prev08next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


ベルマーククラブ

息子の幼稚園には、役員とは別に、保護者の有志活動がある。
いうなれば、親のクラブ活動!
いくつかある中で、ベルマーク クラブに去年~参加している。

ベルマークはみなさんご存知!
商品にベルのマークが付いていて、それを集めて欲しいものと交換できるシステム。
私も子供の頃から知っていたが、活動してみると奥が深い!

商品にべルマークを付けてる会社(協賛会社)と欲しいものを提供する会社(協力会社)とは別。
さらに、引き換えた金額の1割が、ベルマーク財団に貯金され、国内外の団体へ援助される。

息子の幼稚園は園児数が多く、保護者も協力的なので、毎月約3500ポイント集まる。
使用済みのプリンタカートリッジ(エプソン、Canon)も1個5ポイント(=¥5円)になる。
親たちの活動を通じて、子供たちもベルマークに関心をもってるらしい。
商品に付いてるベルマークを家庭で切り取り、封筒に入れて・・・と手間がかかるので
感謝の気持ちでいっぱい。

去年は、幼稚園からのリクエストで、逆上がり器に交換した。
¥30000以上するので1台しか交換できなかったが、
園児たちが競って逆上がりしてる姿を見ると、頑張ってよかったな~と思う。

手間がかかるので、ベルマークを敬遠する幼稚園や学校も多いらしい。
教材が充実してるので引き換える必要がない、という理由もあるようだ。
一方で、熱心に活動してるところもある。
新潟県沖地震で被害があった学校へ貯めたポイントを寄付し、復興に役立てた
という素晴らしい話もある。

日本は海外に比べると、ボランティア活動が今だ根付いていない気がする。
お金以外にも助け合える方法があることを子供たちに知って貰えたら・・・と願う。



 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。