prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

漢字

漢検対策で勉強しているなんて、えらいですv-10
私には根気がないわ。。。勉強の中では漢字を教えるのが一番大変かも。
ほんと、二年生の漢字は急に難しくなっていてびっくりです。
「曜」とか画数が多すぎるーと苦しんでおりました。
通信教材も、明らかにペースダウン。。。
 

うちも一緒・・・i-229

ドラクエのモンスターを覚えたら、ポケモンのモンスターを忘れた現象・・・と同じi-237

8級に取り組み始め~中頃の1年生時は酷かったですよ。
2年生の漢字が書けなくなってしまってi-241
学校では1年生の漢字、家では3年生の漢字!
2年生の漢字だけそっちのけ・・・。
今は学校で2年生の漢字、家で3年生の漢字。
今度一年生の漢字を忘れちゃうi-201

対策・・・各学年の漢字を満遍なく使って文章を作り読ませるi-197
しか思いつき&実践してませんi-181

 

・・・ポッチャママさん・・・
2年生になってイキナリ難しくなりましたねぇ。
去年はあんなに簡単だったのに、そのギャップに子供は戸惑いますよね。
「漢字は難しいんだぞ」という洗礼・・・なのかな?( ̄∇ ̄;)

・・・閃光者さん・・・
ボーイ君もそうですか~
やはり、忘れちゃうんですね。
繰り返し覚えるしかないのかも~
対策、期待してます。
ぜひ、ブログにアップしてくださいね!
 
コメントを投稿する


漢検 まさかの刺客 PART3

漢字検定の申し込みをした塾から、突然の電話。
「・・・もしや、中止?」と思いきや、
「受検料が安くなったので、返金します」とのこと。

よ、よかった~ 
どうやら6月は実施されるよう。 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
最近のニュースで、豚インフルエンザばかり気にして、漢検をすっかり忘れてた!
返金は¥100と微々たるものなので、実施される方が嬉しいぃ~

さて、気になる息子の状況ですが。
・・・・・イマイチです。この期に及んでっ!! L(゚ロ゚L ;)

春休みに集中的に復習し、2年生最初の頃はイイ感じに伸びてきたので
この調子で行けばOK!OK!!
と、呑気に構えてたら~


刺客登場・・・ 
その敵とは?!
・・・なんと!2年生で習う漢字 o( ̄▽ ̄メ )

1年生で覚えた漢字がねぇ~
2年生で習う漢字に、上書きされる有様。
もしくは、押し出されてる?
どっちにしても、忘れてる。

2年生で最初に習う漢字が、難しいのも原因かも?
1年生は「川、石」など画数も少なく、簡単なものばかり。
一番、画数多い字でも、たしか「校」だった。

♪なのにぃ~なぁぜぇ~
2年生の漢字は、「話、読、紙」と、難しいぃ~のぉ~♪


1年生の漢字が、ヨチヨチ歩きとすれば、
2年生は、いきなりのダッシュ! ┌(_Д_┌ )┐))
もちろん、簡単な字もあるんですよ~「内、広」など。

驚いたのは、部首やつくりを教えない点。
「言」を教える前に「読・話」は、キツイと思うのですが?

2年生の漢字はウロ覚え&1年生のは忘れる・・・という最悪の状況。
ラストスパートで思い出していただきまひょ!!

でも。
漢検対策で復習してたから、完全には忘れていない様子。
これ、してなかったら、ゴッソリ忘れてたかも・・・
しといて、良かった~ ( ̄∇ ̄;)

 
コメント

漢字

漢検対策で勉強しているなんて、えらいですv-10
私には根気がないわ。。。勉強の中では漢字を教えるのが一番大変かも。
ほんと、二年生の漢字は急に難しくなっていてびっくりです。
「曜」とか画数が多すぎるーと苦しんでおりました。
通信教材も、明らかにペースダウン。。。
 

うちも一緒・・・i-229

ドラクエのモンスターを覚えたら、ポケモンのモンスターを忘れた現象・・・と同じi-237

8級に取り組み始め~中頃の1年生時は酷かったですよ。
2年生の漢字が書けなくなってしまってi-241
学校では1年生の漢字、家では3年生の漢字!
2年生の漢字だけそっちのけ・・・。
今は学校で2年生の漢字、家で3年生の漢字。
今度一年生の漢字を忘れちゃうi-201

対策・・・各学年の漢字を満遍なく使って文章を作り読ませるi-197
しか思いつき&実践してませんi-181

 

・・・ポッチャママさん・・・
2年生になってイキナリ難しくなりましたねぇ。
去年はあんなに簡単だったのに、そのギャップに子供は戸惑いますよね。
「漢字は難しいんだぞ」という洗礼・・・なのかな?( ̄∇ ̄;)

・・・閃光者さん・・・
ボーイ君もそうですか~
やはり、忘れちゃうんですね。
繰り返し覚えるしかないのかも~
対策、期待してます。
ぜひ、ブログにアップしてくださいね!
 
コメントを投稿する


