prev06next
sunmontuewedthufrisat
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

漢字学習

ミュークさんすばらしい!息子君もえらい!
わが子は漢字が苦手なんですが、ミュークさんのブログを見て、私の努力も足りないなあと痛感v-12 紹介されてたテキスト、良さそうですね。
息子は帰宅後は早く友達と遊びたいようで、宿題はやっつけ仕事。あとはコラショでいっぱいいっぱいかしら。。。私の勉強の教え方も良くないんだろうなあ。。。


 

・・・ポッチャママさん・・・
いえいえ、私が手間かけたのは印刷だけでして( ̄∇ ̄;)
「今日の分ね!やっときな~」で、息子に丸投げ!
教えると私がイライラするので、息子一人でできる量とレベルの教材しか、最近させてないです(-_-;*)

>あとはコラショでいっぱいいっぱいかしら

授業数が増えて、下校~就寝時間までキツキツですよね。
みなさんお稽古もたくさんしてるのに、どう時間のやりくりしてるのか、教えて欲し~い!
 
コメントを投稿する


漢検9級 試験対策 Part3

「体調不良やインフルエンザで中断することも考慮しなきゃ。」
と書いたのは、10月23日。
この時は、私まで罹ることは想定外だってばっ!
案の定、ゴッソリ中断してました~

今回紹介するのは、新しいテキストを使った勉強法です!
始めたばかりですが・・・

    IMG_2848.jpg
              「漢字学習ステップ 9級」

こちらは、過去問と同じ、日本漢字能力検定協会 出版。
定価¥1200也~
でも、ブックオフで¥150でGET!おほほのほ~ (* ̄Oノ ̄*)
写真左は、別冊の漢字練習ノート。

実は、10級受検の後、
「過去問オンリーで良いのか?」という疑問があり・・・

10、9級の過去問を見ると、基本中の基本!よく見聞きする単語や熟語を出題。
ひねった問題はなく、とても素直。
そのため、過去問中心で対策すると、基本しか触れない気がする・・・・
今後の展開を考えると、もう少し熟語を覚えるべきじゃ?! L(○ ̄L)

で、↑を買ったワケ。
値段に惹かれて買ったけど、意外と良くできてて、見やすいわ~

1ステップ6字ずつで、全27ステップ。
1ステップ毎に、「練習ノートで書取り → 練習問題を解く」 流れ。
5ステップ毎に「力だめしテスト」、最後に「まとめテスト」がある。
イラスト豊富で4色刷りで、子供も取っ付きやすそう!

それでは、具体的な進め方です!
ノルマは、1日1ステップ(6字) φ(◎_◎)

<勉強その3 書取り>
 1) 漢字練習ノートに漢字を書く。
   習った字 → 1回、 習ってない字 → 2回
   習ってない字は、本テキストで読み方を見ながら書く。

    IMG_2850.jpg

   書き順だけでなく、  
   「とめる」「方向にちゅうい」など、コツが細かく書いてあるのがグッド!
  
 2)漢字表の「ことばとつかい方」に載ってる熟語を手持ちのノートに書く。
  知ってることば → 1回、 知らないことば → 2回
  ポイントは、読み仮名を言いながら書く!

    IMG_2851.jpg

  このページには、読み仮名、画数、部首、部首名も載っている。
  部首がわかりやすく書いてあり、気に入った!
 
  ホラ、部首練習したからね~
  正しくは、母がさせられた・・・だけど。 (-_-;*) 
  でも息子にも効果があり、「練習の『連』は糸と東、『習』は羽と白だね」と
  習ってない字を分解して覚えられるように!

3)練習問題を解く。

    IMG_2852.jpg

  当ステップ+以前の字 も混じってるので、復習しつつ新しい字が加わる構成。
  この問題の方が、2)の熟語よりちょっと難しい。
  例えば、「楽園、楽団、町外れ」など低学年は、あまり見聞きしない字もある。

  何回も練習する予定なので、
  いつものように、スキャナーに取り込み、印刷したものを使用!

4)私がノートと練習問題を丸つけ。
  ミスした字は再度練習。
  ミスを青ペンで囲み、後日作成の「苦手強化プリント」にまわす(予定)

6字中、習ってない字はほぼ1字なので、嫌がらずやってます。
最初は、1)で5回書き、2)で3回書かせましたが、
時間かかり飽きるので、回数を減らしました。
1クルー(27ステップ)終わったら、またチャレンジさせるかも。


 
コメント

漢字学習

ミュークさんすばらしい!息子君もえらい!
わが子は漢字が苦手なんですが、ミュークさんのブログを見て、私の努力も足りないなあと痛感v-12 紹介されてたテキスト、良さそうですね。
息子は帰宅後は早く友達と遊びたいようで、宿題はやっつけ仕事。あとはコラショでいっぱいいっぱいかしら。。。私の勉強の教え方も良くないんだろうなあ。。。


 

・・・ポッチャママさん・・・
いえいえ、私が手間かけたのは印刷だけでして( ̄∇ ̄;)
「今日の分ね!やっときな~」で、息子に丸投げ!
教えると私がイライラするので、息子一人でできる量とレベルの教材しか、最近させてないです(-_-;*)

>あとはコラショでいっぱいいっぱいかしら

授業数が増えて、下校~就寝時間までキツキツですよね。
みなさんお稽古もたくさんしてるのに、どう時間のやりくりしてるのか、教えて欲し~い!
 
コメントを投稿する


