prev08next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

>算数は、前年度の取りこぼしができない教科だと実感してマス。

そうなんですね。
こういうことを事前に聞いておけてよかったです。
今まさに繰り下がりをマスター中の小学1年生の母なので。
取りこぼさないように、しっかりフォローしておかないといけませんね。

ちなみに昭和の大分にも下がり九九はありませんでしたよ。
 

・・・ナツメグさん・・・
「2年生の筆算(1学期)でつまづきやすい」と1学年上のママ友から聞いてましたが、実際、1年生の繰上がり・下がりをマスターしてない子は苦労してたようです。
でも、きちんと覚えていれば大丈夫ですよ!

>ちなみに昭和の大分にも下がり九九はありませんでしたよ。

なるほど!
情報、ありがとうございます(^0^)/
平成~ですかねぇ。




 
コメントを投稿する


下がり九九をやる意味(個人的感想ですが)

去年から九九について、あーだこーだ書いてきましたが、
今回がラストだと思います。
・・・たぶん。 (*゚▽゚)

さて、タイトルの「下がり九九」
メジャーなのでしょうか?
 注)「下がり九九」とは、通常とは逆に9→1に唱える。「逆さ九九、戻り九九」とも言う。

私はさっぱり存知あげず、初めて聞いたのが去年の夏。
そろばんの先生に「九九を覚えてください。下がり九九も!」と言われ、
「・・・下がり九九って何ですか?」と、聞いたのがコトの始まり。

ソロバン界だけだと思ったら、学校界でも標準装備なアイテム・・・らしい。
息子曰く、
「授業で習うし、暗唱させられる」そうな。
九九読みカードにも、欄あるしね。

私が子供の頃は、バラバラはあったけど、「下がり」はなかったな~
昭和の仙台だけ?

昭和の福岡代表に聞いてみた(=夫)
「下がり九九?何それ??」
・・・どうやら、やってなさそう。( ̄∇ ̄;)

正直、下がり九九をやる意味が、わからなかった。
通常の九九だけでは、歌詞のようにサラッと覚えてしまうから?
と思ってた。

ある日・・・ナゾが解けた。
そろばんのかけ算が終わり、わり算に進む時のこと。
先生から電話があった。

先生:「息子くん、見取り算(足し算・引き算)は進みが遅くて、どうなるかと心配しましたが、
    かけ算になって早くなりましたね。」

私 :「ありがとうございます。先生のおかげです~(T▽T)」

先生:「でも、わり算は難しいから、進みは遅いかもしれませんね。」

私 :(心の声)ゲー!また進まないのぉ? L( ̄∇ ̄;)」オーマイガー!
   「・・・あのぅ、何をやらせたらいいでしょうか?」

先生:「下がり九九を何度も言わせてください。
    普通(1~9まで)しか覚えてないと、わり算がスムーズにできないですから

私 :「なるほど!わかりましたっ!」

つまり!
下がり九九は、わり算で効果を発揮する、ということ?
確かに、72÷8を解くのに、8×1=8から考えるより、8×9=72の方が早いわな。
ということは。
学校でやるのも、来年(3年生)のわり算への布石・・・?

というのが、私の感想です。 (* ̄0 ̄)b
1年生の繰上がり&下がりをマスターしてないと、2年生の筆算で困るように、
2年生の九九は3年生のわり算につながる・・・

算数は、前年度の取りこぼしができない教科だと実感してマス。

 
コメント

>算数は、前年度の取りこぼしができない教科だと実感してマス。

そうなんですね。
こういうことを事前に聞いておけてよかったです。
今まさに繰り下がりをマスター中の小学1年生の母なので。
取りこぼさないように、しっかりフォローしておかないといけませんね。

ちなみに昭和の大分にも下がり九九はありませんでしたよ。
 

・・・ナツメグさん・・・
「2年生の筆算(1学期)でつまづきやすい」と1学年上のママ友から聞いてましたが、実際、1年生の繰上がり・下がりをマスターしてない子は苦労してたようです。
でも、きちんと覚えていれば大丈夫ですよ!

>ちなみに昭和の大分にも下がり九九はありませんでしたよ。

なるほど!
情報、ありがとうございます(^0^)/
平成~ですかねぇ。




 
コメントを投稿する


