prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

国語王しか取り組んでいませんが
本当、いいですよね!

国語王2に文章丸ごとヒアリング問題!
すごい面白くて皆でやりましたよi-277
 

・・・閃光者さん・・・
国語王1にもヒアリングありました。
2も面白そうですね。
引き続き、買う予定です!!
 
コメントを投稿する


良い問題集だと思う~学研「国語王・算数王」

息子の家庭学習のメインは、チャレンジ2年生。
でも。
学校の授業よりチャレンジの進みが早くて、追いつくまでwaitingすることも。

息子は友達より早く、赤ペン先生を出すことに燃えてるので
1年生の時は学校で習ってなくても、ヤル気があれば、先に進ませてた。

しかし。
2年生は多少難しくなり、私が教えてもスンナリ理解できないよう。
これが、授業を受けるとアッサリ覚えるから不思議。 ( ̄O ̄;)

親子関係を良好に保つためにも(教えるうちに私がイライラ~o( ̄▽ ̄メ )
間違って覚えてもマズイし、
学校で習った後にチャレンジやらせた方が効率が良い。
復習にもなるしね。

だからといって。
チャレンジやらない日に何もやらなくて・・・
良いワケはな~いっ! ○ ̄□ ̄)=○

そこで、本屋で市販のドリルを買ってみた。
チャレンジは基礎中心なので、応用問題のものでセレクト。

  IMG_2300.jpg
  学研 「国語王1 ・ 算数王1」 各¥1300(税別)

「他と比較して、面白そうな問題だし、程ほどの難易度だな~
イラストも可愛いし、オールカラーで息子の食いつきも良さそう!」
と、深く考えず選んだけど。

これが、Hit!! ヽ( ゚∀゚)ノ
すんごく良い問題集だったの~

例えば、ある日の算数。
たし算の答え→文字と連動して文を作る、という問題。
計算は、10以下の答えで簡単だけど、回文(逆さから読んでも同じ)になる凝った問題。

   IMG_2302.jpg

お次は、かなり難し~い!
子供が2人、階段でジャンケンをして、グーなら1段、パーなら2段上がる・・・といった
昔懐かしいパイナツプル(って言いましたよね?)を問題にしたもの。
「K君が5回やって10段目にいるには、どうすればいいのか?」という、そんな内容。

   IMG_2301.jpg

丸付けする私は、階段の絵を描き、
「K君は1段上がり~でもU君が2段上がる~」と
赤ペンと青ペンを2人に見立て、解く有様・・・

結局、わからなくて、大人用の答え・・・見ちゃった (* ̄m ̄)
もちろん、息子には内緒よ!
間違いもあるけど、親に聞かずに解いた息子。
やるじゃん!!

この「算数王」は、去年やった「考える力・プラス講座」に似てる。
同じパターンの問題もあるし。
単純計算ではなく、ヒネった文章問題や図形が中心なところもソックリ。

「考える力・プラス講座」は国語で挫折し、リタイヤしたけど、
問題自体は気に入ってたの(親がね)
なので、¥1300で取り組めてラッキ~

ちなみに、「国語王」も面白い。
息子は、苦戦してるけど・・・

   IMG_2303.jpg

それぞれ1以外に、2もあります。
いずれも小学低学年用。 
個人的な感想ですが、2年生にピッタリだと思います。



 
コメント

国語王しか取り組んでいませんが
本当、いいですよね!

国語王2に文章丸ごとヒアリング問題!
すごい面白くて皆でやりましたよi-277
 

・・・閃光者さん・・・
国語王1にもヒアリングありました。
2も面白そうですね。
引き続き、買う予定です!!
 
コメントを投稿する


