prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

すばらしい~

収納ってうまい具合に収まると、スッキリして気分いいですよね。
しばらくたつと物がいつのまにか増えていて、収まりきれなくなってくるんです。。。
どこに何があるかが、すぐわかる収納!見習わなくては。
ああ。。。我が家も片付けなくてはv-12
 

・・・ポッチャママさん・・・
お褒めいただき光栄です(* ̄▽ ̄*)

>収納ってうまい具合に収まると、スッキリして気分いいですよね。
そうそう!
気持ちいい上に「私ってスゴイかも!」と自画自賛できる(^^;
でも「・・・どうしてこんなの取ってたんだろう?」と後悔もありますが。
 
コメントを投稿する


文房具ストック・郵便グッツの収納

新しく「ミッション!収納見直し」のカテゴリー作りました。
収納ネタは、そちらに入れてます。
ご贔屓に~ (o ̄∇ ̄)σ

本日は、文房具ストック・郵便グッツの収納でございます~
基本的に。
息子がよく使う文房具は、息子の机の中や上に、
私が使うものは、私の机の上に置いてます。
それは、見直し後も同じ。

今までの収納は、
文房具のストック → 空き箱に適当に入れ、LDの物入れ
郵便グッツ(切手、便箋、封筒など) → クリアファイルに入れて、私の机の中

分類してないので、パッと見て、何がどれだけあるのか・・・わからない。
ムダに買い足して、「あら?家にあったわΣ( ̄ロ ̄lll)」と。
・・・ストックの意味なし。

「パッと取り出せるストックコーナー」を考えました。
まずは、書けないペン、消しにくい消しゴムなど、今後使わない物を処分!
次に、家にあった仕切りトレー(IKEA)2個を利用し、種類別に収納。

    IMG_2959.jpg

コンパクトですが、結構入りました!
ちなみに・・・
左側:修正テープ、消しゴム、シャープペン芯、単語帳、ホチキス芯、クリップ、ピン、
    穴あけパンチ、USB、SBカード、ダブルクリップ、のり、カッター、ボールペン替芯(赤)、
    ピンセット、名札キーホルダー、鉛筆、ボールペン・マーカー・シャープペン各種、
    シール・タグ各種(ジップロック内)

右側:ポストイット、切手、ビニール袋(小)、Z会スタンプ、メモ類、ミニアルバム、
    ハガキ、マグネットシート、カードケース、ネームタグ、ストラップ紐、
    宅急便伝票、封筒、ポチ袋、ご祝儀袋、香典袋、使いかけの鉛筆(ケース内)

思惑どおり、一目で捜せて便利! (゚∇^d) グッ!!
そして、これをLDの物入れ(別名:魔窟)にIN。
息子が見やすく取りやすいよう、下から2段めの棚に置きました。
こんな感じ ↓

    IMG_2960.jpg

ノート類は、写真左端にあるケースに収納。
学校用の連絡帳や漢字書き取りノートは消耗が早いので、安い時に多めに買ってストック。
突然「お母さん、なくなった!」と言い出すしね~( ̄。 ̄メ)

   IMG_2963.jpg

このケース、元は何だと思います?
使わなくなったCD収納ファイルのケースです。
ノートがちょうど入る大きさなので、再利用。

壁との隙間には、大きな封筒やファイル類を収納。
セロテープやガムテープ類は、別のケースに収納(写真なし)

このLDにある物入れ。
ズドーンと3連あり、1つが幅80cm、奥行き50cm。
デカくて深くて、非常~に使いにくいため、すぐゴチャゴチャになる!
・・・それで、魔窟と呼ばれるワケ。 (゚ー゚;)

魔窟攻略して、スッキリ収納目指すぞ~!


 
コメント

すばらしい~

収納ってうまい具合に収まると、スッキリして気分いいですよね。
しばらくたつと物がいつのまにか増えていて、収まりきれなくなってくるんです。。。
どこに何があるかが、すぐわかる収納!見習わなくては。
ああ。。。我が家も片付けなくてはv-12
 

・・・ポッチャママさん・・・
お褒めいただき光栄です(* ̄▽ ̄*)

>収納ってうまい具合に収まると、スッキリして気分いいですよね。
そうそう!
気持ちいい上に「私ってスゴイかも!」と自画自賛できる(^^;
でも「・・・どうしてこんなの取ってたんだろう?」と後悔もありますが。
 
コメントを投稿する


