prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

参考になります~~。標準コースは参考書の
ような感じ、なるほど。
付録の有無は子供にとって大きいですよね・・
正直要らない付録もとっても多いけど!!!
計算マシーン等の主要な物だけを選ばせて
もらえたらいいのに(´Д⊂
先日ドラゼミの体験をしました。各社
特色があって面白いですね。うちはもう
しばらくベネッセの世話になります(≧∇≦)
 

そーなんですよね。。。

ウチも身の丈に合ってるかというと、、、、はっきり言って合っておりません。(きっぱり!!!v-12
大は小を兼ねる、、、、レベルでございます。
最近はちゃれんじに鞍替えしたいと、娘が申しております。
でも、受験はしたいんだそうで、、、
しばらくは様子見で、無理そうだったら、、、受験コース辞めるかもしれないです。
 

・・・紗綾ママさん・・・
お嬢さん、チャレンジに心惹かれてますね(^^;
子供の食いつきますよねぇ~問題も簡単だし。
受験したい、と3年生から言うなんて、しっかりしてて羨ましい!
受験コース、ぜひ頑張って続けてください!(^0^)/

・・・ぷぅちんさん・・・
>正直要らない付録もとっても多いけど!!!

その通り!
替わりに、毎月DVD入れて欲しい~

ドラゼミは国語、特に作文に力を入れている、と聞きました。
ウチも資料請求してみようかな?
 

こんにちは(〃⌒ー⌒〃)ノ
ブログ村から遊びに来ました☆
新1年生になる二男が、考える力・プラス講座を申し込みました♪
長男の時にはなかった講座なので、どんな感じだどう…と情報収集しているところです。
また色々教えてくださいね(*≧ε≦*)
 

・・・美男子3人の母さま・・・
ブログ見せていただきました!
見やすくて、素敵ですね(^0^)
「考える力・プラス講座」はリタイア組ですが、いい教材だと思います。
 
コメントを投稿する


Z会VSチャレンジ 3年生サンプルの陣

10月頃だろうか?
両方(ベネッセ・Z会)から新学年のサンプルが届いた。
頼んでないのに・・・
受講してれば、「来年もぜひっ!!」というシステムなのだろう。

Z会は、夏に請求したものと、同じでした。
1,2年生のサンプルと比べると、すごいボリューム。
抜粋してるけど、テキスト(4教科)が1冊ですよ!
それも、標準コース(教科書に準じた内容)と受験コースのダブル!

コース別の違いやカリキュラムがよくわかる。
判断材料として、充分なサンプルだわ。 (゚∇^d) グッ!!

それに比べると、チャレンジは・・・・
ペラッペラッで、サンプル内容も2年生の復習ばかり。
息子は「3年生って簡単だね!」と喜んでた。  (-_-;*)オイオイ

3ヶ月、チャレンジとZ会を比較して、
「2年生のテキストは、内容に大きな違いはない」
というのが、私の感想。

でも3年生は、全然違うっ!
受験コース(Z)は、別物なので、置いとくとして。
教科書に準じた両者を比べてみましょう。
ちなみに、私の独断と偏見に満ち満ちてますので、ご了承ください。(* ̄Oノ ̄*)

まずは、Z会 標準コース
 
算数・理科・社会は、参考書のよう。
絵、写真でわかりやすく説明してる。
ただし、説明のスペースが多く、問題量は少ない。

国語は、独自の題材を使用し、教科書に準じていない。
読解のコツや方法を詳しく説明してるが、
結構な長文で、国語が苦手な子には難しいかも。

全体的にスッキリとした紙面で、「今月のまとめ」のページもあり、効率良く進めていけそう。
でも、受験コースと比べると、アッサリし過ぎて、物足りない(国語除く)
付録やサポート体制も違うし・・・
Z会は、受験コースに力を入れてるな。 たぶん(゚∇゚ ;

お次は、チャレンジ

4教科とも、相変わらずキャラクターてんこ盛りで、ゴチャゴチャした紙面。
サンプルが足りず、内容やレベルが判断できないが、
2年生とあまり変わらなそう・・・

でも、付録の計算マシンなどは、食いつき良さそうで魅力的~
値段(毎月払い)もZ会¥5900に対し、¥3950と約¥2000違う。

標準コースは、チャレンジより良いと思うけど、内容的にどっちつかず、な感じ。
値段の割に物足りない。付録もないし!(ウチはこれ、大事) щ(゚ロ゚щ)

安いチャレンジで授業のフォローをし、
足りない分は市販の教材で補うのもアリ?
と、思い始めてます。
浮いた¥2000で、ドリル2冊は買えるもんね~(買わないけど)

「考える力・プラス講座」が、¥2800(毎月払い)だから、復活してもいいかも?
でも、サンプル用意してないんですって。
それって、どうなんでしょう??ベネッセさん! ○ ̄□ ̄)=○

正直、ついて行けるなら、受験コースやらせたい・・・
内容良いので。
でも、息子にはハードル高くて・・・無理っ!
勉強嫌いになりそう。 ノ( ̄0 ̄;)\

身の丈、というか身の程で選ぶと・・・
息子には、チャレンジかなぁ~?

肝心の息子ですか?
付録(チャレンジ1月号)の勧誘DVDに洗脳されてまんがな~ L( ̄∇ ̄;)」オーマイガー!

 
コメント

参考になります~~。標準コースは参考書の
ような感じ、なるほど。
付録の有無は子供にとって大きいですよね・・
正直要らない付録もとっても多いけど!!!
計算マシーン等の主要な物だけを選ばせて
もらえたらいいのに(´Д⊂
先日ドラゼミの体験をしました。各社
特色があって面白いですね。うちはもう
しばらくベネッセの世話になります(≧∇≦)
 

そーなんですよね。。。

ウチも身の丈に合ってるかというと、、、、はっきり言って合っておりません。(きっぱり!!!v-12
大は小を兼ねる、、、、レベルでございます。
最近はちゃれんじに鞍替えしたいと、娘が申しております。
でも、受験はしたいんだそうで、、、
しばらくは様子見で、無理そうだったら、、、受験コース辞めるかもしれないです。
 

・・・紗綾ママさん・・・
お嬢さん、チャレンジに心惹かれてますね(^^;
子供の食いつきますよねぇ~問題も簡単だし。
受験したい、と3年生から言うなんて、しっかりしてて羨ましい!
受験コース、ぜひ頑張って続けてください!(^0^)/

・・・ぷぅちんさん・・・
>正直要らない付録もとっても多いけど!!!

その通り!
替わりに、毎月DVD入れて欲しい~

ドラゼミは国語、特に作文に力を入れている、と聞きました。
ウチも資料請求してみようかな?
 

こんにちは(〃⌒ー⌒〃)ノ
ブログ村から遊びに来ました☆
新1年生になる二男が、考える力・プラス講座を申し込みました♪
長男の時にはなかった講座なので、どんな感じだどう…と情報収集しているところです。
また色々教えてくださいね(*≧ε≦*)
 

・・・美男子3人の母さま・・・
ブログ見せていただきました!
見やすくて、素敵ですね(^0^)
「考える力・プラス講座」はリタイア組ですが、いい教材だと思います。
 
コメントを投稿する


