prev10next
sunmontuewedthufrisat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

参考にならなくて

私の意見はいつも参考になるような情報でなくてすみません。
Z会の算数(本当は国語もですが、もうここまで手をかける余裕はありません)は計算はそんなに大変ではありません。
計算式さえ分かればあとはちょちょいのちょい、、、、なのですが、、、
計算式に辿り着くまでの”ニホンゴ”が解読できません、我が娘。
受験コースを取る場合は、優秀なお子様でない親は勉強が必要です、でないと我が家のごとく、、、v-12

チャレンジプラスαのもの(予習シリーズを使っている人多いです)という手もありますね。
どちらにしろ、親の手は必要かと。。。
 

比較記事とても参考になりました(o^∇^o)ノ

やっぱり友達がやっているという
のは大きいみたいですね。
息子の友達もお母さんに「お願い!チャレンジやらせて!」
と懇願したそうです。勉強をそんだけやりたがる
って羨ましいわ・・・。
 

・・・ぷぅちんさん・・・
参考にしていただいて恐縮です。
それなのに、終了してしまい、すみません。
ダブル受講する日が来たら!?またネタにします。(^^;

チャレンジはホント、子供心をくすぐるのはウマイですねぇ。
女子より男子の食い付きが良いのは、単純だから!と踏んでます・・・

・・・紗綾ママ さん・・・
アドバイスありがとうございます(^^)/

受験コースにした場合、私の負担がかなり増えそうなのも悩みの種。
説明してもわからない息子に、キーキー怒る私の姿が、既に予想されます。
親子関係、気まずくなりそー( ̄O ̄;)

>どちらにしろ、親の手は必要かと。。。
おっしゃるとーり!
学年が上がれば勉強見なくて良くなるかな、と思ってた私が甘かったです。
難しくなり、ますます目が離せませんっ(T▽T)


 
コメントを投稿する


勢いで始め、勢いで止めました(Z会)

Z会小学2年生コース 9月号から始め、11月号でTHE END・・・
チャレンジとの教材比較が、3回しかできず、
楽しみに読んでくださった方には、申し訳ないです。

止めた理由ですか?
う~ん、いろいろあるんですけどぉ~

小2レベルでは、チャレンジとZ会にあまり差はなく、
「同じような基礎問題を重複してやってもな~」
と、思ってしまったのがキッカケ。

実は。
小2とはいえ、下校から寝るまでがバタバタ。
習い事も週3回(ソロバン、スイミング)でも、時間が足りない!
貴重な時間を遣うなら、基礎+応用と幅広くやった方がいいのでは?
と考えたワケです。

息子に「チャレンジとZ会、どっちを続けたい?」と聞いたところ、
言うまでもなく・・・「チャレンジ!」
理由は?
「Z会は、友達やってないから!付録ないから! ( ̄」0 ̄)」」・・・だそう。 

正直、私もZ会の教材の費用対効果は、どうなのだろう?と思ってました。
カッコよく言ってみました・・・ (* ̄m ̄)
要するに。
「これで¥5000?高っ~い!」と、思ってたワケです。

さらに。
息子が「Z会つまらな~い」と、言い出したのも理由の一つ。
月の前半にチャレンジ、後半にZ会をやってたので、
同じような基礎問題に飽きるみたい。

Z会の内容やカリキュラムは、優れたものだと思います。
ただ、ウチの場合。
チャレンジをやってる上に、
3年生でZ会に切り替える足慣らしで始めたので、
Z会のしくみもわかり、もういいかな・・・と。

参考にならず、すみません。すみません。(T▽T)

来年度ですか?
息子は、「3年生もチャレンジやる!」と、高らかに宣言。
ついでに「Z会はやってもいいよ。でも受験コースは難しいから、普通の方(標準コース)がいいな」
とな。(-_-;*)

夫に相談したところ、
「息子がやりたい方をやらせれば?ママが受験コースやらせたいなら、追加すれば?」
とな。
「すでに、ダブル受講で挫折してるのに?無理無理!!」と私。
「こういうのは、実際にやらないと様子がわからないよ。やって無理なら止めればいいじゃん。」
だそう。

う~む・・・
とりあえず、息子の意見を尊重し、チャレンジ続行決定!
そして、Z会は未だ悩み中~
どなたかアドバイス、お願いします~

 
コメント

参考にならなくて

私の意見はいつも参考になるような情報でなくてすみません。
Z会の算数(本当は国語もですが、もうここまで手をかける余裕はありません)は計算はそんなに大変ではありません。
計算式さえ分かればあとはちょちょいのちょい、、、、なのですが、、、
計算式に辿り着くまでの”ニホンゴ”が解読できません、我が娘。
受験コースを取る場合は、優秀なお子様でない親は勉強が必要です、でないと我が家のごとく、、、v-12

チャレンジプラスαのもの(予習シリーズを使っている人多いです)という手もありますね。
どちらにしろ、親の手は必要かと。。。
 

比較記事とても参考になりました(o^∇^o)ノ

やっぱり友達がやっているという
のは大きいみたいですね。
息子の友達もお母さんに「お願い!チャレンジやらせて!」
と懇願したそうです。勉強をそんだけやりたがる
って羨ましいわ・・・。
 

・・・ぷぅちんさん・・・
参考にしていただいて恐縮です。
それなのに、終了してしまい、すみません。
ダブル受講する日が来たら!?またネタにします。(^^;

チャレンジはホント、子供心をくすぐるのはウマイですねぇ。
女子より男子の食い付きが良いのは、単純だから!と踏んでます・・・

・・・紗綾ママ さん・・・
アドバイスありがとうございます(^^)/

受験コースにした場合、私の負担がかなり増えそうなのも悩みの種。
説明してもわからない息子に、キーキー怒る私の姿が、既に予想されます。
親子関係、気まずくなりそー( ̄O ̄;)

>どちらにしろ、親の手は必要かと。。。
おっしゃるとーり!
学年が上がれば勉強見なくて良くなるかな、と思ってた私が甘かったです。
難しくなり、ますます目が離せませんっ(T▽T)


 
コメントを投稿する


