prev10next
sunmontuewedthufrisat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する


印刷無料!チャレンジウェブの漢字計算プリント

長~く感じた夏休みも、残り1日・・・
宿題は終わったので、一安心。

家庭学習は、予定より応用問題の時間が取れず、基礎固め中心になってしまい反省~
参考までに・・・

 ・チャレンジ2年生
   テキスト8、9月号(赤ペン2回)
   ドリル6~9月号
   発展ワーク春号
 ・国語王、算数王:たま~に
 ・1学期の漢字復習

どっぷり、ベネッセにお世話になりました~(^^;
特に、1学期に習った漢字の復習では、思わぬ効果が!

というのも、あんだけ書取り(宿題)やテストしたのに、
夏休みに遊び呆けてたら、
ゴッソリ抜け落ちて、サッパリ忘れてる・・・ことが判明。

マズイマズイ・・・
「2学期は、1学期分の87字は覚えたものとして、スタートします」
夏休み前の懇談会で、担任からキビシー宣告が下されてるのだっ

それは、つまり!
「覚えてない子は、家で教えなさいよ!」という意味で・・・ozh (゚ロ゚ノ)ノ

家庭学習に使ってる「国語王(こくごキング)」やチャレンジ2年生は、
漢字学習には物足りないので、代わりの教材を慌てて捜す。

ここでネックになるのが、市販の漢字ドリル。
学年別になってるが、教科書別・学期別には、なっていない。

私が求めるのは、あくまで習った漢字の復習なので、
習った87字に限定したい!(←ワガママ) щ(゚ロ゚щ)

学校で使ったドリルや教科書を使えばいいのは、わかってる!
でも、それは書き込み済み。
ノートに写すのは、私が面倒!(←超ワガママ) ○ ̄□ ̄)=○

結局、
チャレンジウェブの
「ワクワク漢字計算WEB」を利用。

これは、進研ゼミ小学講座の会員が利用できるサービス。
毎月20日頃に更新され、教科書別に漢字や計算問題が、無料でプリントアウトできる。

出題レベルは、毎号付く「漢字・計算カンペキドリル」並み。
とっても簡単で、基礎固め向き。

残念なのは、過去の問題が、時期がくると利用できなくなること。
8月20日時点で、3~6月の問題が消えちゃいました~
今は、7、8月分のみ利用可能。
できれば、1年間は残して欲しいんですけど。ベネッセさん!! (* ̄Oノ ̄*)

とりあえず、消える前に印刷して良かった!
使い方は・・・

朝、プリント1枚(10問)やる → 母が丸付け → 間違った字はノートに書取り練習
これが1セット。

夜、朝と同じのを再度トライ!
この時は、母がノートに読みを書いたものを利用。

    IMG_2713.jpg  

最初の頃は、珍回答や創造文字が多く、叱り倒したけど、
「継続は力なり」
なんとか、2学期に間に合いそう・・・

でもシンプルな出題で、熟語が少ないのが、物足りない。
そこらへんは、別のドリルでカバーしなきゃな~

 
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。