prev10next
sunmontuewedthufrisat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント
コメントを投稿する


電気代アップ 原因判明(プラズマテレビ)

プラズマテレビで電気代が上がってしまった わが家。
取説 片手に観察してみると・・・

リモコンスイッチのON/OFFで、画面下のランプ色が変わることに気づいた。
テレビを点けてる時は、
消すと、最初はオレンジで、しばらくするとに変わる。


          0801121.jpg

取説によると、オレンジの時は、番組データを電波で取得してるらしい。
手持ちのHDDレコーダーに同じ機能があるので、そのしくみは知っていた。
しかし、かなり頻繁にオレンジになる。

テレビを消すと同時にオレンジに。
に変わったな~と思って、しばらくするとまたオレンジ
その間、約15分・・・
「あなた、さっきも取得しましたよね?」  テレビ相手に突っ込む私。
取説に設定方法が載っていないので、お客様センターへ聞いてみた。

(以下、私と窓口とのやりとり。
 メーカーや機種によって異なるので、あくまで参考になさってください。)

私 「あの~、頻繁にデータ取得するので、設定替えるにはどうすれば?」

窓口「自動的に取得するので、設定はありません。
    民放局以外にもCSやBSも取得するので、時間かかるんですよ」

私 「でもさっき取得したのに、またすぐやるんです」

窓口「今のお客様は、最新のデータをお求めになるので、常に更新してます」

私 「CSやBSは契約してないので、そのデータは要らないのですが」

窓口「取得する/しないを選択する機能はないので、取得しない時は後ろの接続端子を
    抜くしかないです」

私「ちなみに取得中の電気はどれくらい?」

窓口「60Wくらいです」

<(頭の中)1日中、トイレの照明点けっぱなしにしてるのと同じかぁ・・・
   電気食うよなぁ~
   HDDレコーダーが取得するから、テレビはしなくてもいいか!>
  「それでは、データ取得を全てやらないようにするには?」

窓口「・・・・・(沈黙)調べまして、折り返します」

今まで問い合わせなかったのかなぁ?気にするのが珍しいのかなぁ?
と、グルグル考えていると電話が鳴った。

窓口「主電源を切ってください」
それかいっ!!がーン

メーカーや機種によって違うと思うが、電気使用量を減らそうとしている現状に
合わない気がする。
テレビ以外にも最近の家電は高機能で、便利なのか不便なのか・・・
利用者に機能の要/不要を選択できるよう、メーカー側が考慮して頑張って欲しい!

主人は「主電源を切ると故障しやすくなる」と心配してたが、
窓口は「問題ない」との答えなので、早速切ることにした。

気になる翌月の電気代は・・・
去年の同月と比べて+¥500。
主電源を切るだけで-¥500だから、年間ざっと¥6000浮くことに。
焼肉1回分 確保~手書き風シリーズ二個ハート

 

 
コメント
コメントを投稿する


