prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

確かに・・・

息子の学校でも同じような九九カードがあります。
つい最近まで授業では九九はゆっくり教えるのかな~と思ってたのに、いきなりばらばら九九とか!急に難易度上がってる?!
でも確かに多くのお子さんがそんなに苦心してなさそうというか、ほんとに習う前から標準装備してるお子さんが多いのかもしれません。。。
すごいなあ。
 

ちょ!!そ、それは来年うちやばい!!
いや、でもうちの小学校はそこまでハイスピード
にならない気がする・・。息子さんの小学校の
受験率が高いからかしら。覚悟しないとだわ!!
 

うちは先取りは殆どしておりませんでした(爆)
授業の進み方は最初(2とか5の簡単な段)はゆっくりですが、一番難しい7、8、9の段は進みが異様に早いので、そこでウチの娘は苦労してました。
でも、そこさえ乗り切っちゃうと3年生の”計算”だけ”は楽勝です。
逆にここを抑えないと、3年生で脱落する(言い方おかしいですが)可能性が非常に大です。

授業のやり方(このカードの構成)は確か同じでした。
懐かすぃ~。
ただ、シールは使用してないけど、、、(^^)
 

・・・ポッチャママさん・・・
私たちは、みっちり学校で覚えさせられましたよねぇ。
時代が変わった?(^^;
子供ができるから授業が早いのか、
授業をアテにできないから各自で補うのか、
鶏が先か、卵か・・・と同じですね。

・・・ぷぅちんさん・・・
学校のカラーだけではなさそう、というのが私の感想です(^^;
かけ算を習うのが秋~冬で、風邪やインフルの影響があり、授業が遅れがちなのも原因です。
算数は新カリキュラムもあるので、学校サイドはこなすだけのも大変そう。
フォローまで手が回らないのが、現状かもしれません。

・・・紗綾ママ・・・
難しい段こそ丁寧にやって欲しいですが、学期末の追い込みでそれどころじゃないんでしょうね~

>逆にここを抑えないと、3年生で脱落する(言い方おかしいですが)可能性が非常に大です。

あ、私も薄々感じてました(^^;
かけ算を覚えてないと割り算できないですから。
1年の繰上がり・下がり→2年の筆算に繋がるように、算数は前年度の取りこぼしがあると難しいと思います。
あー!来年が怖い~
 
コメントを投稿する


九九習う前からすでに・・・

以前。
授業で習う前に九九を覚えてる子が多い、という記事を書いた。

書いてはみたものの。
「みんなできる」と、息子が思ってるだけでしょー? ( ̄_ ̄ )。o0○
・・・と正直、疑ってた。

が!
息子の証言を裏付ける出来事が・・・

他のクラスは使ってる!と聞いてから、遅れること1週間。
息子が持ち帰った「九九読みカード」
家や学校で段毎に暗唱し、ミスなく言えたら○印、またはシールを貼るというもの。

   IMG_2910.jpg

これを見て、あらま~ビックリ! !!!!!(゚Д゚||)
横軸を見て欲しい。(小さくてスミマセン)
段毎に「1から9」、「9から1」、「ばらばら」の欄がある。

つまり!
段毎に通常(1から9)だけでなく、
逆さ九九(9から1)とランダム(ばらばら)も覚えましょう!
ということ?

これは、授業で初めて九九を覚える子には、シンドイよぉ。( ̄O ̄;)
通常のだけで、精一杯なんじゃ?
おまけに、新型インフルで休む子多いし・・・
現に、「ウチの子が休んでる間に9の段まで終わっちゃって、泣きながら覚えてるよ」という友達も。

ゆとり教育だしぃ~
少しずつ教えるだろうと思ってた私。
それが!
授業で、新しい段を教える → 覚える → 家で暗唱(宿題)
これを1日で・・・

スピード、早過ぎっ!(゚Д゚;≡゚Д゚;)
まあ、今年は学級閉鎖もあって、授業数少ないのも原因だけど。

ここで、
「子供たち、ついていけるの??」と、思うでしょ?
私もそう思って、息子に聞いてみましたよ~えぇ。

「みんな、逆さ九九もバラバラも言えるよ~」
ですって!奥さん!!
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラ!スゴイ

近所のA校、B校のママ友に聞いても
「みんなスラスラ言えるらしいよ~」という証言が・・・

ここで一句。
 「九九習う 前からすでに 標準装備」 w(゚o゚)w

九九をやる秋~冬は、インフルエンザ以外にも体調崩しやすいので、
学校をいつ休むかわからない。
習う前に軽くでも、家で覚えた方がいい!
と、実感しました・・・

 
コメント

確かに・・・

息子の学校でも同じような九九カードがあります。
つい最近まで授業では九九はゆっくり教えるのかな~と思ってたのに、いきなりばらばら九九とか!急に難易度上がってる?!
でも確かに多くのお子さんがそんなに苦心してなさそうというか、ほんとに習う前から標準装備してるお子さんが多いのかもしれません。。。
すごいなあ。
 

ちょ!!そ、それは来年うちやばい!!
いや、でもうちの小学校はそこまでハイスピード
にならない気がする・・。息子さんの小学校の
受験率が高いからかしら。覚悟しないとだわ!!
 

うちは先取りは殆どしておりませんでした(爆)
授業の進み方は最初(2とか5の簡単な段)はゆっくりですが、一番難しい7、8、9の段は進みが異様に早いので、そこでウチの娘は苦労してました。
でも、そこさえ乗り切っちゃうと3年生の”計算”だけ”は楽勝です。
逆にここを抑えないと、3年生で脱落する(言い方おかしいですが)可能性が非常に大です。

授業のやり方(このカードの構成)は確か同じでした。
懐かすぃ~。
ただ、シールは使用してないけど、、、(^^)
 

・・・ポッチャママさん・・・
私たちは、みっちり学校で覚えさせられましたよねぇ。
時代が変わった?(^^;
子供ができるから授業が早いのか、
授業をアテにできないから各自で補うのか、
鶏が先か、卵か・・・と同じですね。

・・・ぷぅちんさん・・・
学校のカラーだけではなさそう、というのが私の感想です(^^;
かけ算を習うのが秋~冬で、風邪やインフルの影響があり、授業が遅れがちなのも原因です。
算数は新カリキュラムもあるので、学校サイドはこなすだけのも大変そう。
フォローまで手が回らないのが、現状かもしれません。

・・・紗綾ママ・・・
難しい段こそ丁寧にやって欲しいですが、学期末の追い込みでそれどころじゃないんでしょうね~

>逆にここを抑えないと、3年生で脱落する(言い方おかしいですが)可能性が非常に大です。

あ、私も薄々感じてました(^^;
かけ算を覚えてないと割り算できないですから。
1年の繰上がり・下がり→2年の筆算に繋がるように、算数は前年度の取りこぼしがあると難しいと思います。
あー!来年が怖い~
 
コメントを投稿する


