prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

やっくん(笑)

ミュークさん、こんばんは~(^^)

息子さんは理数系なんですね~
さすが!ミュークさんの息子さん!
我が家の娘は算数系は苦手なの・・・。
どうやったら算数系が得意になるのかなぁ。
我が家もやっくん登場させようかなぁ(笑)
ミュークさんと息子さんの国語のエンタ、見てみたい(笑)
勉強も楽しそう♪
 

ひろよ さん

息子が算数好きなのは、男の子だからかなぁ?
言葉より数字に興味があるみたい。
ぜひ、ひろよさんもやっくん登場させてみてね!
親も楽しいよ~v-290
 
コメントを投稿する


桜塚やっくん風 ドリルの解き方

息子は3歳から こどもチャレンジ のお世話になってる。
月齢に合った教材が届くのが便利で、私も育児の参考している。

5歳向けの「ステップ」から、お勉強色が濃くなり、ドリル中心になる。
6歳向けの「ジャンプ」の10月号から、毎日机にむかう習慣が付くよう、
ドリルは1日1ページずつに変わった。

息子は、月末にまとめてやるタイプだったので
ドリルをやらないとテレビが見れない という約束を(私が勝手に)した。

ブツブツ言いながらも、テレビ見たさにやる息子。
しかし、好きなものからやるので、嫌いなページがどうしても残る。
ちなみに好きなのは、間違い探しや算数系。
書き方や文章づくりなど、国語系は嫌いらしい。
両親に似ちゃったのねぇ・・・汗;; 

ただでさえ言葉が遅く、会話に困る息子の国語力。
どーしたもんか・・・と国語攻略法を悩んでいたが、
息子と幼稚園ごっこしてた時、ひらめいた

息子はお笑い芸人好きなので エンタの神様 が大好き!
国語とエンタ このふたつを絡めてみた。


        080191_20080109185402.jpg

             ↑のように文をつくる問題の場合

1)ぬいぐるみを3個くらい 息子に持たせる
2)私が
   「さて、ぼくのなまえは ホニャララ~ です。しまじろうは言いましたっ!
  と、桜塚やっくん やっくん のように問題を読む
3)息子が答える
4)これをぬいぐるみ分、繰り返す

やってみたら、意外とウケた 
イヤイヤやるより、楽しんで覚えた方が絶対いい!!
次は、やっくんの持ってる手札を真似して作ろうかな~。
凝り性なもんで・・・やっくん体


 
コメント

やっくん(笑)

ミュークさん、こんばんは~(^^)

息子さんは理数系なんですね~
さすが!ミュークさんの息子さん!
我が家の娘は算数系は苦手なの・・・。
どうやったら算数系が得意になるのかなぁ。
我が家もやっくん登場させようかなぁ(笑)
ミュークさんと息子さんの国語のエンタ、見てみたい(笑)
勉強も楽しそう♪
 

ひろよ さん

息子が算数好きなのは、男の子だからかなぁ?
言葉より数字に興味があるみたい。
ぜひ、ひろよさんもやっくん登場させてみてね!
親も楽しいよ~v-290
 
コメントを投稿する


