prev08next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

えー!おいてかれちゃうんですかー!( iДi)
うちはチャレンジ続行決定したのでマシーンに
頼りたいと思いますアワアワ・・・
確かにチャレンジ率は異様に高いですよね、
わたしが知ってるだけでクラスの半分は
やってます。公文も1割くらいいるし。
だけどやってない子はどちらもやってない
わけで、その子が第一子だったりしたら
お母さん慌てちゃいそうですよね・・。
あぁ不安!
でも先取りすると絶対忘れちゃうからまだ
やらない我が家です(^_^)←鳥頭

あ!余談ですが、クリスマスツリー買いました!
アドバイスありがとうございました~~そのうち
綺麗に写真が撮れたらブログにアップしたいと思います♪
迷って150センチにしました。ネックは教えていただいた幅!
伺ってて本当よかったです(o^∇^o)ノ
 

・・・ぷぅちんさん・・・
2、6年生のお子さんがいるママ友にこの話しをしたら「だからみんな、高い月謝払って公文やらせるのよ。先生は選べないからね」と。
親こそ、教育の質やレベルに危機感、持ってますよね(^^;

ツリー買ったんですね(^^)
写真アップ楽しみにしてます!
 

はじめまして、ナツメグと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。
我が家は小学1年生の第一子(その下には3歳がいます)が、チャレンジも公文もしていません・・。(もちろんそろばんも)
が、今回の記事にはかなりの衝撃を受けました。先生が塾や通信教育で子どもがすでにできる前提で授業を進めていくなんて愕然としました。学校にもよるでしょうけど、これだけ受講者が多ければ、そういう風潮ってやはりあるのかな、と。
さっそくチャレンジを検討してみようと思います!
参考になる情報、ありがとうございました。
 

・・・ナツメグさん・・・
はじめまして!コメントありがとうございます(^0^)/
小学1年生のお子さんいらっしゃるんですね。
2学期になって少しづつ勉強も難しくなってきたのではないでしょうか?

もちろん、学校や地域差もあると思います。
ウチの近所は、教育熱心なご家庭が多く、中学受験する子も多いです。
そのせいか、いわゆるお利口さんが多い・・・

担任に「公文行ってみたら?」と勧められた計算苦手な友達(小1)がいます(^^;
これは私も衝撃でした!
それをなんとかするのが先生だろう!と思うのですが、学級の学力レベルが高く、ついていけない子が少数だと授業中にフォローは難しいのかもしれません。
息子の学校では、補習授業やプリントで対応してるようですが・・・
「ご家庭でフォローお願いします!」と、懇談会で先生がおっしゃるので、学校任せにはできないのねと実感します。

これからも子育てネタ書きますので、ぜひお越し下さいね(^^)/
 
コメントを投稿する


みんな、習う前から九九クリア?

今週になって、息子のクラスの欠席者は終息ムード。
でも!
突然、2年生の1/2が学級閉鎖に。

先週欠席ゼロのクラスが、今週閉鎖ですよ!
何?このハイスピード。 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

先週休みっぱなしだった息子。
昨日、ようやく登校しました。
授業について行けるのか、気になり、
「授業は進んでた?かけ算は?」と聞いてみた。

すると。
「何の段とか、やってないよ。やったのは、2×3と5×2とぉ、3×4だったかな」
との答え。

・・・それって、キミが休む前の話じゃ、ないかい?
お母さんは、昨日の授業はどうだったのか、聞いてるんだよ・・・o( ̄▽ ̄メ )

と、さらに問うと「え~、変わってないよ」とのこと。
え?マジ??

裏を取るべく、ママ友 数人と話したら、
クラスによって、九九の進め方が全然違うことが判明!!

あるクラスは、「九九読みカード」なるものが配布された。
「今日は2の段」と宿題が出れば、家で暗唱し、親が聞いてカードにハンコを押すそう。
・・・ウチのクラス、ないっぽい。 ( ̄ー ̄;

違うクラスは、毎日かけ算プリントが宿題だそう。
・・・ウチのクラス、かけ算プリント出てないっぽい。 ( ̄ー ̄;

九九、進んでるではないかっ!
息子のクラスが、遅れてるのかな?
そんなんで、覚えられるのかな?

息子曰く、
「みんな、もうできるよ」と、アッサリ。
「だって~、公文行ってる子たくさんいるしぃ~、九九バトルマシンやってる子多いから」
だそうな。 ( ̄O ̄;)

確かに、公文に通ってる子は多い。
それなら、とっくに九九クリア!だろう。
「九九バトルマシン」は、チャレンジ2年生の付録のアレ↓
チャレンジやってる子は、きっと公文より多い・・・

   IMG_2826.jpg

スゴイな~、効果絶大!
チャレンジやってない子に、タイミングよくDM届くみたいね~
でも、紙なんですって!友達は本体持ってるのにね。
「これ欲しいからチャレンジやる!」と、せがまれて困ってる、というお宅もある・・・

「2年生=九九」を親は知ってるから、前もってやらせるご家庭が多いんだろうな。
たとえ、公文に行ってなくても。コレ↑やってなくても。

でも。
授業で初めて覚える子もいるはず。
先生がフォローしてくれるのか、
遅れる子はご家庭で!と丸投げされるのか・・・は不明。

・・・今までの感じからすると、多分、後者。
「算数できる子が多くて、そのペースで授業が進むでしょ。
公文や通信教育やってなくて、算数苦手なウチの子は、取り残される~」
と、嘆いてるママ友もいます。

九九先取りして良かった~!!
と、昨日ほど思った日はありませんでした。


 
コメント

えー!おいてかれちゃうんですかー!( iДi)
うちはチャレンジ続行決定したのでマシーンに
頼りたいと思いますアワアワ・・・
確かにチャレンジ率は異様に高いですよね、
わたしが知ってるだけでクラスの半分は
やってます。公文も1割くらいいるし。
だけどやってない子はどちらもやってない
わけで、その子が第一子だったりしたら
お母さん慌てちゃいそうですよね・・。
あぁ不安!
でも先取りすると絶対忘れちゃうからまだ
やらない我が家です(^_^)←鳥頭

あ!余談ですが、クリスマスツリー買いました!
アドバイスありがとうございました~~そのうち
綺麗に写真が撮れたらブログにアップしたいと思います♪
迷って150センチにしました。ネックは教えていただいた幅!
伺ってて本当よかったです(o^∇^o)ノ
 

・・・ぷぅちんさん・・・
2、6年生のお子さんがいるママ友にこの話しをしたら「だからみんな、高い月謝払って公文やらせるのよ。先生は選べないからね」と。
親こそ、教育の質やレベルに危機感、持ってますよね(^^;

ツリー買ったんですね(^^)
写真アップ楽しみにしてます!
 

はじめまして、ナツメグと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。
我が家は小学1年生の第一子(その下には3歳がいます)が、チャレンジも公文もしていません・・。(もちろんそろばんも)
が、今回の記事にはかなりの衝撃を受けました。先生が塾や通信教育で子どもがすでにできる前提で授業を進めていくなんて愕然としました。学校にもよるでしょうけど、これだけ受講者が多ければ、そういう風潮ってやはりあるのかな、と。
さっそくチャレンジを検討してみようと思います!
参考になる情報、ありがとうございました。
 

・・・ナツメグさん・・・
はじめまして!コメントありがとうございます(^0^)/
小学1年生のお子さんいらっしゃるんですね。
2学期になって少しづつ勉強も難しくなってきたのではないでしょうか?

もちろん、学校や地域差もあると思います。
ウチの近所は、教育熱心なご家庭が多く、中学受験する子も多いです。
そのせいか、いわゆるお利口さんが多い・・・

担任に「公文行ってみたら?」と勧められた計算苦手な友達(小1)がいます(^^;
これは私も衝撃でした!
それをなんとかするのが先生だろう!と思うのですが、学級の学力レベルが高く、ついていけない子が少数だと授業中にフォローは難しいのかもしれません。
息子の学校では、補習授業やプリントで対応してるようですが・・・
「ご家庭でフォローお願いします!」と、懇談会で先生がおっしゃるので、学校任せにはできないのねと実感します。

これからも子育てネタ書きますので、ぜひお越し下さいね(^^)/
 
コメントを投稿する


