prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

スゴイです!力作です!読み応えある!
お疲れさまでしたミュークさん(≧∇≦)
こういう好きな物を突き詰める物こそ
自由研究ですよね~参考にさせていただきます!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
ありがとう!ありがとう!!(T▽T)
途中「ねぇ、止めない?」と言っていたのは、息子ではなく私・・・
根気のない息子が完成までガンバレたのは、好きな電車だから!
実験系を選ばなくて、ホント正解でした~

 
コメントを投稿する


完成!かべ新聞(自由研究)

2009年夏休み 自由研究の「新幹線新聞」がっ!
ようやく完成しました~ ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

   IMG_2742.jpg

褒めてっ!みんな褒めて!!
息子じゃなく、私を~  キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ

見やすいようカラーペンで色分けしたり、
手持ちの電車シールを貼ったり、
見本を参考に、息子なりに工夫。

一時は、どうなることかと親子で不安になったけど
間に合ってよかった~ (T▽T)
終わってしまえば、いい思い出。

↑見ても、半端ない大きさでしょ?
字を大きく書くことで、スペースを埋めたけど。
「きっと、大きさならクラスで1番じゃない?」と、自画自賛する息子。
・・・そ、そうだねぇ~ (^▽^;)

去年は、千葉国体のポスターを描く図工系だったので、
今年は、テーマを決めて、調査する社会系をやらせたかった母。
息子が好きな電車と
工作感覚で楽しめる「かべ新聞」が合体して、
最後までガンバレたのかも。

漢字を覚えても、それを活かす意味がわかってなかった息子。
今回、「習った漢字は使う!」ルールにしたことで、
「漢字だと文が短くなって、見てすぐわかるね~」と、実感。
そうそう、やっとわかってくれたか・・・ ( ̄∇ ̄;)

親的感想ですか?

・実験がないので、まとめるのが楽だった。
・かべ新聞は大きい分、子供の達成感が大きい。
・子供が好きなテーマを選ぶのが、モチベーションの点からも一番大事!

ですかねぇ~

 
コメント

スゴイです!力作です!読み応えある!
お疲れさまでしたミュークさん(≧∇≦)
こういう好きな物を突き詰める物こそ
自由研究ですよね~参考にさせていただきます!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
ありがとう!ありがとう!!(T▽T)
途中「ねぇ、止めない?」と言っていたのは、息子ではなく私・・・
根気のない息子が完成までガンバレたのは、好きな電車だから!
実験系を選ばなくて、ホント正解でした~

 
コメントを投稿する


