prev04next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


Z会9月号をやり終えて、再度比較してみた

9月から、チャレンジとZ会の2本立てがスタート!
チャレンジ9月号は、8月末にやり終えたので、
Z会の教材が届いた翌日から取り組むことができた。

予想外に、Z会は順調に終わった。
息子、やるじゃん!! (o ̄∇ ̄)σ

「だって、問題少ないから楽!」と言う。
え?母もそう思ったけど、
ぼんやりした性格の息子が気付く位、少ない・・・ってこと?  L( ̄∇ ̄;)」オーマイガー!

そこで、教科書に準じてる「算数」で、両教材を比較してみた。
この感想は、私の独断と偏見100%でございますっ!

今月は、いずれも「くり上がりのあるひっ算」がメイン。
出題レベルは、ほぼ同じ。
Z会に3桁+3桁の発展問題はあるが。

チャレンジ・・・テキスト たし算6回分(提出テスト除く)
Z会・・・・・・・・テキスト たし算約3.5回分、ひき算約3.5回分(提出テスト除く)

「たし算」の回数で、およそ倍違う。
ちなみに、チャレンジは10月号で「ひき算」を扱う。(テキスト4回分)

チャレンジは、同じ内容の問題を繰り返し、少しずつ違う内容に移っていく。
だが、Z会はその繰り返しが少なく、急に移る感じ。
息子曰く「急に難しくなる~」

つまり!雑な言い方だが、
チャレンジが1段ずつ昇るのに対して、Z会は3段飛ばし・・という感じ。
なお、Z会にも付属のドリルがあるので、そちらで問題数は補える。
が!私が見ても「急に難しくなる~」

お利口な子や、その単元がすんなり理解できれば、
Z会のような出題でも、ついていけると思う。
ただ、苦手な単元だと、親のフォローが必須だと実感。
3段飛ばしたうち、2段は噛み砕いて説明しなきゃ・・・だな。ノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!

さて、10月号はいずれも
2年生の真打ち「かけ算」が登場!!
ソロバン習ってる関係で、九九はバッチリ。
去年からやってて、良かったわ~ (^▽^;)


 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。