prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


日本昔話 強化週間

「子供に、絵本の読み聞かせを!」
と、まことしやかに言われてる昨今。

・・・わが家では、やってません!全然、まったくっ! エッヘン!!
威張って言うことじゃないけどさ~ ヽ( ゚∀゚)ノ アハハ八八ノヽ

いえね、言い訳させていただきますと。
小さい頃の息子は、物語に興味がなく、読むのは写真集または百科事典系。
しかも、電車限定。
ご存知のように、このテの本は、写真や絵がメインで、文章はほとんどなく・・・

字が読めるようになると、勝手に読んでるので、それでいいかな、と放置。
でも!
そのツケがジワジワと現れ始めたぁ~  ノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!

今月から始めたZ会。
国語はオリジナルカリキュラムなので、教科書に準じてない。
取り上げられる文章問題は、全文が書かれておらず、いわば抜粋。
続きを読みたくなるような、良いお話が多い。

しかし。
今月の「ひみつのやくそく」(古田足日 作、ポプラ社)は、参った!
昔話の「桃太郎」を知らないと、オチがわからないお話なのぉぉ~

かいつまんで説明すると・・・
「子供(人間)が鬼の子供と出会い、今までの知識でそれぞれ相手を怖がっていたが、
接してみれば怖くなかった!」というストーリー。

鬼の子供が「桃太郎が攻めてきて、刀でみんな(鬼)を切ったから人間が怖い」と
言うんですよ。
これって、桃太郎を知ってることが前提よね??

息子に桃太郎を読んで聞かせたことがなく、案の定
「知ってるよ。桃が流れてきて、赤ちゃんが出てきた話でしょ?以上!」

・・・おいおい。そこで終わりじゃないから。 L( ̄∇ ̄;)」
慌てて、図書館で桃太郎を借りて読みましたよ、えぇ。
ついでに、浦島太郎、一寸法師 なども。

昔話は、独特の言い回しや単語が出てくるので、とっつきにくいけど、
日本人として標準装備?じゃなくて、一般教養ですよねぇ。
「まんが日本むかし話」の再放送、やってないかな~?


 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。