prev04next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

そろばん

うちの息子くんはおそらく他のお子さんより、のんびりペースですよ。
桁の多い足し算引き算に嫌気がさして、かなりペースダウンしていたようで、、、もう少し家で見てあげれば良かったかなーと今更反省。
掛け算割り算になると、ちょっとペースアップしてきたかな。。。(しかしマイペースな感じですよ)

確かに九九を早めにやらせた点は正解ですよね。
 

・・・ポッチャママさん・・・
あの足し算引き算は、大人が見てもヤル気が失せますねぇ~
そろばんをズラして計算するから、玉も動くしねぇ。( ̄∇ ̄;)
掛け算割り算で、巻き返しますよ~

>確かに九九を早めにやらせた点は正解ですよね。

気分が楽ですよね。特に親が(* ̄m ̄)
 
コメントを投稿する


そろばん習って1年1ヶ月経過

息子がそろばん教室に通うようになって、1年1ヶ月が過ぎた。
全然、そろばんネタ書いてなかったのに気付きまして・・・えぇ。

「そろばんっていいのかしら?」と思ってる方の参考になるのか、ならないのか
怪しいですが、まあ参考までに・・・

きっかけは、そろばん教室を捜してた時に、友達に声をかけられて。
実は、「知る人ぞ知る教室」と言われてまして・・・

先生のご自宅で、先生1人なので、1レッスンMAX8人の少人数制。
月謝が格安なのも、人気の理由。
1レッスンに同じレベルの子を集めるので、入れ替わりが少ない。

宣伝はせず、口コミで広がり、募集されるので、
「知る人ぞ知る・・・」なんですねぇ。

基本は週1レッスンで、
同じテキストを各自こなし、先生に指導と丸付けしてもらう方式。
つまり!
できる子はサッサと進み、そうじゃない子は、のんびりと~ ( ̄∇ ̄;)

通い始めて3ヶ月くらい経った頃。
先生から電話がありまして。
「息子くん、進みが遅いので、できたら週2回通ってほしい」
との、お言葉を頂戴いたしまして・・・(-ノ-)/Ωチーン

自宅で少しやってたので、正直「え?」でした。
でも、先生の言うことは的を得てるし、
私が習ってた時は週3回通ってたし。

計算問題やそろばんは、回数やってナンボ!なので、
息子や夫の意見聞かずに、「週2でお願いします」と即決。
こういう時、独裁家庭(?)は楽だわ~ (* ̄Oノ ̄*)

息子はブツクサ言いながら、週2通うことに。
それでも、週1のお子さんと進みは同じ・・・(もちろん月謝も2倍)

足し算・引き算で、かなりの月日が流れ・・・
↑が終わり、かけ算・わり算になった途端!スパーク!!
本人も驚くスピードで進んでる! Σ( ̄ロ ̄lll)

今までが遅すぎたので、
普通のお子さんと、ようやく同じレベルになっただけ・・・なんですけど。

レッスンの最後に九九暗唱があり、下がり九九(九九を逆に言う)も完コピ。
でも。
曲の歌詞のように丸暗記してたので、イマイチ身に付いてない様子。

しかし。
かけ算・わり算をやるうちに、反射的に浮かぶようになり、定着した感じ。

学校では、「小2の秋=九九」
それがコンプリートされてる分、気持ちが楽!!
その分、苦手な漢字に時間が回せるわ~ щ(゚◇゚щ)

「九九習う前に、そろばんやるってどう?」と、よく言われますが、
ウチは「習って正解!」という感想です!

補足)
検定試験は、先生の方針で6級以上のテキストが終わらないと
受けられないので、まだ級は持ってません。

 
コメント

そろばん

うちの息子くんはおそらく他のお子さんより、のんびりペースですよ。
桁の多い足し算引き算に嫌気がさして、かなりペースダウンしていたようで、、、もう少し家で見てあげれば良かったかなーと今更反省。
掛け算割り算になると、ちょっとペースアップしてきたかな。。。(しかしマイペースな感じですよ)

確かに九九を早めにやらせた点は正解ですよね。
 

・・・ポッチャママさん・・・
あの足し算引き算は、大人が見てもヤル気が失せますねぇ~
そろばんをズラして計算するから、玉も動くしねぇ。( ̄∇ ̄;)
掛け算割り算で、巻き返しますよ~

>確かに九九を早めにやらせた点は正解ですよね。

気分が楽ですよね。特に親が(* ̄m ̄)
 
コメントを投稿する


