prev04next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

すっごい具体的でためになります!!!
コピーで使う、まずそこから真似します!!
ていうかブックオフで参考書買って見ようかな(≧∇≦)
パート2も楽しみにしてますね!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
「コピーで使う」
これ、ポイントです!(* ̄0 ̄)b
本当にこの問題集、書きにくいんですよ。
解答マス小さいし、盛り上がるし・・・
作業レベルで子供のヤル気が下がるのも嫌ですから、一手間(コピー)かけることをオススメします!

>ブックオフで参考書買って見ようかな
私もブックオフで最初にチェックするのは、漢検テキスト!
マメに捜すと、ありますよ~
実物の試験問題用紙が巻末に付いてないのが多いですが。
 
コメントを投稿する


漢検9級 試験対策 Part1

年明けに漢検9級を目指します!
と、高らかに!宣言したものの・・・ (-_-;*)
実際は、まだまだエンジンかからず、細々とやってます。

漢字検定のサイトをみると、団体受検の日程は
1月23日(土)、29日(金)、2月7日(日)、12日

前回受検した塾は、一般受検より前の週末が受検日でした。
・・・ということは、1月23日が有力!!

年末年始は、クリスマスだ~帰省だ~正月だ~と落ち着かないし、
体調不良やインフルエンザで中断することも考慮しなきゃ。

でも、思い立ったが吉日!
全体のスケジュールを考えず、見切り発車~
とりあえず、9月末からスタート!

<準備>
1)漢検9級の過去問をスキャナーで取り込み、印刷。
  試験問題ごとにホチキスでまとめる。
  これは、前回やって良かったので、今回も。
  
  この問題集は、開くと盛り上がってきて、低学年には書きにくいんです。
  なので、プリントしてます。
  何回でも印刷して、解けるし~
  書き込みしなければ、ブックオフに売れるし~ ヽ( ゚∀゚)ノ アハハ八八

    IMG_2834.jpg

2)出題傾向をチェック。 
 漢検のサイトで過去問の一部が見れるので、興味ある方はチェキナ!

 設問は大きく7つ。 分類すると・・・
 ① 読み仮名を書く  2つ(30問+10問)
 ② 筆順を書く  1つ(10問)
 ③ 漢字を書く  3つ(10問+10問+25問)
 ④ ハネトメを書く 1つ(10問)

 ハネトメ問題は、漢字が書かれていて、ハネトメ部分だけ書き足せばOK。(←10級に無し)
 漢字を書く問題も、全部書くのが35問、
 部首(にんべん 等)が書かれてあり、続きを書く問題が10問。(←10級に無し)

 途中まで漢字が書かれてる問題が20問もあるので、
 9級の方が簡単な気がしないでもない・・・
 まぁ、対象漢字が2倍だから、一概には言えませんが。 

3)過去問の中で、とっつきやすそうな「読み仮名」から着手。
 これには、理由がありまして。
 「edu エデュー(小学館)」という雑誌で、漢字が苦手な子の取り組みを読みました。

 陰山先生(百マス計算で有名)の考えは、「漢字は読めないと書けない」
 まず、漢字が入った文を読ませる。
 スラスラ読めるようになってから書かせる という順番だと、
 見たことがあるので、書く時にイメージしやすいそう。 (* ̄0 ̄)b

それでは、わが家の取り組みを紹介します。

<勉強その1 読み仮名>
1)読み仮名の問題のみ、読ませる。
  息子はプリント、私は問題集を見ながらチェック。
  過去問4回分が1日のノルマ。 (40問*4回=160問)

2)ミスした字は、その場で教える。脇にチェックを付けさせる。
 ミスしたら、翌日も同じ問題を繰り返す。
 クリアーしたら、次の過去問へ。

毎日160問!と聞くと、大変そうですが、
問題文がシンプルで、読むだけなので簡単なんです。

例えば「ふみ切りの前で止まって電車が通りすぎるのをまつ」

ここでは、「切り、止まって、通り」の出題。
これだけで3問クリア~。
熟語や単語ではなく、わかりやすい文なので、雰囲気で読めるみたい。

習ってない字も意外と読めるので、理由を聞くと、
「こうじゃないかな~って、考えたの」という答え。
今後、ヤマカンも必要になるから、こういう練習が役立つかも??

毎回同じ字でミスする、という傾向が。
つまり、苦手な字。ピックアップして、繰り返しやります。

サボった日もありますが、スタート1ヶ月で12回分をクリア~。
私は聞くだけなので、家事をしながらチェックしてました。
息子も書かなくていいので、楽だったよう。

後日、<勉強その2>をお伝えしますね~

 
コメント

すっごい具体的でためになります!!!
コピーで使う、まずそこから真似します!!
ていうかブックオフで参考書買って見ようかな(≧∇≦)
パート2も楽しみにしてますね!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
「コピーで使う」
これ、ポイントです!(* ̄0 ̄)b
本当にこの問題集、書きにくいんですよ。
解答マス小さいし、盛り上がるし・・・
作業レベルで子供のヤル気が下がるのも嫌ですから、一手間(コピー)かけることをオススメします!

>ブックオフで参考書買って見ようかな
私もブックオフで最初にチェックするのは、漢検テキスト!
マメに捜すと、ありますよ~
実物の試験問題用紙が巻末に付いてないのが多いですが。
 
コメントを投稿する


