prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

赤じそや梅の実を毎年眺めているだけの
わたしです(〃∇〃) 梅ジュースとか
作りたいんだけどぉぉぉ(;´▽`A``
冷蔵庫のポッケに入る瓶があるなんて
知りませんでした!探せば良い物
あるんですね~~来年、いや再来年、
いやいつか、やってみたいと思います!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
私も毎年、漬けてみたいと思いつつ、置き場に悩み実現せず。
でも、この瓶を見つけたお陰で、踏み切りました!!
ぷぅちんさんもいつかぜひ(^^)/
 
コメントを投稿する


梅シロップ作成中 Part1

去年、息子が学校で作った梅シロップ。
梅を氷砂糖で漬けたもので、おいしかった。
今年は、家で作ろう!

でも。
ビンの置き場がない・・・いわゆる、冷暗所ね。
マンションなので床下収納ないし、これからムシ暑くなるし。

諦めかけた時、スーパーでナイスな瓶を発見!!
ペットボトルサイズで、冷蔵庫のドアポケットに入るらしい。
これは、イイ

    IMG_2397.jpg

  ペットボトル型貯蔵びん ノッポさん 2リットル
           
石塚硝子株式会社

内蓋と注ぎ口が付いてるので、麦茶ポットとしても使える。
今年、失敗したら 懲りたら・・・他に使い道があるって素敵!

しかし、大きな問題が。
このビン、耐熱ガラスじゃないので煮沸できないのぉ~
買う前に気付けよ!私 щ(゚ロ゚щ)
ぬるま湯で洗うしかないよう。

お次は、梅。
南高梅が黄色くておいしそうだな~と買ってみたが、
青梅の方が梅シロップに向いてるらしい。

OH!NOぉぉぉぉ~ (゚Д゚;≡゚Д゚;)

熟した状態(黄色)で漬けると、実が溶け出し、液が濁るそうな。
買う前に調べろよ!私 щ(゚ロ゚щ)

漬かりをよくするための方法は、2つ。
その1:梅に竹串を刺して、穴をたくさんつける。
その2:梅を冷凍する。

熟した梅は、冷凍方式がいいそう。
迷わず、その2で!

まずは、梅を洗い、ヘタを取りま~す。
私と息子は、チマチマした作業が大好き。
奪い合って、ヘタを取る。

    IMG_2393.jpg

水をよく拭いたら、ジップロックに入れて、冷凍庫へ。
1日凍らせたら、いよいよ漬け込み~

それは、また後日!


 
コメント

赤じそや梅の実を毎年眺めているだけの
わたしです(〃∇〃) 梅ジュースとか
作りたいんだけどぉぉぉ(;´▽`A``
冷蔵庫のポッケに入る瓶があるなんて
知りませんでした!探せば良い物
あるんですね~~来年、いや再来年、
いやいつか、やってみたいと思います!
 

・・・ぷぅちんさん・・・
私も毎年、漬けてみたいと思いつつ、置き場に悩み実現せず。
でも、この瓶を見つけたお陰で、踏み切りました!!
ぷぅちんさんもいつかぜひ(^^)/
 
コメントを投稿する


