prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

Mjuk

Author:Mjuk

千葉県在住。インテリア大好き!友人の料理教室(96’s Cooking)を手伝い中。

FC2カウンター

参加してます

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

子供のキャラ

同じ学年でも、いろんなキャラのお子さんがいますよね。わが子の個性を認めてあげなきゃとは思いつつも、毎日ダメ出しばかりしてしまいますv-12
計画性とかどうやったら芽生えるのかしら。。。
DSしながらよく、経験値アップとかレベル上がったとか言ってるけど・・・あんたのレベルも上がってよーって思っちゃうv-205

 

・・・ポッチャママさん・・・
>あんたのレベルも上がってよーって思っちゃう

言えてる!笑っちゃいました(^O^)
ゲームの腕だけは、確実にレベル上がってますけどね・・・
「三つ子の魂、百まで」と思うと、末恐ろしくなりますねぇ( ̄O ̄;)
 

いろんな子がいますよね~~(≧∇≦)
学校を見ていたり子供の様子を見ていると
なんとな~くお友達の性格も把握できますよね。
そういう子の行動が想像通りだと
なんか面白いです(o^∇^o)ノ
ちなみにうちの子も慎重派なので
息子さんタイプでしょうか♪
 

・・・ぷぅちんさん・・・
それが個性ですよね~
「同じ年で、こうも違うんだ!」と参観行く度、思います。

>ちなみにうちの子も慎重派なので 息子さんタイプでしょうか♪

お!息子君も慎重派ですか!
性格も似てるところがあるかもしれませんね(^0^)/
 
コメントを投稿する


子供だって、チリも積もれば・・・

赤ちゃんの頃は、個性の差はあまりないが、
成長にしたがって、各自のキャラが立ってくる。

同じ親から生まれても
「どーして、こんなに違うのかしら・・・」と溜息交じりでつぶやく母、多し。
ウチは一人っ子なので、↑は実感ない。
でも、自分が三姉妹なので、違いはよ~くわかる。

これが他の子と比べたら、その違いは歴然!
生まれた順番、親のDNA、生活習慣、持って生まれた云々・・・で、かなりの違いが。

<ケース1>
公園で、遠くに丸い物体が転がっている。
周りに誰もいないので、誰のものか、わからない。
ボールのように見える。
さて、あなたのお子さんは、どういう行動を取りますか?

<ケース2>
お子さんは、小学1年生と仮定。
今日は、放課後~夜まで、友達の家で過ごす予定。
帰宅は8時で、9時には寝なきゃいけない。
友達は、習い事で途中1時間外出。
さて、あなたのお子さんは、いつ宿題をやりますか?

ちなみに、↑は心理テストや行動テストでは、ございません。
私の実体験です。

たとえば<ケース1>
活発で好奇心旺盛、突進タイプのT君は、ダッシュで物体に近づいて行った。
小心者で慎重派の息子は、一歩も動かず、走るT君に「危ないよ~触っちゃダメだよ~」と
叫んでる。

慎重なのは大事だけど、そこまで・・・
「百聞は一見にしかず」で経験値を上げていかなきゃ!
そう、ゲームと同じだ!

そして<ケース2>
しっかり者で計画的なKちゃんは、息子が外出中にやった。
それも自分から「その時間にやるね」と事前に計画、そして実行!
息子は、Kちゃんが帰宅後、TV観たさにやり始めた。(我が家は勉強しないと観れない約束)

Kちゃんがスゴイのは、放課後予定があり、忙しいのがわかってると、
学校で宿題をやっちゃうのだっ!!
小1(当時)にして、アッパレ!

「いつやったの?」と聞くと、
「休み時間や一緒に帰る子を待ってる時にやるの~」だそうな。
素晴らしい!それを思いつくのが素晴らしい!!

Kちゃんママは、計画的&合理的で、時間の遣い方がハンパなく上手い人。
だからか!?
<ケース1>のT君も要領良いので、学校でやっちゃうらしい。
で、遊び時間を確保!時間の遣い方、ウマイわ~

一つ一つは些細なことでも、
長年の生活習慣や行動が、チリ積(つも)で差が出るのね~
を、実感した出来事でした。


 
コメント

子供のキャラ

同じ学年でも、いろんなキャラのお子さんがいますよね。わが子の個性を認めてあげなきゃとは思いつつも、毎日ダメ出しばかりしてしまいますv-12
計画性とかどうやったら芽生えるのかしら。。。
DSしながらよく、経験値アップとかレベル上がったとか言ってるけど・・・あんたのレベルも上がってよーって思っちゃうv-205

 

・・・ポッチャママさん・・・
>あんたのレベルも上がってよーって思っちゃう

言えてる!笑っちゃいました(^O^)
ゲームの腕だけは、確実にレベル上がってますけどね・・・
「三つ子の魂、百まで」と思うと、末恐ろしくなりますねぇ( ̄O ̄;)
 

いろんな子がいますよね~~(≧∇≦)
学校を見ていたり子供の様子を見ていると
なんとな~くお友達の性格も把握できますよね。
そういう子の行動が想像通りだと
なんか面白いです(o^∇^o)ノ
ちなみにうちの子も慎重派なので
息子さんタイプでしょうか♪
 

・・・ぷぅちんさん・・・
それが個性ですよね~
「同じ年で、こうも違うんだ!」と参観行く度、思います。

>ちなみにうちの子も慎重派なので 息子さんタイプでしょうか♪

お!息子君も慎重派ですか!
性格も似てるところがあるかもしれませんね(^0^)/
 
コメントを投稿する


