小テスト。
これを繰り返し、試験1ヶ月前から過去問を解く。
そして、第3回(1月末)を受検!

3年生=200字なので、途中サボッても時間的に問題なし。
「漢字学習ステップ」は、8,7,5級用すでにをブックオフでGET済み!!
行く度にチェックした賜物でありんす。 (* ̄m ̄)

漢検の後、売りに出るので、¥105で買えることも。
チェックポイントは、状態はもちろん、別冊の「漢字練習ノート」があるか否か。
機会があれば、捜してみてくださいね~

 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。