prev07next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

ミュークさんこんにちは!!
お久しぶりで~す。
昨日は、偶然あんな所でお会いするなんて。
結局、私は昨日は見てるだけ~でした。
漢検、家も迷いましたが今回は見送りになりそうです。
2人で受けたら??と言ったんですが、お姉がやる気なくて・・・
次の機会まで、お預けです。
家もいつか、受けさせたいので今度いろいろ、お話聞かせてくださいね!!
息子さん合格目指してがんばれ~
 

おお!検定に向けがんばっているご様子!
息子にも来年受けさせたいものです。
1年間で教わる漢字、覚えきれるのか
ものすごーーーく不安ですけど(≧∇≦)
ミューク家は見習いたい事がいっぱいです♪
 

こんにちは~i-185

学校の漢字学習の手抜きブリは・・・i-183
宿題によって漢字を勉強しているようにさえ感じます(毎日すごい量i-202

>2年生最初の漢字テスト
幸先いいですねi-189

・・・ちなみに家の10級受検の時。
消しゴムの使い方に難がありました。
キチンと消せないi-201
でその上から書くと、線が多めにi-237
当時は笑えませんでしたけど、今ではいい思い出ですi-277

あと2ヶ月、共に頑張りましょi-236
 

・・・ゆかりんさん・・・

私もビックリしました~
6月の漢検は中止も噂され、複雑な気分だけど、申込みました。
前の年に学校で習ってるレベルなので、仕込みは済んでるので(多分)楽ですよ~
教えられることがあるか怪しいですが、私でよければ聞いてくださ~い ( ̄▽+ ̄*)
 

・・・閃光者さん・・・

1年生は簡単な漢字ばかりだったのに、2年生になった途端、イキナリ「話、聞、歌」のように画数の多い字になりましたね。
息子は「書くのが疲れる~」とフーフー言いながら、書き取りの宿題やってます。

>宿題によって漢字を勉強しているようにさえ感じます(毎日すごい量)
確かにそうかも・・・

>消しゴムの使い方に難がありました。
なるほど!
息子もキレイに消さずに上書きしちゃいます。
そこも要チェックですね~ありがとうございますm(_ _)m
残りわずかですが、頑張りましょう!!

 

・・・ぷぅちんさん・・・
1年生は、平仮名+カタカナ+漢字80字を習うので、小学生で一番多い数だそう。
息子くん、ガンバレ~!!
漢検はいろいろ騒がれてますが、試験自体は良いものだと思うのですが・・・
漢検に代わるものがないので、中止にせず、ぜひとも続けて欲しいです!
 
コメントを投稿する


めざせ!漢字検定10級 PART1

<お知らせ> 「漢字・そろばん」ネタで、新しいカテゴリー作りました。

「息子、漢字検定10級受けます!」と宣言してから、早半年・・・
その時の記事 → コチラ

10級は、小1で習うレベルなので、新2年生の息子はマスターしてる!
・・・はずなのだが、世の中そんなに甘~くない。
学校の漢字テストは、小1最後まで散々だった。

ぶっちゃけ、本気で試験勉強やってませんっ!
残り2ヶ月!!
さあ、どーする??  アラオクサン( ゚д゚)コマッタワー(゚д゚ )

とりあえず、よそ様の勉強方法を調べてみよう!
「漢検 小学生 勉強」で、ググってみた。

<結果>
1)過去問を解く
2)間違えた箇所を抜粋し、再トライ
3)これを何回か繰り返す
これが、王道のよう。

ウチもこれでいきましょ! (゚∇^d)
早速、「漢検過去問題集 10級」をスキャナーに取り込み、ガンガン印刷。
平成20年度版で12セットあるので、結構な量。
試験時間40分で、よーいスタート!

やってみると、息子は、半分の20分で解けるよう。
残り20分は「字はキレイか?間違いはないか?」 見直しをさせる。

採点してみると、
見直したはずなのに、誤字脱字のオンパレード!!
しかも、誤字は漢字じゃなく、読み仮名。つまり、ひらがな。
何やってんじゃぁああああ~ o( ̄▽ ̄メ )

「ひだり」→「ひだ」、「がっこう」→「がっう」だったり。
母さん、目眩・・・ _| ̄|○ il||li

どこまで情状酌量があるのか、検討つかないので、キッチリ書かないと!
「当たってるのにちゃんと書かないと×になるんだよ!あ~、もったいない」を
ネチネチと繰り返す母。

問題集には、問題毎に「合格者平均得点」が載ってるが、限りなく満点に近い・・・
母さん、ぐったり~ _| ̄|○ il||li

合格率は80%だけど、年々レベルが上がってるのかな?
画数の問題は、なぜか完璧なので、ここで点数稼がないとっ。

12セットのうち、春休み中に6セットを終了。
次第に、点数は上がってきた。
さらに!
漢検対策のおかげで、2年生最初の漢字テスト(1年生の復習)は100点!!

やれば、できる子なんですっ!ウチの子っ!( ̄」0 ̄)」
ただし、やれば・・・の話ね。 
 
やはり、
「進級した6月に前学年レベルを受験すれば、復習になり、
前学年で習った漢字をしっかりマスターさせる効果があると思う。」
という読みは、当たりかも。

 
コメント

ミュークさんこんにちは!!
お久しぶりで~す。
昨日は、偶然あんな所でお会いするなんて。
結局、私は昨日は見てるだけ~でした。
漢検、家も迷いましたが今回は見送りになりそうです。
2人で受けたら??と言ったんですが、お姉がやる気なくて・・・
次の機会まで、お預けです。
家もいつか、受けさせたいので今度いろいろ、お話聞かせてくださいね!!
息子さん合格目指してがんばれ~
 

おお!検定に向けがんばっているご様子!
息子にも来年受けさせたいものです。
1年間で教わる漢字、覚えきれるのか
ものすごーーーく不安ですけど(≧∇≦)
ミューク家は見習いたい事がいっぱいです♪
 

こんにちは~i-185

学校の漢字学習の手抜きブリは・・・i-183
宿題によって漢字を勉強しているようにさえ感じます(毎日すごい量i-202

>2年生最初の漢字テスト
幸先いいですねi-189

・・・ちなみに家の10級受検の時。
消しゴムの使い方に難がありました。
キチンと消せないi-201
でその上から書くと、線が多めにi-237
当時は笑えませんでしたけど、今ではいい思い出ですi-277

あと2ヶ月、共に頑張りましょi-236
 

・・・ゆかりんさん・・・

私もビックリしました~
6月の漢検は中止も噂され、複雑な気分だけど、申込みました。
前の年に学校で習ってるレベルなので、仕込みは済んでるので(多分)楽ですよ~
教えられることがあるか怪しいですが、私でよければ聞いてくださ~い ( ̄▽+ ̄*)
 

・・・閃光者さん・・・

1年生は簡単な漢字ばかりだったのに、2年生になった途端、イキナリ「話、聞、歌」のように画数の多い字になりましたね。
息子は「書くのが疲れる~」とフーフー言いながら、書き取りの宿題やってます。

>宿題によって漢字を勉強しているようにさえ感じます(毎日すごい量)
確かにそうかも・・・

>消しゴムの使い方に難がありました。
なるほど!
息子もキレイに消さずに上書きしちゃいます。
そこも要チェックですね~ありがとうございますm(_ _)m
残りわずかですが、頑張りましょう!!

 

・・・ぷぅちんさん・・・
1年生は、平仮名+カタカナ+漢字80字を習うので、小学生で一番多い数だそう。
息子くん、ガンバレ~!!
漢検はいろいろ騒がれてますが、試験自体は良いものだと思うのですが・・・
漢検に代わるものがないので、中止にせず、ぜひとも続けて欲しいです!
 
コメントを投稿する


