prev11next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

こんにちは。
以前も九九の記事の時にコメントをさせて頂きましたが、さらにびっくりです。
私も昭和の生まれですので、ミュークさんと感想は同じで。九九の進度、早すぎますよぉ。(涙)
来年ウチの娘は大丈夫だろうか・・・不安です。
 

山場を6週間でやってしまったんですね!
コラショを先取りしてるミューク家、うちは
普通に届くコラショで余裕の先取りだというのに
この差は・・・!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
他の家庭学習の兼ね合いで、チャレンジを先取りします。
授業の進みが遅かったのに、急に早くなってビックリしてます(^^;

・・・ナツメグさん・・・
>私も昭和の生まれですので、ミュークさんと感想は同じで。九九の進度、早すぎますよぉ。(涙)

ですよねぇ。
自分は、2年生で九九ばっかりやらされた記憶があるので、違いに驚くばかり・・・
授業のスピードに遅れる場合、家庭もしくは外注(塾や公文)でフォローが必要だ
と実感しました~

算数は新指導要領の関係で時間が足りない!と先生がこぼしてたことがあります。
2年生(かけ算)に限らず、全学年でスピードアップなのかもしれません。
 
コメントを投稿する


早くも、かけ算終了・・・

昨日、役員行事があり、学校に行ってみたら・・・
息子のクラス、かけ算終わってた  !!!!!(゚Д゚||)

どうして分かったかといいますと。
ドアの一部がガラスなので、廊下から中が見えるんです。
教室の前を通りかかると、算数の授業中。

ふと、黒板を見ると
三角形や四角形が描かれ、「ちょう点」「へん」の文字が!!

折りしも前日、息子がチャレンジ12月号の「三角形と四角形」をやったばかり。
○付けしながら、「まだ先だろうな~」と思ってた。
それなのに・・・

注)わが家は、チャレンジ教材を月の上旬に届けて貰ってます。
  フライングしてるので、進みが早いのです。
 
帰宅した息子に聞いてみると・・・
「そうだよ。かけ算終わったよ」とのこと。
え?
かけ算の宿題が出ないから、これからが本番!と思ってたのに??
・・・早すぎる。( ̄O ̄;)

確か・・・
息子がインフルかかるチョイ前に、スタートしたはず(10月の最終週)
そして、先週終わったらしい(12月の第1週)
ということは、約6週?
11月は学校行事があり、子供たちは準備で授業が減ってるはず。
実質、何コマでやったのだろう・・・?

子供がもう覚えてるから、授業の進みが早いのか?
授業が心配だから、(家庭で)先取り学習させるのか?
うーむ・・・( ̄_ ̄ )。o0○

とりあえず言えることは、授業の進みが早く、私が子供の頃(昭和)とは違う、ということ。
わかってたつもりでしたが・・・つくづく実感。

今回のことで、ますます家庭学習の手が抜けないわっ!
高学年になったら、どうなるんだろう?? ノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!


 
コメント

こんにちは。
以前も九九の記事の時にコメントをさせて頂きましたが、さらにびっくりです。
私も昭和の生まれですので、ミュークさんと感想は同じで。九九の進度、早すぎますよぉ。(涙)
来年ウチの娘は大丈夫だろうか・・・不安です。
 

山場を6週間でやってしまったんですね!
コラショを先取りしてるミューク家、うちは
普通に届くコラショで余裕の先取りだというのに
この差は・・・!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
他の家庭学習の兼ね合いで、チャレンジを先取りします。
授業の進みが遅かったのに、急に早くなってビックリしてます(^^;

・・・ナツメグさん・・・
>私も昭和の生まれですので、ミュークさんと感想は同じで。九九の進度、早すぎますよぉ。(涙)

ですよねぇ。
自分は、2年生で九九ばっかりやらされた記憶があるので、違いに驚くばかり・・・
授業のスピードに遅れる場合、家庭もしくは外注(塾や公文)でフォローが必要だ
と実感しました~

算数は新指導要領の関係で時間が足りない!と先生がこぼしてたことがあります。
2年生(かけ算)に限らず、全学年でスピードアップなのかもしれません。
 
コメントを投稿する


